※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
usa✩•*¨
産婦人科・小児科

緊急外来で整腸剤をもらい、効果が出ない。薬を飲み切るか、再受診か悩んでいます。

土曜日からうんちの回数が多く、
下痢だったり、普通の便だったり、と続き、
1時間に2回くらいのペースで便が出ていたので、
昨日緊急外来にかかり、
ラックビー微粒N1%
という、整腸剤の粉薬を頂きました。

昨日の昼、夜も、今朝の3回薬は飲ませて、
様子を見てますが、
便の回数が減る様子が無いのです💦
なかなか薬の効果は出るの遅いんですかね💦

2日分の薬をもらいましが、
皆さんなら、貰った薬を全部飲ませるまで様子を見るか、
改めて小児科受診するかどうしますか?😵

コメント

あくるの

うちは下痢はなんだかんだで1ヶ月くらい長引きました😓
整腸剤飲み切ったら病院行くようにしてたので、毎週通ってました。
とりあえず飲み切るまで様子見るのと、下痢っぽいと脱水が怖いのでいつもよりこまめに水分補給と、おしりふきだと真っ赤になっちゃったので都度シャワーしてました。

  • usa✩•*¨

    usa✩•*¨

    お返事遅くなりごめんなさい💦
    結局小児科受診もし、
    追加のお薬も貰い、飲ませてますが、
    なかなか便が柔らかいままです💦

    お尻もすぐ真っ赤になるので、
    都度コットンやシャワーで流しています💦

    1ヶ月長引くの大変でしたね😭😭💦

    • 11月11日
  • あくるの

    あくるの

    うちも整腸剤だけでは効かず下痢止めもらいました!
    それでも毎週通ってましたけどね😭

    わかりますおしりふきは真っ赤になっちゃいますよね!
    100均でドレッシングボトル買ってきて簡易ウォシュレットやってました💦

    • 11月11日
  • usa✩•*¨

    usa✩•*¨

    うちの子は毎回下痢ではなく、
    一回出た後、なんか汁っぽい感じで何回か出たり、
    下痢のような緩いのが出ます😭
    わたしも今ある薬が無くなったらまた行かなきゃかもです💦💦

    同じくドレッシングのやつ、買ってやってます😂💦
    ほんと下痢だとすぐただれてしまいます😰

    • 11月11日
リゼ

看護師です!
整腸剤は気休め程度って考えた方がいいですよ。ほぼ効きません(笑)

整腸剤と下痢止め混ぜたものください。って言ったほうがいいですよ😊

  • usa✩•*¨

    usa✩•*¨

    お返事遅くなりました💦

    そうなのですね💦
    ほんと効果出てるのか謎で😭😭💦
    毎回下痢じゃないのですが、
    下痢止め混ぜたのを貰う方が良いのでしょうか?💦

    • 11月11日
  • リゼ

    リゼ

    お薬はきっと整腸剤だけですよね?
    子供にだされる整腸剤って本当気休め程度なのであまり意味がないです。

    下痢止め混ぜたのくださいってお願いしたほうがいいですよ😊

    • 11月11日
  • usa✩•*¨

    usa✩•*¨

    そうなのですね(´・д・)💦
    ありがとうございます!
    次に受診した際、
    一度相談してみます!( ¨̮ )!

    • 11月11日