※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

子宮内膜症で手術後、漢方薬を服用中で妊娠できず悩んでいます。妊娠しにくい身体なのか心配です。

子宮内膜症で自然妊娠された方いますか?
現在32歳で妊活中です。
2年前に子宮内膜症と子宮筋腫が見つかり、手術をしました。
手術後、ずっとディナゲストを服用していました。
それから今年の春に卵管造影検査を受けて問題なし、妊活を開始してディナゲストを辞めて漢方薬を飲んでます、、
しかし、未だに妊娠できません😢
やはり妊娠しにくい身体なのでしょうか。。。

コメント

れいちゃん

子宮内膜症でピル療法をしていましたが、自然妊娠できました!
排卵日にしたので、そのときのタイミングもあると思います💦

妊活頑張っているのですね✨
早く赤ちゃん来てくれますように!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😢
    自然妊娠されたのですね✨
    半年以上経つと、焦りが出てきて…
    今生理中で気持ち的に落ち込んでるのですが、また頑張ります!!

• 11月5日
あめ

すみません、自然妊娠ではありませんがコメントさせてください!
同じ年齢で、私も2年前に内膜症(チョコレート嚢胞)の腹腔鏡手術を受けました。
私も術後ずっとピルを飲んでいましたが、去年の9月にピルをやめて妊活を始め、卵管造影をして、3回人工授精したものの妊娠せず、体外受精にステップアップして1回目で妊娠しました。
クリニックの先生によると、内膜症持ち、特にチョコがあるような重度の人は、卵巣まわりに癒着がある場合が多く、排卵の邪魔になったり、卵管がうまく卵子をキャッチ出来なかったりする頻度が多くなるそうです。なので、体外受精に早めにステップアップすることをオススメされました。
先生の言う通り早めにステップアップしてよかったと思ってます😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    同じような方のお話が聞けて嬉しいです!
    体外受精で妊娠されたのですね✨
    可能性があるならば、自然妊娠で頑張りたくて…😢でも、年齢的にも妊娠率は徐々に下がると先生にも言われてるので悩んでます😢😢😢

• 11月5日
  • あめ

あめ

内膜症は再発の心配もあるし、焦りますよね💦先生からは、自然妊娠する場合、術後半年〜1年以内が多いそうで、妊活1年を超えたらステップアップと言われました😔私も体外にはすごく抵抗があり、最初体外を勧められた時はショックすぎて1ヶ月ほど落ち込みました💦治療するのに抵抗があるお気持ちよくわかります。
    体外に進む前に、自然妊娠出来るのが一番理想ですよね!!うまくいくといいですね!🍀🍀😊

• 11月5日
  • ママリ

ママリ

今月、前に比べて生理痛酷くて、再発の心配もでてきました😢💦
    体外受精は金銭的にも精神的にも耐えられるかどうか不安もあり、なかなか踏み出せません。。。
    ありがとうございます😊
    気持ち切り替えて、また生理終わったら頑張ってみようと思います!

• 11月6日
まかろん

私も子宮内膜症でしたがタイミングで妊娠しました。
ピルやめて、妊活1年半でやっと授かりました。再発が先か妊娠が先かドキドキしました。定期的に産婦人科に通うと安心しながら妊活できると思います。

• ママリ

ママリ

わぁーおめでとうございます😊
    私も、それ理想です😢✨
    ディナゲストやめて半年以上経ったので、そろそろ焦ってます。。。
    ピルやめて、体外受精勧められたりしませんでした?

• 11月8日
まかろん

半年だったらまだ焦らなくて良いと思います。
人によると思います。私は不妊外来に半年通って授かりましたが、私の場合は検査一通りして卵育ってたのでタイミング法でいけました。
人によっては薬や注射を打たないと卵を育てられない人や排卵しない人もいます。それでも妊娠しなければ人工授精になると思います。
あとフーナーテストで精子の生存率が低い、旦那さんの精液検査の結果が悪い、夫婦共に高齢であれば最初から人工授精の場合もあると思います。
本当に人によります。
1年頑張って授からなければ不妊外来行ってもいいと思います。不妊の定義が避妊無しで1年間妊娠しない場合、とされてるので妊活歴1年未満で不妊外来へ行っても門前払いされる場合があります。
とりあえず1年は頑張ってみて下さい。まだ焦らなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭‼️
    私の場合、結構酷い子宮内膜症なのでこれから先が不安で不安で、、
    でも、まかろんさんのコメント読んで今度の春までとりあえず頑張ってみようと思いました。
    生理が来るたび、あの痛みが怖いですが…明日産婦人科で相談してみます😢

• 11月9日
  • まかろん

まかろん

私も子宮内膜症が見つかった時には卵巣破裂寸前だったので即手術(2年前)になりました。酷い状態でした。なんでここまで気付かなかったの?生理痛酷かったでしょう?と先生に言われました😢
    手術の際、両方の卵巣にメス入ってますので、卵巣の状態は良くありませんでした。それでも妊娠できたので大丈夫です!応援しています📣

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね💦
    私も、先生に同じようなこと言われました😢
    なかなか産婦人科って行きにくいのもありますもんね。。
    本当ありがとうございます!!
    前向きに頑張りたいです!

• 11月9日