※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆もこちゃん☆
ココロ・悩み

10年以上摂食障害で悩んでいます。子育て中も過食嘔吐が続き、治療を受ける予定です。同じ経験の方、子育てのアドバイスを求めています。

長文になります。
私が長年患っている病についてです。
不快に思われる方も多いと思いますので、そのような方はスルーして下さい。

私は高校生の時からもう10年以上、摂食障害です。症状は過食嘔吐です。途中社会人になり激務から鬱病になり拒食にもなりました。
鬱病の通院時に摂食障害の治療も並行して投薬治療なども受けましたが完治することなく結婚、妊娠しました。
お腹の子に申し訳ないと思いながら、普通の量の食事をするとスイッチが入り制御が利かず、妊娠時もほぼ毎日過食嘔吐していました。過食嘔吐とセットで喫煙も多少してしまっていました。最低な母親でさひ。
そして出産してからもかなりの頻度で過食嘔吐しています。
今日でやめよう、やめよう。私は最低な母親、人間だと思いながらも“食べる”そして“吐く”行為が止められません。
子どもはとても可愛く、愛しく、命より大切な存在です。
ですが、止められません。
子どもは大切なのに、なぜ止められないのか本当に情けなく消えてしまいたいです。
いつかこの子達も大きくなって、私の行動に違和感を覚えると思います。
今は完母なので投薬治療は受けれませんが、下の子が卒乳したらもう一度心療内科に通院しようと思っています。
私のように摂食障害を患っていた方、いる方、どのようにして子育てしていらっしゃいますか?
誰にも相談出来ず、こちらに書かせていただきました。

コメント

けんみや

過食症の事はよくわかりませんが、ちゃんと母乳が出て育児に支障がなければ長い目で治療していいんじゃないですか?いっぱい食べて吐いてしまうなら、栄養がいっぱいのものを食べて吐くのを30分ぐらい我慢してそれで吐くてきなかんじだったら栄養も大丈夫かもしれないですしね!こんな感じで軽く書いてすいません>_<だいぶ悩んでるみたいなんで、精神的にもしんどいかと思われるんですが、そこまで重く考えないほうが、気持ち的にも楽かもしれないですよ!頑張って、治療してボチボチなおしていきましょ!そんなに落ち込まないで!頑張りましょ!

全然参考にならない答えですいません>_<
読んでたら心配になってしまって>_<
お母さんは、強いから絶対治りますよ!

• ☆もこちゃん☆

☆もこちゃん☆

励ましのお言葉ありがとうございます!
    私も楽観的に考える時もあるのですが、深夜子ども達が寝かしつけてから、起きないようにと願いながらこそこそ過食嘔吐してしまう自分が嫌で情けなくて…。
    どこかに希望を見出して自分の病気に向き合って治していこうと思います。
    温かい励ましのお言葉ありがとうございます(/ _ ; )

• 1月12日
ちゃんママ*

わたしも摂食障害です。
今は混合でほぼ毎日過食嘔吐してしまっています。
本当に最低な人間だとか、生きてる価値もないと思いながらもしてしまう自分が情けないです。
母乳あげていますがちゃんと栄養がいっているのかどうかも不安です…。
甘いものを結構食べてしまうので糖分ばかり母乳にいってるのかなって不安です…なのになんでやめられないんだろう。
本当辛いですよね(;_;)
とりあえず栄養あるものを食べて、少し時間おいてから過食してます。
意味はあるかわかりませんが…( .. )

• ☆もこちゃん☆

☆もこちゃん☆

ご回答ありがとうございます!
    私も同じ気持ちで母乳をあげています。こんな栄養の偏っているかもしれない母乳をあげるくらいならいっそミルクにした方がいいのではとも思い、最近はミルクも試すのですが、全く哺乳瓶を受け付けてくれません(/ _ ; )
    子どもが起きないようにと願いながら過食嘔吐してる自分が情けなく、嘔吐中に泣かれてもすぐに駆けつけられない自分は母親失格です。過食したいがために、早く寝て欲しいと思ってしまいます。
    はるちゃんさんのご主人や周りの方はご存知ですか??
    病院など行かれましたか?

• 1月12日
  • ちゃんママ*

ちゃんママ*

ミルクは飲んでくれないのですね(;_;)
    出来れば母乳あげたいですしね…
    甘いものだったり油っこいものを食べると母乳がマズくなるって知って、いけないと思いつつもなんでやってしまうのか…
    ほんと自己嫌悪でしかないです(;_;)
    わたしも同じではやく寝てほしいとか起きないでとか思っちゃいます…
    ほんと母親失格ですよね。
    主人は実は知らないんです。
    友人では知ってる子が1人、その子自身も過食症です。
    病院は行ったことないですね…
    もう過食嘔吐をしだして10年になります。
    病院行かないとダメですよね(TT)
    もこちゃんさんの御主人は知っていますか?

• 1月12日
  • ☆もこちゃん☆

☆もこちゃん☆

私も主人は知りません。
    不規則な仕事で出張や早朝近くに帰ってくることも多く、月の半分は家に居ないんです。
    もしかして知ってて、見て見ぬフリをしてるかな?と思ったこともあります。(吐きダコや、食糧のストック癖など)
    行為が汚すぎて、人として最低で打ち明けたくても言えないです。。。
    病気なのか意思の弱さなのか、本当に情けないです。
    はるちゃんさんは相談出来る方がいらして羨ましいです(/ _ ; )

• 1月12日
  • ちゃんママ*

ちゃんママ*

ご主人いないと余計にやってしまいそうですね(;_;)
    打ち明けたくても軽蔑されそうでわたしも言えずにいます…。
    友人は向こうから言ってきたので言いやすかったです。
    でも病気とか心配になりませんか?
    いつか本当に死んでしまうんじゃないかと思ってしまいます(><)
    実は妊婦検診でわかったことなんですが、蛋白がずっと+++でした。産んだ後の今も蛋白が出ています。もしかして過食嘔吐が原因なのかと思っています…

• 1月12日
  • ☆もこちゃん☆

☆もこちゃん☆

治療には家族の協力が必要だと言われていますが、打ち明けるのは相当勇気がいりますよね。。
    でもいつかバレる日が来る気もしています>_<
    病気も心配ですよね。
    私の叔母に当たる人なのですが、私が生まれて間もなく食道がんで亡くなりました。叔母は20年以上過食嘔吐を患っていたそうです。喫煙もしていたそうなのですが、絶対過食嘔吐で食道が炎症してガンになってしまったのだと思います。
    私はと言うと、10年以上の過食嘔吐のせいで歯がボロボロ虫歯だらけです。(見える範囲はホワイトニングなどして綺麗ですが)実はインプラントもしていますし、奥歯もないところが何箇所かあります。
    こんな身体に悪いこと、絶対長生き出来るはずないと不安になりますよね(/ _ ; )

• 1月12日
  • ☆もこちゃん☆

☆もこちゃん☆

尿蛋白の件も気になりますね>_<過食嘔吐していると、原因が普通の病気なのか、過食嘔吐が原因かわからないですし怖いですよね。
    私は尿蛋白はなかったのですが、二人とも2500g未満の小さい赤ちゃんでした。
    本当に最低ですが、完全にタバコもやめられなかったのでどちらかわ原因かわかりません。。。

• 1月12日
  • ちゃんママ*

ちゃんママ*

家族の協力は確かに必要ですよね。
    バレる前に自ら言った方がいいんでしょうけどなかなか言えることじゃないですもんね…。
    過食嘔吐の方で食道ガンになった(そらが直接の原因かわかりませんが)というお話、他でも聞いたことがあります。
    でも自分たちにもありえますもんね…( .. )
    わたしも歯は溶けて歯並びも悪くなりボロボロです!
    本当それが直接原因になっているのかいないのかわかりませんが、少なからずは関係ありますよね…
    うちは低体重じゃなかったのですが、産むまで吐きつわりが続く人もいるようですしそこはあまり関係しないのかな?と勝手に思っていました(^ω^;);););)

• 1月12日
  • ☆もこちゃん☆

☆もこちゃん☆

そうだったのですね!
    妊娠中も体重増加が怖くて普通食でも嘔吐していました。胃に残った食べ物で赤ちゃんに栄養を与えてたようなものですね…
    はるちゃんさんは普通に食事が出来ますか?私はカロリーの低いものと、少量のパン、歯ごたえのあるビスケットはなぜか許せるのですが、後は過食スイッチが入ってしまうのでほとんど食べられません。家族や友人と外食する際も、嘔吐出来ない時は少量しか食べられないです。
    好きなものを食べられるのが過食の時だけなんて…。
    一生こんな食生活続けられないですものね。
    最近は夜もっぱら野菜としらたきだけの鍋なので、上の子が不思議がって自分と同じ物を食べないのか聞いてきます(/ _ ; )

• 1月13日
  • ちゃんママ*

ちゃんママ*

わたしも食べるとスイッチが入ってしまうので、普通の食事がなかなか出来ないです(TT)
    人前で少量しか食べれないのもめっちゃわかります。
    その後に隠れて食べて結局吐いちゃうことも多いです。
    なにしてんだろって感じですよね…
    世の中には食べたくても食べられない子がたくさんいるのに。
    いつか辞められるんですかね…
    上のお子さんにはダイエットと言うしかないですね(;´Д`)
    でも3歳だとまだわからないか…。
    わたしはおかずだけ食べてご飯を食べないようにしてますよ!
    母乳あげてるせいか、今のところ体重は増えてないです(*^^*)

• 1月13日
いし

吐いても20%位はちゃんと栄養として取り込まれてるらしいので大丈夫ですよ!
私もむしゃくしゃした時とかなります。
あんまり気にしないように今はしてます!

• ☆もこちゃん☆

☆もこちゃん☆

そうなのですね!
    元々は太りたくない一心で始めたのですが、今は常習化し過ぎて1日でも過食嘔吐出来ないとイライラしてしまいます。
    20パーセントも吸収されているなら過食嘔吐で劇的に痩せれるはずないですね…。
    母乳のため、せめてこれからは体に良いヘルシーなものから順に食べようと思います>_<ありがとうございます!

• 1月12日
みおなゆり

おはようございます。私は摂食障害ではないので申し訳ないのですが、適応障害で、もういつからかわからない頃からずっと死にたい、消えたいという思いを抱えながら生きています。
好きな人と結婚したり、子どもが産まれたら幸せになって治るのだろうかと思いましたが今も変わらないです。

生きるために必要なものを食べて吐くなんて最大の自傷行為だし、どんなにつらいんだろうと想像するしか出来ないのですが、そんなに大変な思いをしながら、子どもを産んで育てているもこちゃんは、最低な母親じゃありませんよ!
立派なお母さんです!
子どもはお母さんが大好きですから、もしいつか気付いても、お母さんつらいんだねって寄り添ってくれますよ。もこちゃんのお子さんはきっとお母さんの愛情を毎日感じていますから、お母さんを非難したり絶対にしませんよ。
お母さんになったからって、止めなくちゃって思わなくてもいいんじゃないでしょうか。
そんなにつらいことをしないと生きていけないほど、苦しいのに、一生懸命生きてる自分を責めなくて大丈夫だと思いますよ。自分で自分を責めなくて大丈夫です。つらい思いを抱えてなんとか生きてきた自分、子どものために毎日がんばってる自分を認めて、いい子いい子してあげてください。もこちゃん偉いですよ!自分で自分をほめても、誰にも怒られないし、過食嘔吐したっていいと思います。そうしないと生きていけない自分を自分で愛してあげてください。

勝手なこといってごめんなさい。