※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

大阪吹田市で子育てするための情報を教えてください。吹田市内でファミリー向けの住みやすい場所や不便な場所も知りたいです。

大阪吹田市にお住まいの方にお聞きします!

今度出産し、親子3人で大阪に引っ越す予定です。
3〜5年程度暮らしたらまた引っ越す予定なのですが、乳児〜幼児期を過ごす場所なので、治安や子育て支援などがしっかりしてる場所で考えています。

北摂地方が子育てにはいいと聞き、主人の勤務の関係で、阪急線沿いで、吹田市内に賃貸を探しているところです。
スーパーや子育て支援センター、小児科、公園に行きやすい場所で探しています。

吹田市内でもファミリーが住みやすい場所、逆に不便な場所など、教えてください。
またスーパーの安いところとか笑、子育て支援に強いとことか、生活面での色々な情報があると嬉しいです。

コメント

こおに

吹田市には住んでいませんが、山田駅近く、住所なら津雲台とかがいいですよ☺️阪急電車もモノレールも乗れるし、名神高速道路と近畿自動車道にもすぐ乗れるし。でも高いと思います😅
吹田は待機児童もめちゃ多いと聞きます。

• こおに

こおに

公園は確かカワセミとかいるような公園が近くにあったと思います。
    近くにはめちゃ高いスーパーがあります😅

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グーグルマップとかで見る限り、スーパーがあまりなさそうで…
    保育所に入れるのは別の場所なので待機児童は気にしません。
    普段の生活ラインが整っていることが最優先なのですが、そのスーパーってなんてお店かわかりますか?

• 11月4日
  • こおに

こおに

イカリスーパーです?

• 11月5日
ぴくみん

千里線沿線で探してるのであれば千里山〜北千里が人気ですよー治安いいしファミリー層ばかりだし転勤族の方も多いです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのあたりで1つ物件は見つけているのですが、周囲を歩いた感じ、車が必須のように感じました…
    車なしでも生活できそうでしょうか?

• 11月4日
  • ぴくみん

ぴくみん

どの駅近くでお探しですか?✨
    車なしでまったく生活できないことはないと思いますけど坂がかなり多いので自転車移動は電動自転車必須ですね😅

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところ、豊津か吹田か千里山って感じです。千里山を歩いてみると坂がたしかに多くて萎えました笑
    電動自転車か…😱
    千里山だとスーパーとか病院とかあまりない感じがしましたが、いかがですか?

• 11月4日
  • ぴくみん

ぴくみん

実は桃山台が最寄りの豊中在住なのでとってもご近所なだけなんです😅
    千里山から北はよく行くのである程度分かるんですけど豊津吹田はくわしくなくてすみません💦
    でも豊津吹田なら電動自転車でなくても大丈夫そうですね😊
    千里山は駅前にオアシスやマックスバリュがありますよ💕

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、それなのに答えていただいてありがとうございます😊
    千里山は駅前以外はthe住宅街って感じで、今住んでる広島よりもしかして不便⁉️と感じてしまって💦物件自体はとてもいいのですが…悩みます😢

• 11月5日
  • ぴくみん

ぴくみん

便利さ重視で言うと候補の中では豊津じゃないですかね✨
    江坂に出ればある程度のものは梅田まで行かなくても揃いますよ😊

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、豊津がいいかなぁ。
    江坂はまだ降り立ったことないので今度行ってみます!
    ありがとうございます😊

• 11月5日

北千里良いですよ😊💓

はじめてのママリ

阪急線なら、山田とか、北千里は結構いいですよ( ^ω^ )
実家も山田ですが私も結婚して山田にしました☺️
最高です( ^ω^ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的に、どんなとこがいいと思いますか?
    あと、車は廃車にする予定なんですが、車なくても生活できそうですかね?💦

• 11月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一人暮らししてたとき江坂に住んでましたが、栄えてて便利ですけど、やっぱりごちゃごちゃしすぎですね😓後、人柄が怪しい!!
    岸辺辺りでバイトしてたときも人柄が。。。笑
    こんなこと言ったら怒られそうですが、、
    やっぱり地元なのもありますが、住んでる人気品ありますよ( ^ω^ )
    静かなのにスーパーなどはちゃんと充実してますし。
    駅近くに住めば車いらないかと思いますが、駅近くのマンションは高いイメージが。。

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人柄、大事ですよね…💦
    実は市内と北摂とで悩んでいて…
    北摂の方が近所付き合いやママ友付き合いはしやすいよと不動産屋さんのアドバイスもあり。子どもがいる生活がまだ現実味がなさすぎて、夫婦だけなら断然市内なんですがそうもいかないよな〜😔
    もう悩みまくりです笑😁💦

• 11月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

主人は市内が実家ですが、やっぱり吹田が治安いいって言うてますよ☺️
    玉出があるだけで治安悪く感じます!笑
    爪楊枝しーしーしながら歩いてるおじさん多いし。。
    悪口ばっかで怒られますね😓
    義実家に行くたびにここには住めない。。。と思っちゃいます😓

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

爪楊枝しーしーおじさん!いやだー!笑
    それは住めないですね💦
    玉出がある地域は要注意ですね^^;

• 11月5日
*ˊᵕˋ*

吹田でも結構広いので
上の方と下の方だと
治安が全然違います。
大阪市内に近づくにつれて
治安が悪くなって行きます。
なので上の方をおススメします!

ちなみに大阪府で
吹田は保育園超激戦区です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

治安が良いのは安心ですね(*´w`*)
    生活に不便さを感じることはないですか?

• 11月4日
  • *ˊᵕˋ*

*ˊᵕˋ*

治安がいいのですが
    上の方だと山になるので
    結構坂とか多いです。
    移動手段は車があった方が
    いいかと思います。
    もしなければ電動自転車買うとか
    駅近くで住んで
    駅近辺で生活するか、、ですかね!

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね💦
    今車はあるんですが廃車予定のオンボロで笑 電動自転車も手ですね❕
    大阪で保育所に入れることはないのですが、子育て支援センターとか、図書館とか、子ども連れで遊びに行けるようなところはありますか?

• 11月5日
ぴらり

千里山、豊津辺りは坂が多いので電動自転車が必須だと思います。
小児科や公園はその辺だと江坂に沢山あるので、便利なのは豊津かもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり必須ですね💦
    坂が多いのは実感しました笑
    ありがとうございます😊

• 11月5日
紅葉

江坂駅~吹田駅~豊津駅の△内に住んでる転勤族です。自動車も自転車も持ってませんが問題なく生活できてます。
難点は、子供服扱い店が徒歩圏内にしまむらユニクロくらいしかない事かな?
豊津駅より北は坂道多めでベビーカーでは不便です。
電動自転車が有ればかなり便利ですが、活動的でない方なら遠回りでも電車乗り継ぎ移動で出かけた方が安全で安くつきます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吹田、豊津あたりなら大丈夫そうですね、一安心😁
    ベビーカーも逆に不便になったりもするんですね、なるほど🧐
    そんなに活発な方ではないので自転車も大丈夫そうかな😁笑
    お子さんを連れて遊びに行けるような公園とか、児童館とかは近くにありますか?

• 11月5日
  • 紅葉

紅葉

急な坂が多いので迂回しようとすると距離がかかって電動自転車が欲しくなります。豊津駅近くの片山公園とか南からいくと坂道がきつめで、西からだと緩めで長くなります。
    吹田市サイトの子育てのコーナーに色々情報が有ります。公園も児童センターも有りますがどの辺りに住むかで答えがかわるので。
    買い物は江坂駅周辺が便利なんですよね~チェーン店は大体有ります。ドンキホーテとか。
    吹田駅周辺は公的機関と個民家が多くて、買い物は東の吹田駅に向うか西の江坂駅に向かうかになるかな。
    豊津駅周辺はマンションアパートが多いです。大人数の幼稚園とかも有ります。
    私の夫は豊津駅利用で大阪市内勤務ですが、吹田駅は嫌だと言ってました。理由はわかりません。

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吹田駅寄りですが、江坂駅も近いところにマンション決めました!
    江坂駅周辺の方が便利なんですね✍️
    早く慣れるように、色々周辺探りたいと思います!

• 11月19日
とも

吹田市の山田に住んでますが、治安はいいですし、駅前に子育て支援センター?があって、特に不便ないです。吹田市は坂が多いですが、山田は坂も少しましかなと思います。
エキスポシティにいけばある程度の買い物はすませられるので、便利ですよ。山田だと、モノレールで一駅もしくは自転車や歩きでも行ける距離だと思います^_^
ちなみに、広島出身です。
豊中や箕面にも住んだことありますが、北摂は全体的に治安は良いと思います。ただ、子育て世帯に人気なので、保育園には入りにくいのが難点ですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

広島出身の方、嬉しいです😆
    結局吹田駅周辺に決めました!
    治安が良さそうでよかったです🥰

• 11月19日
ちゆこ

私も遠方から阪急千里線沿いに越してきました。まだ住み始めて1年未満です。
吹田、江坂、豊津あたりは利便性は良いけど治安はあまりだと思います。
校区のランキングなど見てみると治安のいい場所が上位にあるので、良ければご参考に。
山田の支援センターほどでかくはないですが市が運営している子育て広場や児童センターが何ヶ所もあるので吹田市内ならどこに住んでも近くにどれかはあると思います!
スーパーはマルヤスが広告日はおススメです(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吹田駅江坂駅の近くに決まりました!
    住めば都になるかなと願ってます😁
    マルヤスですね、ありがとうございます😊

• 11月19日
sanasna

2年前に山田近辺に住んでいて、今大阪市に住んでいます。
北摂は本当に車ないと不便だなと感じました。私はペーパードライバーなので子供連れて電車乗ったりバス乗ったり…めっちゃ疲れました。治安は良いし、子育てするには自然が多く環境良いですが…。吹田市だと北側が治安良く品も良いと思います。

今は大阪市天王寺区に住んでいて、車なくても歩いて行ける範囲に何でもある都会なのですごく便利だなと感じます。病院もスーパーも商業施設もカフェも何でもベビーカーで歩いて行けるのが助かりますね。子供めっちゃ多くて案外子育てもしやすいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市内も悩みましたが、結局吹田駅近辺でマンション決めました!
    駅近なので、なんとかなるかなと思ってます。
    ありがとうございました!

• 11月19日
もふこ

阪急吹田駅近くに住んでいる者です😊
徒歩20分圏内に児童館が4件、小児科は知っているところで近くに2件、公園は近くにたくさんあります。
大きな図書館(来年工事の為一時閉館)も途中坂ですが近くにあり、市役所、郵便局本局が徒歩10分の場所にあり、立地は良いと思います。
2駅先の距離に小児科救急24時間やっている病院があります。

赤ちゃんのイベントがたくさんあって、忙しいくらいです笑。
無料の育児教室も盛んに行われていてママ同士のお友達もすぐ出来ると思います。

スーパーは近くに3件あり、庶民的な価格帯です。

転勤族が多すぎて、昔から住んでるっていうママさんには会ったことがありません笑。

ただ子供の教育を重視されるならば阪急山田駅がオススメだと思います。
山田駅前には大きい児童館と図書館が同じビルに入ってます。小児科もあります。モノレールで1駅行くとショッピングモールがありますよ😊

話が論点からズレてしまいますが、阪急沿線が良いとのことですが、大阪は御堂筋線が最強です笑。(どこでも行けてしまうんで✨)北摂は待機児童は多いですが、江坂、千里中央なんかも良いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    結局、吹田駅に近いところにマンションを決めました!
    赤ちゃんのイベントなど、市役所で聞いたらわかりますか?
    また、小児科もオススメの病院があれば教えてください😁💕
    スーパーもライフよりオアシスを利用する人が多いと聞きましたが、実際いかがですか?
    聞いてばかりでごめんなさい💦

• 11月19日
  • もふこ

もふこ

マンション決められたのですね✨
    赤ちゃんのイベントは市役所で教えてもらえると思います
    よ〜✨
    てっとり早く吹田市のホームページからも見られます。
    「吹田市」で検索して、子育てのカテゴリで見れるはずです。
    地区ごとに分かれてますが、近隣の保育園や児童館のイベントがカレンダーになってて分かりやすいです✨
    あとは実際イベントに行ってみたら、ここに行ってるよ〜と教えてもらえたりします☺️

小児科は阪急吹田駅付近だと、
    こどもクリニック立花さんか、むらいりゅうたろうクリニックが近いです。
    立花さんはテキパキしてる印象で、むらいさんのとこは親切で丁寧に診てもらえるみたいですよ😊
    私はあまりこだわりはないので、こどもクリニック立花で診てもらってます。
    子供が胃腸炎になった時に大変お世話になりました✨
    立花さんの隣に歯医者さんがあって院長の印象が良かったので、小児歯科はそこにしようかなぁと思っています😊

スーパーは時間帯にもよると思うのですが、オアシスは最近店内ガラガラです💦オアシスのほうが野菜が安かったりするのですが、ライフは2階に日用品売り場があるので、結局ライフに行っちゃいますね😁
    ライフがなくなったら困るなぁと思うので、応援する意味でも行ってます。

お引越し大変だと思いますが、ご無理のないように✨

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こどもクリニック立花が一番近いのですが、口コミを見ると、お医者さんが機嫌によって態度が違うとか横柄だとか書いてあるのが多かったのですが、そんなことはないですか?💦

スーパーも、近くに住んでる方からは、ライフは粗悪品?が多いからちょっと高いけどオアシスに行ってるって聞いてました💦いく時間や人によって印象も違うのかもしれませんね。ライフが大阪ではメジャーだと思ってたので、それを聞いて疑心暗鬼でした😅

• 11月24日
  • もふこ

もふこ

こどもクリニック立花さんの医師の印象は偉そうというよりは、テキパキしてる感じです。
    忙しいときは午前中20人待ちとかなので、サクサク診ていかないと回らないんだなぁと思いました。
    たまに忙しすぎて早口になってたりします💦
    医師よりは受付の方が少し不親切に感じました(友達も同意見)
    ですが、今は改善されてるように思います😊
    私も立花さんが一番近いので、初診の前に口コミも見ましたが、特に自分には引っかからなかったので、今も最寄りの小児科にしています。
    何かあれば、むらいりゅうたろうクリニックか他の小児科に変えようかと思いますが、今のところ電話したらすぐに診てくれるので助かっています。

んー💦
    ライフそんな感じには見えませんけど、時間帯なんでしょうか…😢
    色んな時間帯に出かけてますが、私はそんな風には感じませんでしたよ〜💦
    最近子供がライフの石焼き芋が大好きなので、ライフばっかり行ってます✨
    でもオアシスのお肉屋さんで売ってる唐揚げが私は好きで、たまにオアシスに行きます笑。
    オアシスとライフとの距離は徒歩5分くらいなので、一度どちらも行ってみるのも良いかと思います😊
    オアシスだとグリーンプレイスにある店舗のほうが品揃えは良いなぁと思います。
    でもグリーンプレイスまで行くなら、JR吹田駅前の商店街にあるスーパーサタケが野菜と魚の質は一番なんですけどね。

話が広がっちゃって、長々とすみません😵💦

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にありがとうございます😊
    >立花クリニック
    口コミはあてにならないかもしれませんね💦
    すぐに診てもらえるのはありがたいですね。最初はやはり近いので、立花に行ってみようと思います。

>ライフ
    そうなんですねぇ…。
    知り合いの話と違うので、私も自分の目で確かめてみたいと思います。
    スーパー巡りは好きなので、楽しんでみようかな😁商店街も気になってます✨

• 11月25日