※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこまんじゅう
妊娠・出産

娘の胎児発育不全の経験あり。現在第二子妊娠中でハイリスク。同じこと再発の可能性。経験者のアドバイスを求めています。

胎児発育不全は繰り返すのでしょうか?

現在2歳の娘は26週から28週の間で成長が止まり、29週に入る前に心拍低下が見られたため緊急帝王切開で出産しました。胎児側にも母体側にもそれまで異常は無かったため、胎児発育不全の原因は不明ですが、おそらく胎盤と臍帯のトラブルだったのではないか、と言われました。
妊娠初期から胎盤の位置が低いと言われ、7ヶ月の検診では今後上がるかもしれないけど、このままなら帝王切開というくらいの位置でした。
娘は900g足らずの超低体重で生まれましたが、ありがたいことに今のところ順調に成長してくれています。

そしてこの度嬉しいことに第二子を授かりました。1人目で妊婦健診に通っていた病院で妊娠判定してもらいましたが、前回の早産のことがあるので、大学病院のハイリスク妊娠外来を紹介してもらい通っています。
担当医からは、今回の妊娠は慎重に経過を見ていくが、前回の発育不全と早産はたまたま起きたことだろうと言われました。
しかし、腹痛があって臨時で受診した時に他の先生から、もしまた同じことが起きるとしたら同じ時期だろうから26週あたりからの入院も頭に入れておいてと言われました。

また同じことが起きることも覚悟して臨んだ妊娠ですが、今回こそは母子ともに元気に出産、一緒に退院したいなと思っていました。

1人目が発育不全だったけど、2人目は大丈夫だったよ、とか、2人目も同じでした、など経験や情報がある方いらっしゃいましたら教えてください😣💦

コメント

ヨシコ

長女が発育不全でした。
ずっと小さめと言われ、成長曲線のギリギリを行っていて、36週で2000gになりそこから大きくならずに発育不全と診断され、38週に入って誘発分娩しました。
私の場合は、糖尿病があり血糖管理し過ぎて低血糖が多かったのと、血圧が高めだったのが原因かもですが、はっきりこれと言われたものはないです。
二人目は私も心配しましたが、特に問題なく大丈夫でした。

• ねこまんじゅう

ねこまんじゅう

コメントありがとうございます。
    やはり原因がはっきりしないことが多いんですね😣
    でも2人目は問題無かったというお話が聞けて少し心強くなりました!
    あんまり心配しすぎずに、おなかの子を育てていきたいと思います(^^)ありがとうございました!

• 11月5日
あゆーまママ

1人目が妊娠中期で発育不全と言われ大学受診へ。子宮から胎盤への血流が悪いと言われました。後期では妊娠高血圧になり37wで誘発分娩して1900gの男の子を出産しました。2人目妊娠の時は後期では羊水が少ないねーと言われ続けましたが、40週の時に普通分娩で2800gの男の子を出産しました。
二回とも胎盤見ましたが、平均より小さめでした。自分は、そういう体質なのかと思ってます。

• ねこまんじゅう

ねこまんじゅう

コメントありがとうございます。
    胎盤が小さめ…当時突然の出産になって色んな説明を一気に受けたので記憶が曖昧なのですが、私も言われた気がします。
    でもお子さん二人とも正産期までおなかで育てられたこと、2人目は低体重で無かったことを伺えて心強い気持ちになりました(^^)
    まわりに発育不全と診断された人もいないし、ネットもどこまで信じていいのか…と思っていたので貴重な経験談を頂けて感謝です。ありがとうございました!

• 11月5日