※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ながもも
ココロ・悩み

娘のしもやけが治らず、心配です。寒い時期でも裸足になれない状況。母親としてやりきれない気持ち。

1歳1ヶ月の娘の足の裏にはしもやけが出来てます。皮膚科の先生から靴下は寝るときもはかせていいぐらい。と言われて、塗り薬はもちろんですが、それからは毎日裸足になることはないです。今の時期は寒いから当たり前かもしれませんが、この娘が毎年なると思うと何で足のしかも裏に出来たんだろう、、、と。痒いし痛いだろうに。母親としてはかわってあげたい気持ちです。やっかいです。 なかなか治らないし。

コメント

ちゃんはな

見ているお母さんも辛いですね(>_<)変わってあげたい気持ち分かります(´・_・`)
私の息子ももうすぐ1歳1ヶ月になります。 普段は靴下を履かせていますが、それでも足が冷たい時があります。唯一、手足が暖かいのは眠たい時ぐらいです。
子供は手足で体温調節をすると聞いて寝る時は裸足なんですが、塗り薬を塗っている分、寝る時も靴下を履いた方が良いでしょうね(´・_・`)
なかなか治らないのも、可哀想ですが、1日も早く治りますように(>_<)!

まリラ

私自身小さい頃から大人になった今でもこの時期ほぼ毎年足の指がしもやけになります(^^;;
たまにならない年もありますが(^^
痛いし痒いしでほんと指取れるんじゃないかとおもうぐらいですが、血の巡りやビタミンEの摂取量なども関係してるみたいで、本人次第というところもあるので、母親を恨んだことは一度もありません(^^;;
小さいうちは可哀想に思いますが、あまりお母さんが自分を責めないで、食事に気をつけてあげたり、お風呂で足裏マッサージして血流をよくしてあげたり、出来ることをしてあげたらいいと思います(^^

そらりん

うちの子も生まれて1カ月なる前に手が霜焼けになりかけました。
先生からは生まれつき末端の血行があまり良くないのかもと…
今は4歳ですが、ほかの兄弟よりいつも手足が冷たいです。
とりあえず塗り薬と保温ですが、血行を良くするとなりにくいかもしれません。

ながもも

ちゃんはなママさん。手足で体温調節してるんですね。ほんと寝てるとき以外は手足冷たいですよね( ´﹏` ) もう少し暖かくなってきたらよくなってくれることを信じてます。ありがとございます。

ながもも

まリラママさん。私自身、しもやけを経験したことがなく、旦那の遺伝かな?と。なので、想像でしか痛みなどわかってあげられないんです。けど、ビタミンE摂取大切なんですね。あとはマッサージ。お風呂のときやってみます。

ながもも

そらりんママさん。うちの娘もかなり冷たいです。氷のよう、、、。 やはりマッサージ、血行をよくしてあげること大切なんですね。 気をつけてこまめに出来るときはしてあげたいと思います。ありがとうございます。