※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

妊娠中に盲腸でCT検査を受けた経験者いますか?造影剤のリスクや手術選択、赤ちゃんへの影響について不安。造影剤の影響や赤ちゃんのリスクについて教えてほしい。

妊娠初期、中期(私は12週と3日)で盲腸になり
造影剤を使ったCT検査を行った方いらっしゃいますか?

それなりのリスクを説明され、なんの問題もなかったって事もあるんですよね?と聞くと、むしろそちらの方が多いいです。と言われ。詳しく検査してから
手術するか、散らすかの選択があり
そのまま放置しても赤ちゃんに影響が少ないくなるのは手術なのでまずは手術が必要確かめましょう、と。
いざCT検査を行うため造影剤を入れた時に激しい吐き気とお腹でゴロゴロと動きまくるような暴れるような
感覚を覚えています。
苦しんでいるんだなと思ったら涙が止まらなくて
不安で、ずっと携帯で調べてましたがママリに相談する事にしました。

被爆に関しては問題はない量と聞きましたが造影剤は使わない方がいいと言うことを調べて知りました。

死産のリスクや新生児での死亡今作られてる臓器の不調や成長の遅れなどが主にかかれてました。
赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
批判的なのコメントより体験談や知ってることなどを教えて貰えると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

こびと

ちょっと違うかもしれませんが、私は妊活中に卵管造影検査をしました。その検査をするときは、生理が終わって排卵が始まるまでの間にするようにと医師から言われました。
不安を煽ってしまうと思いますが、造影剤を入れた後レントゲンを撮るので、もし妊娠していたら良くないということでした。
検査内容が違うので詳しい事はわからないのですが、お腹の子に何もなく無事に産まれてきてくれることをお祈りします。

みちょ

日にち経ってますが、私も妊娠中期に盲腸になりました!
被曝やらの説明を含めすごい怖かったですよね(*´・ω・`*)‼︎
CT私も不安でいっぱいでしたが
お腹に赤ちゃんいる状態で下半身麻酔で手術もしましたが
元気に生まれてどこの異常もないですよ😊‼︎

• みみ

みみ

ご回答ありがとうございます!

そのお話を聞くだけで気持ちが落ち着きます😢
    今はとにかく注意深く赤ちゃんが大きくなってくことを願っています!
    何も無く元気に育っていて良かったですね。😭😭
    何かあった時私が盲腸になったせいでと思いながら子育てをして行くのはとても心苦しいなと思って質問当時はとても説明出来ない感情でしたが
    今は少し落ち着いて冷静に対処出来るように産婦人科の方にも協力してもらってる所です。☺️
    ありがとうございました!

• 11月9日