※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリコン
ココロ・悩み

3歳の息子がリンパ腫かもしれず、手術予定。治癒率高いが心配。励ましや体験を教えてほしい。要望を考慮して返信が遅れるかも。

はじめまして。
3歳の息子がいます。

息子が「リンパ腫」かもしれなくて入院していて手術予定です。
まだはっきりと診断されたわけでは無いのですがリンパ腫という事は血液のガンですよね?

今は昔と違ってガンでも治癒したり、実際担当の医師からは「まだ確実にリンパ腫かは分からないが、リンパ腫なら8〜9割が治る」と言うような事を言われました。

それでも急な事で心が折れそうです。
家族でも若い時のガンは経験した事がなく全く分かりません。

なんでも良いので励ましや体験などあったら教えて下さい。
心が限界なのでキツめのコメントは遠慮したいです。
あと付き添い入院中なのでお返事が遅くなるかもしれません。

よろしくお願いします。

コメント

とみま

血液内科に勤めていた看護師です。血液のガンですね。小児の患者さんは看たことないのですが、、リンパ腫だと抗がん剤治療で良くなりますよ☺️手術というのは生検されるということでしょうか??
まだリンパ腫と診断されたわけではないということで、希望を持ちつつ息子さんと乗り越えてくださるようお祈りしています!!

• マリコン

マリコン

コメントありがとうございます。

胃の上の方の筋肉?に腫瘍が出来ていてそこから出血があり入院しています。胃カメラで確認したところ、胃の筋肉?に肉腫があるそうです。
    (胃の内側?の粘膜ではないので絶対胃癌ではないと言われた)

腫瘍摘出のため胃の部分切除をするそうです。はじめの出血がかなり多く輸血したくらいなのでまずは出血を確実に止めるため、だそうです。

それから摘出した腫瘍を検査して治療方針を決めましょうと言われました。

埼玉に住んでいて県内でもトップクラスの大きさの病院に入院してますが東京築地の国立がんセンターにセカンドオピニオンと転院相談をしたら「うち(国立がんセンター)で引き受けてもよい」と言われたのでお願いするつもりです。

セカンドオピニオンを受けたのは埼玉の病院には「胃Gist(ジスト)」と言われたのですが3歳でGistになったのはゼロに近いほど珍しいと言われたので。

• 11月4日
MIDORI

体験したわけではありませんが…

まだまだ小さなお子さんが病気になるって、とてもしんどいと思います。
ましてや手術ともなると尚更…。
代わってあげられナイツラさと、健康な身体に産んであげられなかったみたいな負い目をかんじたりすると思いますが、今は先生の言葉と、マリコンサンの息子サンの生命力を信じましょう!
先生の言うように、今は医療が発達してるので、きっと治癒します!
3歳位だと、マリコンサンの不安を感じ取ってしまい、息子サンも不安になってしまうかもしれません…
目に見えナイものや、経験したコトのナイものって怖いとは思いますが、息子サンなら大丈夫!
きっと笑顔でお家に帰れますよ!

• マリコン

マリコン

コメントありがとうございます。

私が普段手抜き育児ばっかりだからバチが当たったのか、とか色々考えてしまいます。

ありがたい事に家族で今まで数ヶ月入院などの経験がなく、初めての長期入院、しかも我が子が「ガン」となると頭も心も限界です。

でももう泣いてても仕方ないので家族で頑張ります。

• 11月4日
  • MIDORI

MIDORI

手抜きだってマリコンサンがパンクしナイ為には大事なコトです!
    それに、息子サンの異変に気付けたんだから大丈夫です!
    マリコンサンは立派なママですよ!

あんまりガンバリ過ぎてマリコンサンが身体壊さナイように気を付けて下さいね!

• 11月4日
  • マリコン

マリコン

ありがとうございます。
    なるべく息子の前では泣かないように、明るく過ごしたいと思います。

• 11月4日