※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ko.mama
ココロ・悩み

子育てや家事で一人で頑張っている中で、家族の時間が足りず孤独を感じる女性。主人とのコミュニケーションや家事分担に不満を感じ、自己嫌悪や疲労感が募り悩んでいる。

なんだか、孤独を感じて辛いです。
※厳しい意見をお持ちの方はコメントご遠慮願います。

ここ最近、子育てを1人でしている気がして辛くなる時があります。主人は学生で、また主人の母の仕事を手伝ってるので土日もなかなか忙しく時間がありません。家族の時間も、夕飯のときくらいです。以前から主人には、週に一度、できればで良いから家族の時間が欲しい。1時間だけ3人でドライブとかでも良いから。と話し、その時は納得してくれました。

でも実現には至ってません。

週末になると、私はお酒を飲む癖がついてます。もちろん息子の為に酔っ払わない程度ですが。というのも、なんで自分だけ頑張ってるの?とか色々考え過ぎてしまう性格で、主人も頑張ってるから、自分だけじゃないんだと分かっていても、イライラしてしまう自分がいて、そんな自分が大嫌いで考え込まない為に飲んでしまいます。それにも自己嫌悪です。

心に余裕がない時は相手の悪いとこしか見えなくなる。相手の事をもっと考えてあげなきゃ。

と思ってます。だけど、分かっていても出来ないです。完璧な妻でありたい、完璧な母親でありたいと思ってますが無理です。掃除洗濯料理…毎日毎日同じことの繰り返し。主人は、食器洗いはしても(結婚前からの約束で、主人が食器洗い担当です。自分から言いだしました。)、他の家事はほとんどしません。私が洗濯物畳んでる間に、寝てる息子が夜泣きしても、その隣で寝てる主人は手を伸ばして背中さするだけ。ギャン泣きしてもベッドから出て抱っこしません。私が寝室に来ると「ごめんだけどお願いしていい?」と言われます。毎回です。翌日休みでも、起きたためしがありません。そういうところも、疲れてるんだよな、育休で今は子育てに専念してる私がやるのが普通だよね、と思うようにしてますが、正直イラつきます。俺がみるよ、休んでていいよの一言が欲しいと思ってしまいます。

昨日息子がウォーターサーバーのお湯のところを触ってしまい火傷しました。その時私はお風呂に入っていて、息子は主人が見てました。少し目を離したすきの出来事です。私がロックかけ忘れてたのが悪いのですが、主人は真っ先にお風呂場に来て「なんでロックしてないんだよ!」て言いました。確かに悪いのは私です。でも、その時目を離した主人も責任ある立場だよね?と思ってしまいました。自分勝手なのは分かってます。母親失格なのも分かってます。

色々考え過ぎて、疲れてしまいました。
話せる相手もいなくて辛いです。
こんなしょうもない内容を
最後まで読んでいただきありがとうございます。

もうどうすればいいかわかりません。

コメント

こっちゃん

母親は、年中無休ですよね

私も、完璧を目指してましたが、無理だったから辞めました。
旦那さん、食器洗いしてくれるなんて、羨ましいですよ
うちなんか、本当に何もしませんよ
服は脱ぎ捨て、食べた食器放置、YouTube観てるか、釣り道具いじってるか、寝てるか…

ごめんなさい。
自分の愚痴になってしまいました🙏

  • ko.mama

    ko.mama

    お返事遅くなりすみません😭

    世の男性たちはみんなこうなのかなぁ〜笑😭食器洗いするだけまだいい方なんですね✨少しは感謝しなきゃと思いました。

    愚痴でも、同じような方がいると思うと何だか励みになりました。1人じゃない気がしました。ありがとうございます。

    • 11月7日
エイコ

色々考えてお疲れなんですね。お酒に頼らず深呼吸をして何も考えない時間を作れたらいいですね^_^

  • ko.mama

    ko.mama

    お返事遅くなりすみません。
    そうなんですよね、お酒に頼らないようにしなきゃと思いつつなかなか…少しゆっくり何も考えずに過ごして休んでみます。

    • 11月7日
、

お辛いですね
でもうちもそんなかんじです。
なんか世の中そういう男が多いのかもですね!

  • ko.mama

    ko.mama

    お返事遅くなりすみません😭
    世の男性たち、そんな感じなんですね笑🙌ここは諦めて、私が自分自身で楽になる方法を考えた方が早そうですね。

    • 11月7日
はじめてのママリ

こんばんは。おはようございますですかね(笑)毎日お疲れ様です😌
一人で頑張るのって、辛いですよね。それも、本来ならば頼れるべき存在(旦那様)がいるのに、頼りたい時に頼れずに一人で抱えてしまうのって本当にしんどい事だと思います。
ko.mamaさんは責任感の強い頑張り屋さんなんですね☺️
きっと、相手のことを思い遣る良い妻でありお母さんなんだと思いますよ😊💓
ただ、「完璧な妻」「完璧な母」になんて、神様でもないとなれないと思います。
私も昨日、何にもしない旦那にイライラしてしまいました。男ってほんと、いつまでも子どもなんですよね…自分のこともまともに出来ないし、いつまでも甘えん坊…ほんと嫌になります😩(笑)
どうすればいいか分からないとのことですが、文章から見た限りはとりあえず「肩の力抜くこと」「旦那さんのことは今までの6割くらいの思い遣りが出来ればいい(たまにお疲れ様って言えればいい)、と考えること」じゃないかなぁと思います。
特に旦那さんへの気遣い。分かりますよ〜仕事(学校)で疲れてるんだよなぁって。
でも、こっちが余裕ない時は放っておきましょう😩
娘が生まれてから私もかなり気分屋になりました…優しく出来ない時は無視(笑)死ぬ分けじゃないから勝手に寝てろ、くらいに思うようにして🙄
家事も育児も何もしないとイライラしちゃいますが、もう諦めるしかないです。相手を変えるのはかなりのエネルギーがいるので、こっちの気の持ち様を変えるのが一番早いと思いますよ🤣
優しく出来なくてもいいですし、ウォーターサーバーの件は旦那さんにも責任あり!一人責められるのはおかしい!と私も思います。

…と長々とすみません😅💦
とにかく、少し「良い妻で良い母親」にならなきゃって思うのをやめてみても良いと思いますよ😊
イライラ、悩み出したら深呼吸して「いいのいいの、人間だもの(笑)」って言葉に出したら少しは楽になるかもです😃←余裕がない時の私の合言葉です(笑)
あんまり、無理なさらずに😊✨

  • ko.mama

    ko.mama

    すごくすごく長いコメントありがとうございます。嬉しいです❤️

    頑張り屋さんだなんて…まったくそうじゃないです。今日も朝から体調優れず不機嫌で夫に当たってしまい、朝からぐーたらしてます。息子をお散歩にも連れてってません。

    良い妻、良い母親🤱と思うのはやめるようにします。ぐーたらするのもいっか!1日くらい。と思うようにしてみます笑❤️ありがとうございました。

    • 11月7日
まりな

うちもですよー😭
旦那は中学校教諭なんですが、
部活があるので
土日もほぼいません。
平日は6時半〜(朝練)21時頃
土日は7時〜18時くらいまで
いません。ですが
月に1回程度、週末には
飲みに出かけてます😠🍺

家事も子育てもほぼ1人で、
自由に出かけることも難しいのに、
男はいいよなぁと思います😭
2人の子どもなのになぁ。と
いつももやもやします。

今月なんて、休みは一日しか
ないとかゆわれて
早くもちーん🤯となっています。
息子は2歳で、現在第二子
妊娠中なのですが、
もう最近は家事も手抜きで、
こどもにはごめんね、と思いながらも
自分がきつくならないように
しています😭😭
お互い、大変ですが
頑張りましょう😢😢😢

  • ko.mama

    ko.mama

    コメントありがとうございます。お返事遅くてすみません。

    中学教論…忙しそうです💦休み1日しかないんだなんて。パパ大変だけど、ママはもっと大変ですね😭妊婦さんで2歳のお子さんもいてワンオペはキツイですね😭😭😭

    私もごめんねと思いつつ手抜きでもいっか。と思えるようになりました。
    ご飯も最低おかず二品は食べたいという旦那ですが、最近一品しか作ってません笑🙌

    世のママさんたちはほんと頑張ってますね❤️❤️お互い頑張りましょう🎶ありがとうございます😊

    • 11月7日