※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

来年4月に入園予定の女性が、徳島県板野郡松茂町のきらら保育園を検討中。ひまわり保育園も視野に入れている。どちらが良いかアドバイスを求めています。

来年の4月に保育園に入れる予定にしてて家から一番近い徳島県板野郡松茂町にあるきらら保育園にしようとしてます。
一応、ひまわり保育園も視野に入れてます。

どういう所なのかここいうところがいいよとかあれば参考にしたいので教えてください!

コメント

あんころ餅

回答になりませんが私もきらら保育園とまつしげ保育園で迷っています(><)
1番近いのはきららなんですがまつしげ保育園の方が見学に行ってみて雰囲気は良かったです\( *´•ω•`*)/

  • ゆき

    ゆき

    そうなんですね!
    私は松茂保育所に中学生のときに職場体験で行ったときに雰囲気がいいなって思ってました。
    きららは家から近いからいいんですがなんせ私立だから金銭的に余裕がなくて…。

    松茂保育所が2ヶ所あったときは保険相談センターの近くにあった第一のほうに通ってたのですが、そこがもう無くて…。

    私が行ってたときはあまりいい思い出がなかったからなくなって良かったとは思ってるんですけどね(笑)

    • 11月3日
  • あんころ餅

    あんころ餅

    きららも松茂も両方保育見学に
    行ってきたんですが雰囲気は
    松茂が良かったのできららより
    遠いですが松茂にしようかまだ
    悩んでいるところです...😭

    きららって私立なんですね(⊙ꇴ⊙)
    それは私も一緒です😭💦
    金銭面は厳しいですよね😭😭

    • 11月3日
  • ゆき

    ゆき

    私も知らなくて母から聞きました!
    そうなんですね!
    近くのほうがすぐに迎えに行けそうなので、きららにしようかなと思ってるんですが、また見学に行ってみようと思います!

    • 11月3日
  • あんころ餅

    あんころ餅

    私も全然知りませんでした(⊙ꇴ⊙)💦

    そうですね\( *´•ω•`*)/
    来週辺りから願書の配布?
    らしいので早く決めなきゃですよね😭

    是非是非行ってみてください\( *´•ω•`*)/

    • 11月3日
  • ゆき

    ゆき

    そうです!
    今月末までが期限みたいです!

    また母や旦那と相談して行ってみようと思います!

    • 11月3日
  • あんころ餅

    あんころ餅

    早いですよね(´;ω;`)
    お互いいい保育園に入園できるといいですね٩(ˊᗜˋ*)و

    • 11月3日
  • ゆき

    ゆき

    そうなんですよねー。
    そうですね!
    きららが近いなら幼稚園も小学校も一緒になりそうですね(笑)

    • 11月3日
  • あんころ餅

    あんころ餅

    なるかもですね!(笑)😳
    きらら保育園車でほんとすぐなんで😝

    • 11月3日
  • ゆき

    ゆき

    そうなんですね!
    私も車で10分かからないとこです!

    • 11月3日
  • あんころ餅

    あんころ餅

    もしかしたら近くに住んでるかもしれないですね😘

    • 11月3日
  • ゆき

    ゆき

    ですね!
    私、喜来幼稚園、小学校が母校です!

    • 11月3日
  • あんころ餅

    あんころ餅

    そうなんですね(><)
    私は結婚してから松茂に来たので
    全然わからんくて(⊙ꇴ⊙)

    • 11月3日
  • ゆき

    ゆき

    そうなんですね!
    私、実家が松茂で子供産まれてから旦那がこっちに来てくれたんですよね😊
    松茂のことはだいたい分かります!

    • 11月3日
  • あんころ餅

    あんころ餅

    ええええ😳すごい!
    旦那がずっと松茂なんでだいたい
    旦那に聞けば分かるんですけど😭
    やっとちょくちょくですが分かり出したぐらいです(笑)

    • 11月3日
  • ゆき

    ゆき

    旦那はもともと板野だったんですけど、旦那が母に私と子供と3人をここで住ませてほしいって頼んだみたいで(笑)
    私は旦那のところに嫁ぎたくなくて親も反対してたからちょうど良くて(笑)

    そうなんですね!

    • 11月3日
  • あんころ餅

    あんころ餅

    なるほど!
    家庭色々ありますよね〜(´;ω;`)💦
    私も旦那の実家が近くなんですが
    別でアパートで3人で暮らしてます(笑)

    • 11月3日
  • ゆき

    ゆき

    そうなんですね!
    私は旦那も若いから育児のことも分からないし、金銭的に3人で暮らすのは無理ってなって私の実家で一緒にいます!
    なので、家族が多いです(笑)

    • 11月3日
  • あんころ餅

    あんころ餅

    お母さんとかが助けてくれる
    のはありがたいし安心しますよね!👏🏻
    お互い育児頑張りましょう(*´︶`*)❤︎

    • 11月3日
  • ゆき

    ゆき

    そうですね!
    頑張りましょ!

    • 11月3日