※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i ch
子育て・グッズ

長女がトイレトレーニング中で、おしっこはできるようになったがうんちがまだ。保育園の先生には無理強いを避けるようアドバイスされている。成功した方法を教えてほしい。

いま長女が3歳5ヶ月になったばかりです!
トイレトレーニングがなかなか進まずゆっくりゆっくり気長にやってきましたが、最近になってようやく自分から「おしっこ行きたい」と言ってくれるようになり、
お店に行く時や遠出をする時と寝る時以外はパンツで過ごせるようになりました。
次はうんちなのですが、うんちはまだ一度もトイレで出来た事がありません。
絵本やしまじろうのDVDを見て、うんちもトイレでするという認識はあるようなのですが、気張り始めた時にトイレに連れて行こうとしても「イヤーーー‼️」と拒否されます。

保育園の先生には「娘の意思を優先してあげて」と言われ無理強いはしないようにしているのですが、
キッカケはどんな感じでやって来るのだろう??

皆さんはお子さんがトイレでうんちができるようになるのを自然に任せて待ちましたか?

もし何か工夫されて成功した方法があれば教えてください!

個人差もあるしゆっくりでいいと思っているのですが、4歳までには完全にオムツ外れたらいいのになぁーと私は考えています。

よろしくお願い致します!

コメント

トイレに行けたらシールとかアンパンマンのラムネあげたりしてました。

• i ch

i ch

コメントありがとうございます!
    うんち専用のご褒美作戦にすると良さそうですね!早速やってみます!

• 11月3日
ゆうママ

うちの子もなかなかトイレで💩が出来ませんでした😥
シール帳作ったり、トイレの絵本を買って読み聞かせたり、💩したらお菓子あげるよーと色々な作戦をしましたが、なかなか上手くいかず😭
ある日保育園で💩が出来ましたよと先生から言われ、それから少しずつ保育園だけで💩が出来るようになり、だんだん家のトイレで出来るようになりました😊✨
私も早く外せるようにと焦っていましたが自然に出来るようになるだなと今は何でも自然に任せています😂

• i ch

i ch

コメントありがとうございます!うんちはおしっことは全く別物で難しいですよね😅私もご褒美作戦にしてまずはうんちしたいと言ってもらえるようにしたいと思います✨✨色々頑張ってみても結局は待つしかなかったなーって事確かに結構あるので、あまり焦らず娘のペースでいこうと思います😀

• 11月3日