※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミケトラ
妊娠・出産

妊娠中期の出血と張り止め服用中の行動範囲について相談。出血は止まり、赤ちゃんも元気。予定通り外出しても大丈夫か悩んでいる。張り止め薬が処方されているが、遠出は諦めるべきか。来週の健診で先生に相談予定。

妊娠中期の出血、張り止め服用中の行動範囲について。

よろしくお願い致します。
初産、22wです。
今朝から少量の出血があり、産婦人科へ行ってきました。

エコーの結果、子宮頸管は38mmで問題なし。胎盤の位置も問題なし。赤ちゃんも元気。出血は既に止まっていて、数日前の出血だろうとのことでした。

出血の原因は不明で、おそらく子宮が大きくなったときなどの弾みで出血したのではないか?とのこと。

元々張り止め薬を、気になった時だけ服用していたのが、1日3回服用になりました。
今日と明日は念のため自宅安静ですが、その後は特に安静になどとかは無いそうです。


ここからが相談です。


これから先、いくつか予定が入っているのですが
予定通りこなして良いものか悩んでいます。

一週間後に友人とランチ。
10日後に日帰りで浅草に行く予定があります。
東京までは電車で片道二時間くらいです。

前回の健診のときに東京に行くことは先生に話してあり、
事前に東京に行っても良いのか先生が確認すると言ってくれていました。
その健診が来週あります。


来週の健診で先生からOKが出たら
東京に行っても大丈夫だと思いますか?


そもそも張り止め薬が処方されてる時点で遠出は諦めるべきですか?

張り止め薬は「予防」という形で処方されていました。
よろしくお願い致します。

コメント

れいにゃん1214

私なら行かないですね!
友達と遊ぶ場合は、家に来てもらいます!

車ならまだアリですが
電車で徒歩となると。。

なにかあってからじゃ遅いです!

  • ミケトラ

    ミケトラ


    ありがとうございます。
    やはり行かないほうが良いですかね
    (ノ_<。)

    ちなみに浅草は夫と行く予定で、電車は座席指定の特急ですが、やはり無謀ですかね?
    (ノ_<。)

    • 1月11日
  • れいにゃん1214

    れいにゃん1214


    んー浅草は人がうじゃうじゃいます!ぶつかったりしても大変だし、人酔い人疲れしちゃいますよ。。
    お茶して休むところはあったとしても、横になるところはなかなかないと思います😢

    やっぱり片道2時間は遠いですね〜〜💧せめて車ですね!

    ほんとーに何かあってからじゃ後悔してもしきれないですよ(;_;)
    産まれたらなかなか遠出は出来ないので行きたい気持ちはわかります(´・ω・`)

    けど、出血は本当に心配です!

    • 1月11日
  • ミケトラ

    ミケトラ


    親身になって考えてくださり本当にありがとうございます。

    確かに人が沢山いますもんね。
    何かあってからじゃ遅い、本当にこれにつきますよね。

    もう一度先生と夫とよく話し合ってみます。
    ありがとうございました!

    • 1月11日
mi-chan..⁂

私も臨月まで働いていて、
6ヶ月頃に軽い出血があり自宅安静で大事をとって2週間仕事を休みました☺️。。
きなこラテさんと同じような診断が出ました!

出血もなくなり、赤ちゃんの胎動もあり私の体調もよかったので仕事に戻ったらまたまた出血&後期悪阻が始まりそのまま仕事を辞めました😲!

私の場合は出血しやすい体質みたいだったので同じかどうかはわかりませんが
私だったら遠出はしません!
不安で楽しめないし、友達にも気を使わせそうだし😅
ランチくらいならいいと思います★

  • ミケトラ

    ミケトラ


    ありがとうございます。
    お仕事されてたのですね。凄いです。

    わたしは専業なのですが、他の日はずっと安静にしていられる分逆に諦めがつかない感じになってしまっていました
    (ノ_<。)

    浅草は夫と行く予定で、座席指定の特急でしたが、やはり無謀ですかね?
    (ノ_<。)

    • 1月11日
  • mi-chan..⁂

    mi-chan..⁂

    旦那さんとのお出かけでしたか!
    それなら甘えられるし、安心度が高まりますね☺️
    一泊旅行かと思ってました💦
    見落としました💦

    お医者さんに電車でどこまで
    行くとか詳しく伝えOKが出たら行くのがいいと思います!

    私は8ヶ月頃に片道1時間のところにイルミネーションを見に日帰りで出かけました!
    気分転換にもなったし、行って良かったです★

    • 1月11日
  • ミケトラ

    ミケトラ


    親身になって考えてくださり本当にありがとうございます!

    先生には東京に行くとしか伝えてなかったので
    詳しい行き先なども伝えた上でよく相談してみます。

    その上で夫ともよく話し合ってみます。
    本当にありがとうございました!

    • 1月11日