※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちゃん
妊娠・出産

里帰り期間の家賃や光熱費はいくらが妥当でしょうか?お金を渡す際は普通の封筒で渡すのが良いですか?

実家に里帰りするんですが、家賃や光熱費としてお金を両親に渡そうと思っています。
里帰り期間がだいたい11月〜2月の4〜5ヶ月を考えています。
その場合いくらくらいが妥当なんですかね?
またお金を渡す時は普通の封筒に入れて渡すのってありですか?祝儀袋みたいなのだとまた変だしなーと😅

みなさんどうされますか?

コメント

ほのー

3ヶ月半帰ってて、10万渡しました。
祖父母も一緒に暮らしていたので、気持ち程度でしたが。

• はなちゃん

はなちゃん

やはりそれくらいが妥当ですかね!参考にさせてもらいます✨ありがとうございます!

• 11月3日
チャンミー

私の場合、食事などの用意もしてもらえ、生活に必要なものも買ってもらったので、一月あたり7万円渡しました。
3ヶ月で20万円です。

封筒に入れて「お礼です」と言って渡しました。
親は拒否しましたが「渡さないと夫に叱られるから」と言って渡しました。

• はなちゃん

はなちゃん

すごいですね😳うちはそんな余裕ないです😂頑張ってもその半分かな💦
    普通の封筒でいいですよね!ありがとうございます😊

• 11月3日
りこ

11ー3月で 5万にしようかと 安いですかね?

• はなちゃん

はなちゃん

自分の実家ですと難しいですよね💦
    1ヶ月1万円でもいいと思います!うちは経済的に余裕がなくてどうしようかと悩んでおります😭

• 11月3日
  • りこ

りこ

ですよね なんで五万にしようかと キリもいいし 受けとらなそうですが 経済的に余裕なくて きついですー

• 11月3日
あ

私も同じくらい里帰りして
10万渡しました!

• はなちゃん

はなちゃん

1ヶ月2万くらいとすればそんなもんですかね😣またお祝いもらったりするでしょうしそれくらいは渡した方がいいですね💦ありがとうございます!

• 11月3日
  • あ

そうなんです!(笑)3月に初節句とかあってまた結局お金戻ってきたりみたいな😂

• 11月3日
  • はなちゃん

はなちゃん

そしたらやっぱり10万にしようと思います🤗ありがとうございます!

• 11月3日

3ヶ月で5万渡しました。
お金は白い封筒なら大丈夫です。

• はなちゃん

はなちゃん

白い封筒ですね!ちょうどうちにありました!ありがとうございます😊

• 11月3日

8/1〜11/5で50000円渡します^ ^

あいな

2ヶ月弱で5万渡しました💡

うみんこ

1か月帰る予定ですが上の子も連れて行くので生活費で3万の予定です。
普通の封筒でいいかなーと思います。

あとは帰ってから御礼としてなにか美味しい物を送るか食事に行こうと思います。

a..

産んだ後1ヶ月半帰りますが、
食費はもちろん
光熱費や負担がかかる分も合わせて5万は渡します!