※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
꙳★*゚でずねぇ꙳★*゚
子育て・グッズ

3ヶ月の女の子がうんちが出ず、吐き戻しが多いです。病院に行くべきか、食べ物が原因か心配です。解決策や食事について教えてください。

3ヶ月になったばかりの女の子です😋2日前からうんちが全く出てません💦こんなこと今までになく心配になり昨晩、綿棒浣腸してみたんですがちゃんとできているかどうかもわかりません😰あと、同じく2日前から吐き戻しがかなり多くなってます。新生児期は胃と腸が繋がっていると聞いたのですが、まだそんな感じの為、うんち出てないせいで、ミルクも下に下がらず吐き戻してしまうんでしょうか?吐き戻しの量が多くて喉に詰まったりすると、しんどそうで凄く可哀想ですし、夜も気になってなかなか寝れません😭熱はなく、機嫌もいつも通りなのでまだ病院に行くほどではないのかな?とは思いますが、なにか解決策ないでしょうか⁉️また、完母なのですが私の食べ物のせいで便秘してるのでしょうか。。その場合、私が食べるもので赤ちゃんが良くうんちが出る食べ物があれば教えて欲しいです‼️

コメント

yuu

お風呂の中で優しくお腹を揉んであげると出やすかったです!
お母さんの食事だと、やはり芋類(さつまいも、じゃがいも、かぼちゃなど)を頻繁に食べるとガスが増えたり便が出にくかったりしました!これは経験済みです😂
吐き戻しは母乳量が増えて飲みすぎているというのも考えられますよ😄げっぷをしっかり出してあげて、気道が塞がらないようにしていてあげれば大丈夫だと思います🙆‍♀️

• ꙳★*゚でずねぇ꙳★*゚

なるほど🤔お風呂で温めて揉んであげるんですね✨早速やってみます‼️
    じゃがいも。。先日ポテトサラダを大量に作ってしまい、2日くらいかけて沢山食べたのでもしかしてそれが原因なんですかね😅😅今後気を付けてみます👍ゲップは最近はうまく出せるようになりおっさん😑みたいに出ているので、それは安心してよさそうですね‼️

• 11月3日
タマ

やはり、和食中心の根菜多めでしょうか?
でも、私は気にせずなんでも食べてました😂
自分も便秘は嫌なのでヨーグルトとか食べたりもしてました。

便秘ですが、うちはその頃、最長4日出ない時がありました。
本人は機嫌もよくおっぱいも飲んでいました。
綿棒やっても出ず、腸が成長しだしたのかな?なんて、勝手な解釈でしたが、あまりにも出ないので、病院いきました。
綿棒も自分ではきちんと出来てたはずが、やっぱプロは違いますね💡
ウンチが沼のように出ました😂
あの衝撃と言い爽快感と言い、2年経った今でも覚えています(笑)
看護師さんにやり方を教わり、それからは2日出なかったら綿棒やってました。
一度病院で、やり方を教わるつもりで診てもらってはいかがでしょうか??

やはり和食ですよね。。里帰り中は良かったんですが、やはり自分と旦那だけの食事になるとなかなか難しくてあまりとれてなかったです😅

沼のように。。🤣なんかわかる気がします‼️今、ものすごくそれ見たいです😅来週の月曜日に2回目の予防接種で小児科行くので相談して、あわよくばやってもらいます👍

• 11月3日
  • タマ

タマ

食事わかります‼️‼️‼️
    レトルトにほか弁にとオンパレードでした(笑)

お腹のマッサージもレクチャー受けず、YouTubeとかでしか見てなくて。看護師さんはそこそこ力強くやっていたので、そりゃ今までの私のやり方では出ないはずやわ💦と感じました。

綿棒教えてくださーい!みたいな感じで相談してみてください😊✨

• 11月3日

ほか弁、うち昨日でした🤣冷凍のとかも最近は色々出てて、よくないのわかってても楽したくて食べちゃうんですよね😅

お腹のマッサージは聞いたことあるけど、実際やったこともなかったんですがやはり効果アリなんですね✨
    今度、相談してみます‼️

• 11月3日
  • タマ

タマ

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♂️

妊娠中もたいがい食べてましたが、その頃は食事の充実より、睡眠の充実優先でした(笑)
    質も気にしながらも、やはり出の方が気にしてたので、水分だけは多量にとってた気がします。

お腹マッサージしてから綿棒の順でやると良いと聞きました‼️

来週も寒いので気をつけて行ってくださいね🤗

• 11月3日

ありがとうございます😊
    お腹からの綿棒でトライしてみます✨

• 11月3日
みくお

一応、看護師の二児の母です♪

出す方法ですが、まずはお腹マッサージです。手にベビーオイルをつけて全体的にノの字にマッサージ!すこーしへっこむ位です!
そして綿棒浣腸は大人用綿棒にワセリンかベビーオイルつけて…までは大丈夫だと思うのですがこの後どこまで入れるかってところですよね!綿棒の先が入ったらそこから1~2センチ位は入れても大丈夫ですよ!そうするとウンチが付いてるはずです!それがわかったらクルクル回してウンチ出すんだよーとおまじないをかけます(笑)
そして、膝をお腹につけるように…ウンチスタイルで出るのを待機!
でも出ないときは綿棒の後に再度マッサージ!
で…いかがでしょうか?我が子も絶賛便秘ちゃんなので毎日ニヤニヤしながらやってます♪
もし、これででなかったら薬局で浣腸赤ちゃん用売ってるのでそれで出してあげても大丈夫ですよー♪

詳しくありがとうございます😊マッサージも早速やってみます‼️綿棒浣腸はやってみたもののやはりどこまで入れるかわからず。。綿棒にウンチ付いてなかったので全然出来てなかったっぽいですね😅もう少し攻めてみます🤣

• 11月3日