※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

里帰り出産予定の2月中旬、帰省後の帰り道に悩んでいます。新幹線や飛行機は感染症が心配で、車だと10時間以上かかるため、どうすればいいか考えています。

お子さんが冬生まれで、里帰り出産された方に質問です。
私は予定日が2月中旬で、里帰り出産予定です。1ヶ月検診が終わってから、自宅に戻ろうと思っています。
実家から自宅までは新幹線+電車で4時間、車だと高速使って6時間半、飛行機+電車で3時間です。
皆さん、実家から自宅まではどのように帰られましたか?新幹線や飛行機は、冬時期、感染症が心配。かと言って自動車だと休み休み行くと10時間以上かかってしまいそうで、それはそれでしんどいように思います。
まだ先の話なのですが、真剣に悩んでいます。

コメント

私なら車で少しずつ帰ります😖
新幹線+電車だとまだ1ヶ月ですし、
泣いたら私自身が早く泣き止ませなきゃとパニックになってしまうので😓(笑)
飛行機も同じです😓
車で6時間半かかるなら私は途中の安いホテルなどに泊まって次の日帰る。のほうが安心です😊

はじめてのママリ🔰

私なら少し時間かかっても親か旦那の運転する車で帰ります!赤ちゃんも自分も公共交通機関はしんどいのかなと思うからです🤣私も今関西住みで実家が関東なので車で飛ばして6時間です🤣車じゃないとおっぱいもオムツ替えもなかなか大変だと思います🤣

jiji884

一人目は12月末産まれで1月末に自宅に帰り、二人目は11月末産まれで1月中旬に自宅に帰りました。

交通手段は、車+電車+新幹線で7時間超です。それでも、新幹線を使うのが一番早く里帰り先から自宅に帰れるため、新幹線を利用しました。

2月中旬予定であれば、3月下旬には自宅に帰ると思いますが、満席になることはまずないでしょうし、あまり気にしすぎないでいいと思いますよ💡

新幹線は赤ちゃんのオムツかえもトイレでできますし、授乳は車掌さんに言えば多目的室で授乳できるのでオススメですよ😄

m

娘は3月生まれです。里帰りは6時間かけて車で帰りました!新幹線と電車は乗り換えが大変だし座れなかったら大変だし、荷物を送ることを考えたら割増かなーと。たしかに風邪も怖いので、、、1人目ですか?行きたい時にトイレもいけるし6時間だけど、まったりゆっくり帰れる車をオススメします。因みに2人目も里帰りで、明日から娘とパパと3人で6時間かけて車で帰ります!

ハイジ

長女の時は、里帰りしましたが
1月産まれで実家が雪国だから
雪も凄いし3月くらいまでは居ましたよ。
予定日が2月中旬なら
1ヶ月後の3月中旬ならインフルとか落ち着いてくるだろうし
私なら4月くらいまで実家にお世話になって落ち着いたら帰りますね。

私と似ています‼
2月21日予定日です(^^)
実家から自宅まで新幹線+電車+車で約4時間。
車だとずっと高速だと7~8時間。でも高速代を少しうかせたり、休憩挟むと半日は覚悟です💦
私も1ヶ月検診後と考えてますが、そうすると3月終わり位になるので、4月入ってすぐくらいに自宅に帰ろうと考えてます。
確かに感染症も怖いですが、産まれて数ヵ月は母乳などの免役で守られてるとも聞いたことがあるので私は新幹線で帰る予定です。
車の長時間は心配と言うのと、しんどいという理由です。
帰る時には母が一緒に来てくれるので新幹線でも何かあった時に頼れて安心できるからです。(旦那さんに一度実家に来てもらい、一緒に新幹線で帰るのも安心かもしれません)
姉が飛行機でないと無理な場所だったので、姉は飛行機で帰りましたが新生児は寝てることが多いので逆に少し大きくなったよりも小さい方がずっと寝ていてよかったと言っていました。
飛行機だと、前もってチケットの手配をしもしその時に帰れないとなったら大変かなと思いました(>_<)

長くなりましたが、悩みますよね(;_;)💦
旦那さんや実家の方とも色々と相談してみても良いかもしれませんね(>_<)