※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここなっちゃん
妊娠・出産

帝王切開3回目で出産。医師からリスクを伝えられ、子供をもう産まないか悩んでいる。精神的には大丈夫だが、吐き出せず悲しい気持ち。周りの子供たちに対する複雑な気持ちもあり、最後の妊娠なら写真をたくさん撮りたかった。

なんか悲しい…
産後のホルモンのせいかもしれないけど。
吐くとこがないので吐かせて下さい。

帝王切開3回目、明日退院です。
今執刀医の先生が最後の回診に来られて、
『次もし妊娠を望むなら1年以上は絶対開けてね。でも、今回癒着もあったし、胎盤が剥がしにくく子宮の戻りが悪かったことから次は相当リスクはあることは覚悟しておいて。最悪子宮摘出とか…』とのこと。

わたしは今まで4回妊娠し、
1度目は流産。
その後3回帝王切開で出産したけど、現実にいる子供は2人。
2回目の出産した次女は生後1ヶ月半で乳幼児突然死症候群でお空へ帰りました。
帝王切開も立派な出産だ。
それはわかってる。
でも、自然分娩の方よりリスクがあったり、子供の人数が限られるのは確か。
わたしは昔から子供は3人欲しかった。
亡くなった次女も含めれば3人。
でも、理想は現実に3人欲しかった。

今回の出産前に先生が4人帝王切開してる人もいるから、大丈夫だよ!と何気なく言った言葉を励みに、あわよくばもう一人欲しいなと思っていたけど、さっきの先生のお話を聞くとこれが最後にしたほうが家族の為なのかもしれないと思った。

わたしの周りには2回の出産で3人子供(1組双子)がいる人もいる。
子供苦手なんだよね〜って言ってた子がポンポンと3人産んでいく。
帝王切開のわたしはこーいう時に『もしわたしが帝王切開じゃなければ…』と悲観的になってしまう。

子供が大大大好きだったわたしが我が子を亡くし、もう産まない方がいいと言われるのは本当に酷だ…。

なんて、書くと精神的に大丈夫ですか?とか言われそうですが(笑)
すみません、精神的には大丈夫です✨
ただ、今入院中ではけ口もなく、友達が横にいたら『聞いてよ〜😣』と言えるのですが、どこにも吐くことができなかったのでここで心の叫びを綴らせて頂きました💦

あー、今回の妊娠が最後ならたくさん写真撮っておきたかったなぁ…😓😓😓

コメント

ここなっちゃん

補足です!💦

子供がただ単に欲しいとかじゃなく、世の中不公平なことがありすぎるな〜という鬱憤です😣
今回産まれてきてくれた赤ちゃんは次女が繋げてくれた命のバトンだと思ってますし、とっても愛くるしくて毎日癒されてます😊🌸

しま

望む人全員が子供を産めたら本当に理想的ですよね✨
私も許されるなら何人でも子供欲しいですが、経済的なことや上の子が障害を持っていることを考えると、もう産まない方がいいのでは?と思ってしまいます。
不妊治療している友人がいるのですが、こんなに子供を望んでるのに何でだろう、神様は不公平だ、あげられるものなら妊娠出産能力?を分けてあげたいと思いますね💦