※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま
妊娠・出産

初マタで安定期に入った女性が、鉄分の摂取方法について相談しています。レバーが苦手で他の食材にも限界を感じており、美味しい食材や調理法、おすすめの摂取方法を教えてほしいとのことです。

初マタで、最近やっと安定期に入りました。

「鉄分」を多く取ってください
と、多くの本や記事に書いてありますが、
皆さんどうやって摂取してますか?

私、レバーが大の苦手で食べられず…。
他の食材でのレパートリーが尽きてきました…。
※そこまで食に厳密になってるわけではなく
多少は気を遣ってる様なレベルです。

美味しい食材や調理法や、おすすめの摂取方法があれば、
ぜひ教えていただきたいです!
よろしくお願いします!

コメント

あーか

私はサプリです(・ω・)/

  • やま

    やま

    サプリって手がありますね!
    市販のですか?医者に相談しました?

    • 11月3日
  • あーか

    あーか

    市販の葉酸と一緒になってるやつです(・ω・)/
    妊娠前から飲んでて、特に相談はしてないです!

    • 11月3日
  • やま

    やま

    なるほど!
    葉酸も一緒に取れるんですね!

    • 11月4日
deleted user

ウエハースとか食べてました!(笑)
私もレバー嫌いで😅

あとは葉酸もしっかり摂ったほうがいいですよ😊

  • やま

    やま

    葉酸も今まで全く意識してなくて😅
    これも料理に取り入れるかサプリを検討しないとですね💦

    • 11月3日
myan

赤身の肉たくさん食べてました👌
特にサプリとか飲んでないですが、最後まで貧血にならなかったです!

  • やま

    やま

    赤身のお肉は鉄分が多いんですね!
    肉ならレパートリーももうすこし増えそうです!

    • 11月3日
deleted user

妊娠発覚からずっとサプリ飲んでましたが、後期には貧血で鉄剤処方されてました😭
植物性より動物性の鉄分の方が吸収されやすいそうなので、赤身のお魚やお肉が良いと思います!

  • やま

    やま

    鉄剤飲むと具合が悪くなる方もいらっしゃるようですが(友達がそうでした)、大丈夫でしたか??

    • 11月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は鉄剤、気持ち悪くなってしまってよくダウンしてました😭💦

    • 11月3日
  • やま

    やま

    やはり…😅気持ち悪くなる方もいるんですね。

    • 11月4日
なぱん

小松菜 ひじき、ゴマをなるたけ食べたり、サプリメントで補充してます。鉄分サプリメントとビタミンCは一緒にとったほうが吸収されます!

上の子の時は病院で鉄剤処方されたのですが、便秘になってしまったので、今はサプリメントです!

  • やま

    やま

    ゴマも積極的に取った方がいい食材んですね!
    ゴマ和えとか作ってみようかな。
    ありがとうございます!
    ビタミンは、妊娠前よりは果物をよく取るようにはしてるのですが…足りてないかな😅

    • 11月3日
  • なぱん

    なぱん


    ビタミン補給~って思ってミカン食べたりしてたら、果糖とりすぎよー!って助産師さんに怒られました😅💦食べ過ぎたみたいです😅💦サプリメントが一番手っ取り早いのでサプリメント+食事で補充にしてます😅

    • 11月3日
  • やま

    やま

    食べなくてもダメ、食べ過ぎてもダメ…難しいですよね😅体重の面も考えると、サプリが楽なのかもしれないですね。

    • 11月4日
ゆき

私はひじき煮と、アサリのお味噌汁沢山飲んでました😄

  • やま

    やま

    アサリのお味噌汁美味しそうですね!
    そこまで難しくないし、今度作ってみます😊

    • 11月3日
ちぱ💎

私もレバー嫌いです😅
お肉、ほうれん草などは食べるようにしたました✨
あとフルグラですかね!ヨーグルトと食べてお通じにもいいかなと😆

ですがもともと貧血持ちだったので血液検査引っかかって鉄剤処方されました…🙌

  • やま

    やま

    フルグラか!!便秘もあるから一石二鳥(?)になりますかね😊
    貧血大丈夫でしたか?
    鉄剤飲んだことないので、具合悪くなるっていう噂が怖くて…😅

    • 11月3日
レモン

一時期、鉄分の入った乳酸菌飲料のんでましたよ!飲むヨーグルトみたいな!!

  • やま

    やま

    それ妊娠前してない頃「美味しそう〜」という理由で買ったことがあります!
    手軽だし、スーパーで探してみます!!

    • 11月3日
ふちゃ

わたしも貧血でなおかつレバー食べられないです!代わりにちょいちょいハツを食べてます😳
ほうれん草、小松菜、プルーンは鉄分豊富ですね
ほうれん草、小松菜はおひたしや胡麻和え、煮浸しやスープにして食べてます😌
プルーンはそのままだったりヨーグルトとともにだったりです🤔

鉄分って書いてある紫色のパックの飲むヨーグルトは、とても良いと聞きました!

あとはサプリメントですかね🤔
血液検査で貧血が出れば鉄剤を処方されると思います!

  • やま

    やま

    プルーン!全く思いつきませんでした!
    妊娠してから便秘持ちになり医者から酸化マグネシウムを処方されてる状態なので、プルーンはそれにもいいかも✨探してみます!
    飲むヨーグルトもいいですね!前に飲んだことがあり味も美味しかったと。

    今のところ貧血云々はまだ医者からは言われてません。このままいけるといいなーと思います。

    • 11月3日
たゆついや

私はこれ飲んでました😅

悪阻も酷くて料理が出来ない日がずっと続いたので💦

  • やま

    やま

    欲しい要素が2つも一気に取れていいサプリですね!初めて見ました!!

    • 11月3日
  • たゆついや

    たゆついや

    これ紙パックの飲むヨーグルトなんです!
    セブンイレブンで大量に買って
    1日1本飲んでました😊

    • 11月3日
  • やま

    やま

    ほんとだ!飲むって書いてある!
    セブンにあるんですね、気にしたことがなかったので、今度探してみます!!

    • 11月4日