※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぴ
子育て・グッズ

おしゃぶりを使うメリットデメリットで悩んでいます。赤ちゃんが寝つきが悪く、おっぱいなしでは眠れない状況で、おしゃぶりを使うことで楽に眠れるか心配です。

おしゃぶりの使用を検討してるのですが、メリットデメリットがあり悩んでいます😰
今生後29日ですが、寝つきが悪く眠りがとても浅いです。寝るときはおっぱい咥えながらでないと寝ないことが多く、寝ても布団に置くと5分もせずに泣きだします。
コレを永遠に繰り返し、この前は16時間格闘しました😱
今日も7時間寝るまでにかかりました💦
おしゃぶりがあればもっとすんなり眠れるかな?と思うのですが、歯並びとかが心配で😢
でも赤ちゃんがずっと泣いてて可哀想で😰
おしゃぶり使用したら泣きやんで眠れますか?

コメント

むぎ

おしゃぶり使ってますよー!
歯が生えてくるまでは歯並びに関係ないだろうし、指しゃぶりのほうがやめさせるの大変です!!おしゃぶりは隠しちゃえばいいですし(^^)
使えるものは使いましょう♡
楽していいんですよ(^^)

• あっぴ

あっぴ

寝なさすぎてこっちが参ってしまいました😫
    楽していいんですね!!!

• 11月2日
  • むぎ

むぎ

16時間...よく頑張りましたね(。•́︿•̀。)
    私も育休中ですが、歯科衛生士です!
    指しゃぶりやめられないお子さん沢山見てきましたがやっぱりなかなか大変なイメージです。
    もう少ししたら手や指を認識し始めて口の中に突っ込もうとしたり、ベロベロ舐め始めますがそれは成長の証なのでそのままで大丈夫です(^^)
    歯が生え始めるとどうしても上の前歯を指で前に押し出してしまうので出っ歯になりやすいのです!歯が生え始める頃には少なくても指しゃぶりは私はやめさせるつもりでいます!
    賛否両論だと思うので、ご自身が楽なやり方を選んでいいと思います!

• 11月2日
  • あっぴ

あっぴ

16時間は私も辛かったですが、赤ちゃんが寝なさすぎて心配でした😢
    指しゃぶりの方が出っ歯になりやすいんですね💦知りませんでした!
    歯科衛生士さんでもおしゃぶり使っているなら大丈夫かな?
    使ってみようと思います😊

• 11月2日
ryk

おしゃぶりについては
賛否両論あると思います☺️

私は上の子の時も使って
今下の子の時にも使ってます‼
うちの子は哺乳瓶よりも
おしゃぶりの方が好きみたいで

哺乳瓶はべーっと出して
おしゃぶりを加えさせると
ちゅぱちゅぱしてます😂

試しにおしゃぶり使ってみては
どうですか?赤ちゃんによっては
おしゃぶりしてくれない赤ちゃんも
いますよ🤗

• あっぴ

あっぴ

おしゃぶり使わない子もいるから、取り敢えず試してみないとですね😅
    哺乳瓶は積極的にくわえるので、おしゃぶりも使ってくれたら良いのですが✨

• 11月2日
ハネコ

出っ歯になりにくいおしゃぶり使ってました。
一歳前に口のまわりがあれてしまってやめました。

夜におしゃぶり入れると泣き止むので2、3回口に入れてあげると寝るので凄く楽でした。

• あっぴ

あっぴ

出っ歯になりにくいの良いですね✨それが心配だったので😭
    泣き止むなら是非使いたいです!

• 11月2日
れおん

おしゃぶり使ってます!が、この間の6.7ヶ月検診でおしゃぶりは最終手段として使うようにしてね、と言われました。多分歯が生え始める時期だからだと思います🤔
それまでは泣いてなくてもとりあえず使ってましたが、今は寝ぐずりがひどい時のみ使ってて、おしゃぶりくわえたらすぐ寝てくれます😊

ちなみに指しゃぶりはどんどんやらせていいとのことで、理由はつかみ食べする時の練習だそうです。
2歳になってもやり続ける子がいるのは寂しい気持ち、構ってくれない不安な気持ちから指しゃぶりに走るみたいなのでそうならないようにたくさん愛情注げるようにしたいと思ってます。

• あっぴ

あっぴ

おしゃぶりは最終手段なんですね💦
    辞めさせられるかが心配で使うのをためらってます😰
    指しゃぶりはまだ手をグーにしかできなくて、口に入りません😫
    私も愛情を沢山注ぎたいですが、寝なさすぎて限界が近いです😱

• 11月2日
  • れおん

れおん

おしゃぶりは合う合わないありますもんね(´・ω・`;)友達の子は全く受け付けず、でした、
    この間生まれた別の友達の赤ちゃんもあっぴさんと同じ状態でしたがおしゃぶりくわえたらすぐ解決したみたいです😊

うちの子も0ヶ月の時はそうでした!指入れたいのに入らなくて泣いてました…笑

• 11月2日
  • あっぴ

あっぴ

すぐに解決した人がいるんですね✨
    希望が持てます🤩
    早速明日買いに行きます!
    問題はおしゃぶりを使ってくれるかですが😅

• 11月2日
  • れおん

れおん

使ってくれるといいですね!私も産後うつになりかけてましたがおしゃぶりにだいぶ助けられました…😅

• 11月2日
  • あっぴ

あっぴ

私も鬱になりそうで心配です😅
    使ってもらえるように色々試してみます✨

• 11月2日
けいママ

うちの子はおしゃぶりすると1分で寝ますよ😆
私自身3歳までおしゃぶりしてましたが出っ歯でもないし歯並びもきれいです!
歯科衛生士の友達も子供におしゃぶり与えてたくらいなので大丈夫だと思いますが、気になるなら歯が生えてきたら辞めるのも1つの手だと思います✨
頼れるものに頼ってママも休む時間作ってくださいね💕

• あっぴ

あっぴ

1分✨✨羨ましすぎます!
    3歳まで使っていても大丈夫なんですね😆
    しかも歯科衛生士さんも使ってるなら安心ですね😊

• 11月2日
めちょ

うちは指しゃぶりのがやめさせるの大変だって聞いたので
おしゃぶり派です!
指しゃぶりも歯並びの問題あるし…

上のこのときは3歳前にはパッとやめられました!

うちの子は
おしゃぶりするのと
しないとでは
寝付きの早さは違います!

• あっぴ

あっぴ

やっぱりおしゃぶりあると早く寝るんですね!
    寝つきが悪すぎるので試してみようと思います✨

• 11月2日
  • めちょ

めちょ

おしゃぶりにも種類があって
    赤ちゃんの好みとかもあるみたいなので
    ひとつやってみてダメでも別のかったらしてくれたって結構あるので
    諦めないでください笑っ
    ちなみにうちは二人とも
    ミッキーのやつはダメでした!
    いまは
    入眠なんとか?ってやつつかってます!

• 11月2日
  • あっぴ

あっぴ

色々試してみないとダメですね💦
    入眠なんとかですね!調べてみます😊詳しくありがとうございます✨

• 11月2日
りん

おしゃぶり、私は使ってよかったです!
出っ歯になったりしないか心配で、使うまですごく心配だったんですが、赤ちゃんが寝れないよりはおしゃぶりつかって少しでも寝てくれたらいいと思って使っちゃいました😂

新生児から使えるNUKのおしゃぶりを買ったんですが、慣れないからか最初はおえっとしてました😰
ですが、すぐになれて、ねんねスイッチになりました☺️

くせになるかな?とも思いましたが、9ヶ月になった今はほとんど使ってません😧何故か途中(寝る時間が決まってきて)から要らなくなったみたいで、吐き出すようになりました😂

• あっぴ

あっぴ

NUK有名ですよね!デザインもシンプルで好みです✨
    自ら辞められたんですね!それが心配なのでうちの子もすんなり辞められれば良いのですが😵

• 11月2日