※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほたて
妊娠・出産

20w2dの初マタで、切迫流産の兆候で入院が怖い状況。リトドリンを飲んで自宅安静中。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

20w2dの初マタです^_^
この前の検診で子宮収縮と頚管が37ミリで、切迫流産の兆候と診断されました。
1か月前の検診では5ミリあったんですが、子宮の痛みがあると伝えても正常だったので、この痛みも通常だと思い、仕事も痛みある中で出勤したら、悪化してました…
リトドリンを処方され飲んではいますが、
今から入院が怖いので、今仕事を休み自宅安静してるのですが、診断書ではなく措置申請書の発行のみでした。
そこまで深刻ではないのか、気をつけるに越したことないとは思いますが、判断が難しいです。
同じような境遇の方、経験した方、アドバイスお願いしますm(__)m

コメント

30wまでの子宮頸管は35mm〜40mmあれば良いとされているので37もあれば余裕じゃないですか?
私は31mmで通常の生活送ってますが、25mm切ったら入院のようです。

• ほたて

ほたて

返信ありがとうございますm(__)m
    この時期は正常範囲内なんですね。
    友達は27ミリで入院になっていたのですが、医者によって違う診断になるんでしょうか…
    子宮の痛みとかはありますか?

• 11月2日

退会ユーザー

張りが頻繁にあるのでそのせいで1ヶ月で10mm短縮したのかなとは思っています。張りも強烈なので子宮が痛いといえば痛いです。

• 11月2日
  • ほたて

ほたて

張りが収縮の原因なんですね…わたしは張りを感じるより痛みを感じます💦次の受診でもう一度症状伝えて、対処法聞いてみます😵

• 11月2日

退会ユーザー

とりあえず子宮頸管は全く心配ないと思うので、腹痛メインで伝えてみるといいと思います。

• 11月2日
  • ほたて

ほたて

ありがとうございますm(__)m

• 11月2日

37ミリあればまだ大丈夫だと思います。無理すれば短くなりますが…

私は、14週26ミリ16週36ミリ 24週24ミリ 27週35ミリでリトドリン処方されて今でも飲んでます。

• ほたて

ほたて

返信ありがとうございますm(__)m
    前後するんですね…その間はずっと自宅安静ですか?

• 11月2日

退会ユーザー

3cm切った時は自宅安静でした。(お風呂·ご飯·トイレ以外寝たきり)
    胎盤もしっかりしてるし、出血なし子宮口も開いてないから大丈夫って言われました。

• 11月2日
  • ほたて

ほたて

大丈夫って言われ方すると少なからずちょっとは安心できますね💦
    立ち仕事なのに、立位の仕事は避け短時間労働が必要と書いてあり、どちらも難しいので、だったらもぉ有休使って休もうと思って今休んでる状態です…

• 11月2日