※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

乳首が短くて授乳が難しいです。乳頭保護器を使っていますが、乳首が伸びることに不安があります。混合でミルクをあげているけど、やり方が正しいか心配です。退院後、不安が募っています。助けてください。

乳首と授乳について質問です。

生後6日目です。

乳首が短いみたいで、くわえてくれないため、乳頭保護器を使用して授乳してます。
激痛に耐えながら頑張ってるのですが、赤ちゃんの口から乳首を外すと、毎回乳頭の上半分が伸びている状況です。(乳頭の真ん中からぱっくり上半分)
普通は乳頭全体が伸びますよね?
下半分は平ら?なのです。
半分に切れてしまうんじゃないかと不安です…

同じような方いらっしゃったり、わかる方がいらっしゃったら教えてください😢

また、入院中から混合であげているのですが、いまいちミルクの量とかタイミングがわかりません…
入院中は、母乳を左右10分ずつ、その後ミルクを生後日数×10+10㍉(生後6日なら、6×10+10で70㍉)を2~3時間ごとあげていました。

そうすると、1日で母乳を9~10回、その度にミルクをあげていることになります。
このやり方であげすぎではないでしょうか?

混合の方をみると、ミルクを毎回はあげていない方が多かったので、気になりはじめました💦

昨日退院してきて、旦那は日中仕事なため、不安なことだらけです…
どなたか教えてください…

コメント

ちろる

私も乳首が短いので
ニップルシード使ってます💦
使ってても痛いですよね😭
そして片乳の乳首だけちーさまと同じく上半分だけ伸びて斜め?な乳首に
なっちゃってます、、😢
赤ちゃんの吸い方の問題なんですかね(´・ω・`)
まだ生後まもないので
とりあえず様子見かな?とおもって
気にしてませんでした😳💦

• ちー

ちー

コメントありがとうございます!
    同じような方がいらっしゃって、少し安心しました😢
    それが原因で痛いのかなーとも思ったりして😱
    違う場所ですが、一度乳首が傷ついて、ニップルシードの中が血まみれになったので、上下にその内ぱっくり切れないか心配です😭

• 11月1日
  • ちろる

ちろる

確かにその変になってる乳首のほうが痛みが強いです😭💦
    血が出るとあげられなくなっちゃいますもんね😢
    私も血まみれなりました(´;ω;`)
    こんなんでニップルシードなしで
    できる日がくるのか心配でしかないですよね💦(笑)
    練習で少しづつなしでやってみる、とか言いますが
    怖くて無理無理無理!!って感じです😂😂

• 11月1日
  • ちー

ちー

本当に無理ですよね😭
    1ヶ月我慢すればっていいますが、1ヶ月が長い😱

• 11月2日
まーやん

私も乳首の形同じような感じです!これが普通だと思ってました😅
痛くて切れそうなのは咥えるのが浅いからみたいです!胸をくわえやすいように手で上下から潰して、そのまま奥までグイッと入れるように指導されました。

ミルクは毎回授乳後に欲しいだけあげてました!(余ってもしょうがないと割り切って)
3ヶ月になって母乳を飲むのが上手になるとミルクの量が減ってきて、気がついたら完母になった感じです。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます!
    保護器を使っていても、奥まで挿入して大丈夫なのでしょうか?
    いつも突っ込んでも戻されるので、保護器がある分、苦しいのかと思ってました💦
    次の授乳でもっと奥までやってみます!

授乳の度にあげていいんですね!
    ありがとうございます✨

• 11月2日
まーやん

私は保護器を使ったことがないのですが、哺乳瓶でも奥まで挿入するように指導されたのでそうしたほうがいいと思います!
浅いと赤ちゃんも上手く吸い出せなくて体力だけ使っちゃうそうです!

私は完母を目指してたので、どんだけ泣いても必ず10分間はおっぱいを咥えさせてました!
もし母乳を10分飲み終わった時に赤ちゃんの機嫌がよければ、ミルクを作りませんでした😊そうやって回数を少しづつ減らした感じです。

混合や完ミは赤ちゃんが太りやすいと言うけれど、お腹すかせて痩せてるよりいいですよね😊

• ちー

ちー

そうなんですね!
    ありがとうございます✨
    一応奥までやってみたんですが、また乳首が切れて保護器が血だらけになってしまいました…
    こんなに難しいとは😱

赤ちゃんも少しずつ母乳を飲む量増えるだろうし、ミルク様子を見ながらあげてみます😊

確かに、痩せてる子より、健康体でいてほしいですね❤

• 11月2日