※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニキ
子育て・グッズ

早生まれの子どもが幼稚園スタートを考えているが、集団行動に不安がある。幼児教室で慣らすことも考えているが、費用が高くて迷っている。

1人目のお子さんが早生まれで、保育所ではなく、幼稚園からスタートされた方いらっしゃいますか?
集団行動や身の回りのこと、周りに比べるとやはり追いついてないでしょうか?
本人は大変そうですか??


うちの子が早生まれで、今1歳7ヶ月なんですが、幼稚園スタートを考えています。

家では元気よく踊ったり遊んだりするんですが、児童館などで同じくらいの子が近くに来ると固まってしまったり、大人数での体を動かして遊んだりができません。

今日たまたま幼児教室の体験みたいなのがあって話を聞いたんですが、幼稚園に行く前に、そういうので慣らすのもアリかなーと思いました。

でも週一で月7000円。安くはないし迷っています。

コメント

mamata

幼稚園で働いていました😊✨

もともとその子のもっている
性格や家庭環境等ありますが
満3歳児クラスだとまだ個人差が
あると思います💦
3歳児以降になるとそこまで
はっきりとはしませんが、
保育園から幼稚園に切り替えた子
ご兄弟がいる子との差はありますよ☺️

  • ニキ

    ニキ

    回答ありがとうございます😊
    やはり差はありますよね!
    仕事している時、遅れている子は気にかけてもらえたりはするんでしょうか?

    • 11月2日
あーか

3月頭生まれの子がいます(・ω・)/
今年からプレに1人で通わせてますが、ついていけてますよー!
プレから言ってるからか、少人数でしっかり見てもらえてるからか、特に遅れとかは感じてませんよー!
プレ通うまでは、親子教室とか児童館は大泣きで何もしないタイプの子でした笑

ひーちゃん

うちは二人とも早生まれですが堂々としたものです 笑
他の子より何か遅れてると感じた事は無いです🤗
のんびりしてますがそういう性格のようです 笑

ぴぃぷー

長女は2月生まれで、こども園の短時間利用(幼稚園と同じ分類)に通っています!
そうですね、先生も慣れているので出来なそうなことは手伝ってくれますし、いい刺激を受けて入園してから劇的に成長してますよ!
生活の中での遅れというのは、あまり気にならないと思います。
ただ、4月や5月生まれのお友達はすでに平仮名が読めたり、コミュニケーション能力が高いように思います。そりゃ3歳児の1年って大きいですもんね!でも、4月生まれなどの子達が面倒見てくれたりして、妹分的な存在で上手くやっているそうです(笑)
保健師さんや保育士さんに聞いてみた所、全てにおいて追いつくのは小学生になってからだけど、それまでは個人差の範囲だから大丈夫だよと言ってました。
私自身1月生まれですが幼稚園や学校で困ったなーってことは記憶の中にはありません。
ちなみに、次女は3月31日生まれですが、こちらも幼稚園から通わせる予定です!

さぁくちゃん.a

娘も3月生まれです✨
私は専業主婦なので、再来年から幼稚園を考えています😊
生後2ヶ月から児童館に行き、1歳の時から幼児教室にも行ってます😆
またに児童館に行くと最初はべったりくっつき虫ですが、慣れれば走り回ってますょ‼️
幼児教室は週1で月7000円ですか⁉️
娘はMIKI HOUSEのキッズパルに行ってますが週1で月4回8000円くらいなので、そこは高すぎますね😅

てんちゃん

うちは3月半ば生まれです(*^^*)
先日、幼稚園の見学に行ってきた所、
満3歳児クラス(2、3歳)があり、
あいさつや歌を唄っていました☺️
このくらいの一年って
大きく成長するんだなと感じ、
旦那さんも同意見で来春から
幼稚園に通わせる事にしました😊