※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
妊娠・出産

22週5日で子宮頸管14mm、検査で21mmに伸びたが心配。手術悩み中。眠れず病んでいる。経験談聞きたい。

現在、22w5dで子宮頸管が14mmで入院中です。今日の検査で21mmに少し伸びましたがまだ心配な長さです。先生からは子宮頸管を縛る手術の良い点と悪い点を説明され、するか悩んでいるところです…本来はもっとはやい週数で手術するそうで、その分破水などのリスクもありそうです。もし同じような経験をされた方何かアドバイスや経験談を頂ければと思います (˘ㅂ˘ )毎日の入院で眠れず、泣いてばかりなので正直病んでしまいそうです…

コメント

はるはる

私は、手術してよかったと思っています(^^)
でも、確かに22wでの手術はリスクが高くなりますよね...。

私は、16wでしているのでリスクは低かったんですけど。

21mmあるうちに、するべきかなぁ...とも思います(>_<)

• ぴよ

ぴよ

お返事ありがとうございます♡
    手術されたんですね!リスクが高くても、もしできるならやってみようと思います (˘ㅂ˘ )こわいですが…手術のことなどよければまた教えてください♡

• 1月11日
  • はるはる

はるはる

現在、3人目妊娠中ですが来月シロッカーする予定です。
    私でよければ、聞いてくださればわかる範囲でこたえますよ(^^)

• 1月11日
akm

私は、最近シロッカー手術しました!
25wで子宮口2.5㎝開いてしまって入院になりました。
先生に縛った方がいいといわれ、破水のリスクもうけました。私の場合はもう子宮口ひらいていたのでこのまま破水して死産してしまうか、一か八か手術をするかといわれ手術を選びました。
手術の前日病室で大泣きしてしまいました💦
手術は成功してその夜凄くお腹の張りはありましたが、次の日には落ち着き現在頸管1.8㎝ですが、子宮口がしっかりしまっているので歩行許可もでて、もしかしたら退院できるかも?まできてます^ ^
なにも、アドバイスはできませんが…経験談だけでもおやくにたてれば幸いです。

• ぴよ

ぴよ

似てる境遇のようでなんだかすごく励まされます(ฅ'ω'ฅ)♪手術するのにはリスクもあるけど、よくなるかもしれないとゆう希望もありますね!!できればどのような手術、術後だったのか詳しく教えて頂きたいです٩(ˊᗜˋ*)頑張ります

• 1月11日
  • akm

akm

1人目の時は、28wで開いてて手術できず…産むまで歩行禁止の絶安でした💦なので、手術できる週数なのであればした方がいいかなーって思います♪
    手術自体は麻酔効いてるのでとくに痛みもなかったです!看護師さんにいつ始まるんですか?ってきいたらもう始まってますって言われたくらい笑
    手術が終わって私の場合は、2.3分おきに張りがあって…だんだんルテもマグセントも流量が上がっていきました!私は、1人目帝王切開で陣痛経験したことなかったので、陣痛ってこれより痛いんだろなーつらいなーっておもいながら痛みに耐えてましたー^ ^
    それで、朝ご飯食べるころには張りも1時間に3、4回になり張りの痛みも弱まりました^ ^
    手術から1週間後には歩行許可もでて、その2日後にはマグセントも外れました(⑉︎• •⑉︎)♡︎
    最近シャワー許可もでて久しぶりのシャワーしました!
    このまま問題がなければ、徐々に点滴減らしていきます。って言われてます!
    長々とすみません( ´•ω•`)

• 1月11日
  • akm

akm

すみません追加で…
    同じ病室の方ですが、はやめに縛ったみたいなのですが現在22wで縛ったとこが食い込んでるみたいで出血があり絶安してます(>_<)
    なので経過は人それぞれなので参考までに…

• 1月11日
  • ぴよ

ぴよ

ありがとうございます !!歩行禁止だとトイレもベッドでするよね? ˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚今はトイレと食事のみできていてあとは安静なんですが、絶対安静の生活とゆーのが私は怖いです…慣れますかね?
    赤ちゃんの手術も麻酔が効いてると痛みもないとのことで少し安心しました(ฅ'ω'ฅ)♪その後の経過なども手術してみないと人それぞれって感じですか…わからないことだらけでこわいけど、全部赤ちゃんのためですもんね✩頑張らなきゃ

• 1月11日
  • akm

akm

私の病院では、オシッコは尿の管で…大きい方はベットの上で専用の容器にした看護師さんに拭いてもらいます💦あと食事も寝た状態でします!
    慣れますね^ ^でも、私は尿の管が痛くて( ・ᴗ・̥̥̥ )手術の時も尿の管するとおもいます!
    お互い赤ちゃんに会える日まで頑張りましょう♡

• 1月11日
  • ぴよ

ぴよ

そうなんですね ˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚今は大部屋なんですが、気を遣いませんか?尿の管手術の後ですよね?
    いざそうなったら赤ちゃんのために嫌だ痛いとか言ってられないですもんね!!

• 1月11日
  • akm

akm

大きい方する時は分娩室にベット移動してたので大丈夫でした^ ^
    手術の後いれてくれます!
    そうですね(>_<)でも、1人目の時管が痛くてよく看護師さんに泣き泣き痛いよーって言ってました笑

• 1月11日
  • ぴよ

ぴよ

そうなんですね!!私だけじゃないしなんか元気でてきましたー♡
    痛いのこわいけど、頑張るしかないですもんね…ポジティブポジティブ!笑

• 1月11日
m_sa

私も切迫早産で入院中です。
手術できるならしたほうがいいですよ!
手術して張りがひどくなければ1週間ほどで家に帰れますが手術しなかったら何ヶ月も入院してないといけないですよ。
私は手術ができなかったのでもう2ヶ月入院しています。
頸管も短くなるばかりで不安だらけです。

• ぴよ

ぴよ

入院生活つらいですよね?
    夜は眠れてますか??私は全然寝れません… (˘ㅂ˘ )
    不安な気持ちすごくわかります、もし手術できるならしてみたい気持ちもあるし、不安な気持ちにも押しつぶされそうです。よかったらお互いに励ましあいましょ

• 1月11日
  • m_sa

m_sa

昼にどうしても寝てしまうので夜遅くならないとなかなか寝れないんですよ^^;
    リスクがあるって言われるとなかなか決断できないですよね、、。
    いろんなこと話すと少しは気が楽になりますよ!
    色々話しませんか!

• 1月11日
  • ぴよ

ぴよ

そうですよね!!私も夜はひとりぼっちな気がして怖くなって寝れないです。どうしたら寝れますかね?笑
    リスクはこわいけど、先生がするって言ったらするしかないですよね(ฅ'ω'ฅ)♪
    絶対安静になるとトイレもベッドで旦那さんにも見られたくないところ見られちゃうんだろうな〜とかいっぱい考えちゃいます。なるよーにしかならないのに…赤ちゃんが元気に産まれてきたらそれも笑い話しなりますかね (˘ㅂ˘ )どんなに辛くても赤ちゃんの命には変えれないですもんね♡そんなこと1人でずっと考えてます。ほんと色々話しましょ〜!入院してるとどんどんさみしくなってきちゃって

• 1月11日
  • m_sa

m_sa

少しお恥ずかしいですが、私は抱き枕抱いて寝てます笑
    そうしたら隣になにかある感覚があるので少しは気がまぎれる気がするんですよ笑
    先生がするってゆったらするしかないですね笑
    でも、手術をするのとしないのどっちがリスクが少ないかよく聞いたほうがいいと思いますよ!
    手術をするほうがリスクが高いならしないほうがいいし!
    私は1回おしっこの管を入れられました。
    詰まってしまったからすぐ抜けたんですけどね!
    さすがに嫌でしたね。
    元気に産まれて来てくれたら結果オーライですよね!
    でもちゃんと話しを理解できるようになって自分が産まれた時のことに興味を持ち出したらこれでもかってぐらい話してやります!
    ままはあんたのためにこんだけ頑張ったんだよ!って笑
    入院生活めっちゃさみしいですよね、。
    お見舞いには来てくれてもずっといてくれるわけではないし、、。
    同室の人となんか話しにくいし^^;

• 1月11日
  • ぴよ

ぴよ

抱き枕いいですね笑
    私は昨日から旦那さんが2人の写真置いてくれてるのでさみしくなったら見てます(ฅ'ω'ฅ)♪
    もし炎症などもなく手術できるってことになったらするのとしないのとどっちのリスクが低いかをじっくり聞いてみようと思います!ありがとうございます♡
    元気に産まれてくれたらこんなつらい日々も忘れちゃいそうですね(ฅ'ω'ฅ)♪でもさすがに今は2人目とかは考えられないです…
    お見舞いの人に泊まってってーって思っちゃうくらいさみしいです。同室の人たちとも話したいけど、話すタイミングも難しいし、なかなか話せないです (˘ㅂ˘ )

• 1月11日
  • ぴよ

ぴよ

おしっこの管…ほんとに嫌ですー (˘ㅂ˘ )ちゃんとでるんですかね…笑

• 1月11日
  • m_sa

m_sa

写真いいですね笑
    旦那さん優しい笑

私も2人目できたときに今回みたいに長期で入院しないといけないのならさすがに嫌です。
    でも旦那は2人目ほしいみたいで、入院してるあいだ上の子の面倒は誰が見るのか!っていまからぶーぶーゆってます笑
    個室だったら泊まっていってーって言いたくなります笑
    私は人見知りなので話しかける勇気もなく、年がかなり上の人ばかりなので話しかけるなんてとても無理で笑

普通は出るみたいなんですけどね^^;

• 1月11日
  • ぴよ

ぴよ

旦那さんが優しいのだけが今の支えです٩( ᐛ )なんせ、旦那さんの転勤で引っ越した先で入院となったので私も彼も家族、親族は遠い県外なんで、支えてもらう人が旦那さんだけなのです…笑

2人目ってこと今は考えられないけど、産まれて可愛さが増したらこのつらいのも忘れれますかね(ฅ'ω'ฅ)♪笑
    私は個室じゃないけど、泊まってーって言っちゃってます…笑
    年上の方から話しかけてもらわないと話しにくいですね ˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚話ししてないと余計気が滅入りそうじゃないですか…

慣れるみたいですね?心配しすぎもよくないし、赤ちゃんにも影響があるかもやからなるべく明るくいたいんですけどね٩( ᐛ )なかなか。

• 1月11日
  • m_sa

m_sa

わー、旦那さんと2人って少し大変ですね、、。

いまより産まれた後のほうが壮絶そうで、、。
    それがもう1人ってなると絶対発狂しそうです笑
    でも自分の子供だから絶対かわいいからもう1人ほしーってなりそうですよね笑
    私も個室じゃないけど隣で寝てる旦那見るとこのまま泊まればーって言ってます笑
    そうなんです、、。
    本当に話しかけにくくて、、。
    でも私はある程度1人でも平気なので初めましての人としゃべるなら1人がいいってなるんですよね^^;

• 1月11日
  • m_sa

m_sa

ストレスはよくないっていわれるけどイライラするなって言われたら絶対無理ですもん^^;

• 1月11日
  • ぴよ

ぴよ

病む要素がいっぱいですよね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )笑 でもなるようにしかならないし!!って不安になっては言い聞かせるしかないですー

確かに自分の子供なら可愛くてたまらないやろうし、こんなけ苦労して産まれた赤ちゃんの可愛さはもう何にも表せれないですよね(ฅ'ω'ฅ)♪
    1人平気とか羨ましい!!私、1人がダメで…でもなるべく楽しいことを想像するようにしてます٩(ˊᗜˋ*)

• 1月11日
  • m_sa

m_sa

病むことしかないですね^^;
    確かに!
    言い聞かせて頑張るしかないですもんね^^;
    愛おしい以外何者でもないですよね笑
    いまから本当にたのしみです♪
    思いっきりテレビ大好き人間なのでテレビとケータイがあれば結構大丈夫です笑
    でも毎日仕事終わって旦那が来てくれるから大丈夫なのかもしれないです笑
    たまにしか面会がないとなるときついですね。

• 1月11日
  • ぴよ

ぴよ

お返事遅くなってすみません ˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚
    手術なんですが、炎症反応があるみたいでやらずにいくと先生から言われましたー!でも夜中お腹の張りがあり、一番短い時で8mm程度でした。坐薬や点滴の量を上げてなんとかまだ頑張ってます。ますます不安で病みそうで…

• 1月14日
  • m_sa

m_sa

あー、そうなんですね、、。

不安なことばかりだと思いますが、赤ちゃんも必死で頑張ってるからお互い頑張りましょう!
    おかしとか甘いものをいっぱい買ってきてもらってみてはどうですか!?
    私は産んだ後は母乳が詰まるから甘いものは食べれないよと言われたのでいまのうちと思って食べたい時には食べてます笑

• 1月14日
  • ぴよ

ぴよ

さっきうっすら出血もあってこわくてこわくて。
    でも赤ちゃんもまだお腹にいてくれるし、今が山場って感じですよね?頑張らなきゃ!?

すごい暇だし不安だし検索魔になって自分より悪い人、同じくらいの人を探して落ち込んでってしちゃって…でも身体なんて人それぞれやしきっと安静の頑張り次第で変わってきますよね?

甘いもの私も好きなのでこれからボリボリたべて元気だすぞーー!笑

• 1月14日
  • m_sa

m_sa

出血はちょっとこわいですね、、。
    出血がおさまってくれるととりあえず安心ですね!

私もネットで調べまくったりしてます笑
    確かに見てしまうのは悪い情報ばかりですよね、、。
    本当にそうですよ!
    体なんて人それぞれだから頑張って安静にしていたら赤ちゃんも頑張ってくれますよ!

寝転がってばかりだからお腹も空かないし体重も増えないから好きな時に買ってきたものを食べちゃってます笑

• 1月14日
  • ぴよ

ぴよ

ちょっとだけやったしおさまったみたいでひとまず安心です♡

人それぞれやしがんばってくれてる赤ちゃんのためにも絶対諦めずに頑張ろうと思ってます♡

ほんとそうですね(ฅ'ω'ฅ)♪そんな楽しみも必要だし♡元気でてきました

• 1月14日
  • m_sa

m_sa

ならよかったです♡

お互い赤ちゃんのためにいまできることをやるしかないですね(*^^*)

気を紛らわしてないとおかしくなっちゃいますしね^^;

• 1月14日