※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kmama
家族・旦那

離婚するべきか悩んでいます。日々の旦那へのストレスに耐えれる自信が…

離婚するべきか悩んでいます。

日々の旦那へのストレスに耐えれる自信がありません。
ここから愚痴&長くなります。

朝6:30に起きて7時に家を出て、フルタイムの時は21〜23時頃の帰宅です。その間に私は娘をお風呂に入れて寝かせてご飯を作っていますが、通勤時間が1時間ちょいな旦那はいつも私に電話しながら帰宅します。そのタイミングで子供が起きると、起こしておいてと言ったり、帰って来た時寝てると、起こしていい?と言ってきます。子供の睡眠を妨害するのも嫌だしまた寝かしつけに何時間もかかるのが嫌なので断ると、自分は一日中一緒にいるからいいけど俺は会えないんだからいいじゃないかと始まります。この間それでまた電話中に子供が起きて、寝る気配がなかったのでまぁいいやと思って、起こしとくならちゃんと寝かしつけまでやってよ。と言ったら、うん。と言ったのに結局帰ってきて少しかまったたけで後はもう放置、寝室で寝だしたので寝かしつけるんでしょちゃんとやってよと言ったら、疲れてるのにじゃあ俺はいつ休めばいいんだ。と逆ギレ。だったら起こしとけなんて言うなと言うと、お前は何にも理解がないと言われました。じゃあそっちはあんのかと聞いたらあると。思わず笑いました。(この件に関してはここでただの愚痴ではかせていただきました)
私が夜寝かしつけをしてる間、旦那は知らんぷりでYouTubeを見てます。私がやっとの思いで寝かしつけてやっと休もうと横になると、え、俺のことは放置で寝るわけ。もうどうでもいいんだな。とため息をついてきます。
そのほかにも、休みの日は自分がお風呂に入れると言い張りますが、お風呂は必ず18時過ぎにいれてるのですが、そんなきっちりしなくていいと自分の好きな時間(だいたい8〜22時)にいれます。いれないならいれようとすると何にもさせてもらえないと怒り始めます。この間はパチンコに行くといい出てったので、お風呂は何時にするのと聞いたら8時と言われたので6時ごろ授乳を済ませてお風呂を洗いお湯をためて待ってましたが帰ってきませんでした。8時過ぎから子供がお腹が空いたようで泣き始めましたが、今飲ませたら1時間また入るの遅くなるし、すぐ帰ってくるかもしれないと思いあやしていましたが1時間近く待っても帰ってこないので可哀想だから飲ませたらその後帰ってるよーと電話がきました。お腹空かせて泣いてた。と言ったら、はぁまた(文句)かよみたいな感じでした。
お願いしていたことがあったのですが、車を2時間走らせてくるからそしたらやるねと言われ待っていたら、4時間半後に帰宅。パチンコに行ってました。(わかってましたが)。私が子供の離乳食の予備作ってる間見ててと言ってわかったと言われましたが見ていたのはYouTube。子供がベランダの網戸をあけてもう少しでベランダへ転げ落ちてるところでした。慌てて抱き上げて注意すると、網戸なんか開いてないと逆ギレ。開いてたから言ってるのになぜそこで強気に返してくるのかわかりません。子供見ろって言ってるんだYouTube見ててどうすると言ってもなんでいけないんだと逆ギレ。
子供が机に口をぶつけて流血し、どうしようと旦那に言ったら抱っこしてあやして、口の中だから大丈夫だよと言ったまではいいのですが、まだ口から血が出てる中お風呂にいれようとするので、血が止まってからにして(看護師です)、菌も入るからちょっと待ってと言っても心配し過ぎだ大丈夫だと風呂に無理やりいれられてしまいました。幸いお風呂の中で血は止まりましたが、普段自分の遊びでお風呂の時間守れない奴がなぜ今無理矢理風呂にいれようとするのか不明です。
仕事が午前中だけや休みの日は毎日パチンコに行きます。
それはお小遣いが足りないから増やしに行くためだそうです。(月3万、タバコやジュース代。服や靴、ガソリン等は家からです。おにぎりとカップ麺とジュースを持たせています)タバコ代込みの3万じゃ足りない、俺は後輩にジュースも奢ってあげられないんだぞと。じゃあタバコ減らすなりやめるなりすればと言うと、これ以上ストレスを増やすなと。私の誕生日にやめる。子供ができたらやめる。数々やめると宣言してきて結局やめませんでした。結婚する前から吸ってたやつにいきなりやめろとか言うなと。
午前中で帰ってくるはずなのに夜まで帰ってこなくて、遊びに行くなら行っていいけどそれなら私は先寝てるから言ってと何度も言いましたが言わなくてその都度謝られ。ついにはこの間、言わない方が(パチンコが)でるから言わないことにした!!と平気な顔をしていってきました。え、じゃあ私はどうすればいいのと。そのくせ私が先に寝たりすれば、なんだよ寝ちゃったのかよ。と小言を言ってきます。
私は旦那や旦那の仕事に理解がないと言われます。
朝が苦手な旦那を起こすのも私です。
お小遣いが足りないからとおにぎりをにぎってカップ麺を買いだめして、ジュースと持たせてるのも私です。
通勤時間長い、遠い、混雑するとの理由で毎日行きも帰りも実費な高速代を2〜3万何も言わず家計から出しています。
1人でご飯食べるのは寂しいと言う旦那を、夜まで待って一緒にご飯を食べてるのも私です。
それでも旦那は自分が食べ終わると私がまだ食べていてもそそくさと寝室に行って携帯をいじってます。
食べ終わるまでくらい待ってよっていうと、じゃあこれでいいんですか?!と、部屋のドアによりかかってこっちを見てきます。
ガソリン代を渡すと全部入れず遊び用に盗るため私が毎回ガソリンを入れにいっています。(5日に1回)
そんな私は理解がありませんか?理解のない嫁ですか?

コメント

deleted user

経済的に自立している私からすれば、一緒にいる意味あるのその旦那さん?って感じです。看護師さんで経済的自立に困らないなら益々そんな男いりません。
旦那さん、子供のことが大好きかもしれませんが、その子供と同じくらい旦那さんが子供ですよね。
それでも一緒におられるのですから、ここには書いていない良い部分がもちろんおありだと思います。
が、この文章だけ見た限りでは私は一緒にいません。尊敬できない人と生涯一緒なんて無理思ってしまいます。
充分ご主人に合わせて頑張ってらっしゃると思いますよ。
そこまでやってあげる価値がその男にありますか??奥様への思いやりにかける男です😡

  • kmama

    kmama

    お返事ありがとうございます!
    遅くなってすみません💦

    本当、まさに旦那が子供なんです。
    もちろん旦那のいいとこもたくさんあります。寝かしつけなども頼まなくてもやってくれることもよくあります。自作の歌を歌って見たり(笑)、私がうまく寝かしつけられないと、もーダメだなぁ❤️俺に任せろよー❤️なんて言って寝かしつけてくれたりもします。ただ、完全に気分なんですよね😓気分がいい時は率先してやってくれるのに気分が乗らないとこっちの状況などおかまいなしに自分のやりたいことやりたい放題なので困ります。
    そしてなにより自分は思いやりを持って接しているという多大な勘違いが1番タチ悪いです🙄
    結局私も離婚する勇気が完全にはなく、旦那の機嫌がいいと許してしまうダメ夫製造機で自分が嫌になります😔どうすれば自覚を持って変わってくれるのかと思いますが、そんなの期待するだけ無駄ですよね、、、。こんなこと私が思ってるとはつゆ知らず、旦那は2人目早くほしいね😍😍😍なんて馬鹿げた事言ってます、、、。私が、いや、もう一人でこんなに大変限界なのに2人とか無理っていったら、口だけでも自分ももっと協力するよ!とかいうと思ったら、大丈夫!!!長女ちゃんが面倒見てくれるから!!!一緒に遊ぶからそこまで大変じゃないよ!!と。じゃあお前が2人見てろ。って思いました😓

    • 11月6日
wakan

読んでてイライラしちゃいました…日々お疲れ様です。
子どもな旦那様ですね。
かまってちゃん、自分を優先、そんな俺を理解してってのが、基本姿勢ってかんじですね。

私なら離婚を考えるくらいしんどいと、話し合います。
そしたら焦りませんかね?
しばらく実家帰るという手もあります。
旦那さんは、依存してると思うので、寂しいんじゃないかな?
こんな所は、嬉しいしありがたいと思ってる。でも、この行動は、おかしい、と。

父親である自覚が無いですよね。あと、お風呂の時間揃えたいとか、ねんねした後起こしたくないとか、その辺の価値観がズレてるからイライラすることが多くなると思います。きちんとこれだけは、守りたいって話をお互いすり合わせない限り、ずーーっとうまくいかないままだと思います。
それがなかなかできないのでしょうけど…

読んでてきいさんは、考えて合わせて生活してるのに「理解のない嫁」と言われることが一番腹たってるのかな?と思いました。
これだけやってるのに…という部分は、男には言って聞かせないとわからないと思います。朝から晩までやってあげてることを、旦那さんは当たり前と思ってるんでしょうね。いっぱい愚痴ってくださいね!

  • kmama

    kmama

    お返事ありがとうございます!
    遅くなってすみません💦

    なんかもう全てわかっていただけてすごい嬉しいです😭
    そうなんです!!ここまでやってるのに、理解のない嫁と言われたのが本当に腹が立ちました。だったらもういっそのこととことん理解のない嫁やってやろうかと。笑笑
    きちんと話し合いをするべきですよね。でも、前に全く関係ないことで私がブチギレ出てこうとした時半べそで足にまとわりつかれ謝られ、約束したことがあったのですが、それも結局守らず、そのことを私が約束したくせにと言い出すと逆ギレされるのでもう話し合いも約束も何の意味もない感じです😓

    • 11月6日
  • wakan

    wakan

    じゃあ話し合って、足にすがりつかれても、謝られても本当に出てってみたらいいと思いますよ。
    離れて考えさせる時間が必要だと思います。
    謝れば、しがみつけば出ていかない、逆ギレすれば良いって思われてるかんじですね…
    はぁ8歳くらいの子どもみたいですねー

    • 11月6日
  • kmama

    kmama

    そうしようとしたのですが、なんせそこは8歳ではないので力が強くて本当に抜け出せませんでした😭しかも2人でお風呂はいってるときだったので、一度抜け出しても着替えてる間にまたやられ、できりがなくて脱出できず😓
    旦那には言われたことがあるんです、自分は甘えすぎて頼りすぎてしまっているから、一度きいは実家に帰ったほうがいい。自分で自分のことできるようにならないと。と。でも私的には、私がいない状況で自分のことするのもできるのも当たり前だろ。そんなことしたってどうせ私が帰って来ればまた頼り出すんだ。そうじゃなくて私がいる状況で自分で考えて人に甘えずに行動しろ。と言ったことがあったんです。そしてその時はそのままおわり、その後産後の里帰りを2週間したので旦那は1人だったのですが、大した変化はなく、最初は優しかったですが1ヶ月もしたら元の旦那に元どおりでした😩

    • 11月6日
みき

はあ?こんな旦那私ならいらない!
なんで子どもよりあんたを優先させなきゃなんないの!?
離婚だ!って言います!

  • kmama

    kmama

    お返事ありがとうございます!
    遅くなってすみません💦

    私も多分他の人の質問でこれがあったら、なんで離婚しないの笑笑って普通に思うはずなのに、いざ自分となるとそう行動できなくて、何やってんだろ。って感じです😭

    • 11月6日
  • みき

    みき

    まあ人のこと言うのは簡単ですからね😢💦
    でも、その方が良い!と思うから離婚した方が…ってコメントしました💦
    あまり思い詰めずに!

    • 11月6日
  • kmama

    kmama

    こういう旦那のことだから離婚だ!って言ったからって、はいそうですかとはならない気がするので、そこまで言わなきゃわからないとも思うんですがね💦
    ありがとうございます!

    • 11月6日
*°まぁちゃん・:*+.

ここにも産んだ覚えのない大きな子供がいましたね…💦
旦那さん、子供過ぎるというか…自分自身に甘すぎます!1人でご飯食べるの寂しいって..自分は食べ終わったら、それで満足。私なら待ちません😒
子供に対して優しい面や、きいさんに対しても優しい時を分かっているのでいろいろ考えてしまい、どうしたら良いか判断出来ないですよね💦
実家に避難出来るのなら、私ならまずは実家に帰り距離をおきますね。旦那には、口頭で自分が伝えたいこと言い、様子みて..変わろうとする努力が見えなければ、手紙を書いて実家に帰ります!
たぶん、旦那さんは本気で向き合っていないと思います。文面を読んだ限り、俺は何をしても許される!きいさんが居てくれる!わかってくれてると思っているように私は感じました😢
1度、距離をおいてみてはどうでしょう?離婚する、しないは気持ちを落ち着けてから判断しても良いのではないでしょうか?😊

  • kmama

    kmama

    お返事ありがとうございます!
    遅くなってすみません💦

    旦那は小さい時結構大変な目にあってて親の愛情が十分に受けられていない(と感じてる)ので多分それも影響して潜在的にかまってちゃん寂しがりやなんだと思います。そうやって人の気をひくことしか知らないんだろうな。と。だからと言って私は旦那の親ではありませんし、娘がいるのに旦那のそんなのに構ってられません😭
    旦那のその何をしても許してもらえると思っているの、まさにその通りだと思います。そしてそれがそうじゃないとなろうものなら、反省ではなく、結局きいも(自分に対する愛情は)そんなもんだったんだね。と、私のせいになります😓
    本当に我慢の限界がきたら、口論しても話にならないので、*°まぁちゃん・:*+.さんのアドバイス通り、文面でつらつらと書き連ねようと思います😇

    • 11月6日
  • *°まぁちゃん・:*+.

    *°まぁちゃん・:*+.

    そうだったんですね😢
    愛情の測り方、受け取り方が謎ですね…💦
    なんでも自分の意見や行動が通るのが前提だと思ってるんですかね??
    もしかしたら、お子さんが産まれてから酷くなったりしてませんか?😣
    旦那さんは、きいさんをお子さんにとられたと感じているような気もします…💦
    (私の勘違いだったらすみません💧)
    夫→パパになったのだから、お子さんの前だけではなく、きいさんに対しても人の親だという自覚を持って欲しいですね😭
    そういうタイプの方には、手紙で淡々と攻撃した方が効果ある(本気で考えるきっかけになるかな?)気がします😊✨

    • 11月6日
  • kmama

    kmama

    もうその通りです!!
    子供が産まれてからひどくなりましたし、実際に、きいは娘ちゃんばっかり。俺のことはもうどうでもいいんだ。種付け馬だ俺は😢とか言ってきます。笑
    やはり淡々と手紙攻撃ですかね笑
    離婚する覚悟ができた時絶対それやってやります😏

    • 11月6日
  • *°まぁちゃん・:*+.

    *°まぁちゃん・:*+.

    旦那さん、寂しいんですね😢
    ネガティブ思考さんですね…きっと💦
    もう、2択ですね!離婚する方向なら今まで通り娘ちゃんメインで、旦那がスネてもほっとく😊
    離婚しない方向なら、旦那さんを思いっきり可愛がって愛情を感じれる(旦那さん式の)よう、きいさんが女優になる!(笑✨
    旦那さんの1枚上をいくー!手のひらでコロコロ😏

    • 11月6日
  • kmama

    kmama

    超寂しがりやです😓
    そのくせ里帰り中は実家まで車で30分なのに大して来ず🙄
    そうですね!とりあえず旦那可愛がっといてためならもう諦めます笑笑

    • 11月6日
  • *°まぁちゃん・:*+.

    *°まぁちゃん・:*+.

    もー!大人の皮かぶった子供すぎます(笑😂
    都合のいい時ばっか!ってやつですね…💦
    まずは、試してみましょ😏✨
    あまり、ストレス溜め込まないようにママリでスッキリして下さいね!😆
    お子さんが同じくらいだったので、自分の事のように考えてました💦
    娘ちゃん、スクスク大きくなりますように💖😍

    • 11月6日
  • kmama

    kmama

    図体だけデカくて中身は本当子供ですクソガキです😩笑
    とりあえず試してみます!愛情はたっぷり注いでワガママ始まった時だけは、調子乗らないようにガン無視して思い通りにならないことを教えます笑笑
    ほんとですね!親身になっていただいてありがとうございました♫

    • 11月6日
  • *°まぁちゃん・:*+.

    *°まぁちゃん・:*+.

    娘ちゃんの方がお利口さんですね💖😏
    旦那さん、お利口さんになるよう念じときます(笑)♪
    こちらこそありがとうございました✨😊

    • 11月6日