※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜間まとまって寝てしまい、授乳の間隔があいてしまう悩みです。体重は増えているが、授乳のタイミングについて不安があります。他の方はどうしているか教えてください。

もうすぐ3ヶ月になるのですが、夜まとまって寝るので授乳の間隔があいてしまいます!皆さんの赤ちゃんは夜どうですか??

うちは2ヶ月になった頃から夜まとまって寝るようになりました。5,6時間は起きずに寝ています。完母です。間隔があきはじめた直後に乳腺炎になり💦今は落ち着いてます。
夜全然起きないので、自分が寝る前に授乳したり、アラームかけて6時間までには起こして飲ませるようにしてます💦赤ちゃんは寝ながら飲んでいて、頑張って起こしても片側だけ飲んで爆睡しちゃうこともあります。
そして今日!私が寝る前に授乳しようかと思いましたが、よく寝てるし私も眠かったので、アラームかけて少し経ってから起きようとしたら、知らず知らずのうちに止めたのかわかりませんが起きれず😱前の授乳から7時間を過ぎたくらいのときに私がたまたま飛び起きてびっくりして急いで赤ちゃん起こして授乳しました💦(その時も赤ちゃんは寝ながら飲んでました‥笑)起こさなかったり、私が起きなければ、初めて朝までぶっ通しで寝たかもしれないです💦

もっと短い間隔でおっぱいあげるべきですよね😭通ってる助産院の助産師さんには体重増えてるから寝かせてもいいよ〜6時間はあかずに起きるでしょ?と言われてますが起きません。笑 一応体重は夜間あくようになってからも週によってばらつきありますが、日割り30〜40くらいでは増えてます。同じような方どうしてますか?

コメント

はじめてのママリ

私ももうすぐ3ヶ月の子がいます。まとまって眠ってくれるようになり、日によってバラバラではありますが、体重も順調なのでそのまま寝かせてます🙋‍♀️起きた時にあげています♩

• こっこ

こっこ

お返事ありがとうございます☺️
    そうなんですね!体重が順調なら寝かしてもいいんですかね!寝る時はどれくらい寝ますか?👶✨

• 11月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

眠る時は8時間半とか寝ていますよ🙋‍♀️

• 11月1日
  • こっこ

こっこ

すごく寝てくれるんですね!
    ありがとうございます☺️

• 11月1日
ぴよ

夜通し寝かせてました(^^)
増えてるなら6時間以上あいてても
大丈夫だと思います(^^)

• こっこ

こっこ

そうなんですね!!体重気にしつつおっぱいの兼ね合いみながら寝かしてみます😣✨

• 11月1日
たま

私は3日前から授乳間隔が、あくようになりました( ´∀`)
いつも夜は4時間間隔でしたが、いきなり7時間それも起こしてです。授乳させましたが3分ぐらいでまた寝てしまいました。
その次の日は8時間で起こしてまた授乳。

夜寝てくれるのはありがたいけど私も心配になって友達にきいたら友達もその時期に6時間とかあくようになったみたいです。
おしっこも特に濃くなってないし、成長としてそのままにしようと思ってます( ´∀`)
本人日中はご機嫌だしよく喋るしなので( ´∀`)

• こっこ

こっこ

お返事ありがとうございございます☺️
    3日前からなんですね😊眠たいんですね!起こしても寝ちゃうなら寝かすしかないですよね😂リズムついて寝てくれるようになったんですかね!
    私も色々見守ってみます!

• 11月1日
  • こっこ

こっこ

誤字すみません😱

• 11月1日
さすけ

1ヶ月過ぎた頃から少しずつ寝るようになりました!
自分たちが寝る22:00〜23:00頃に授乳、
お腹が空けば大体4:00〜5:00頃に起きる日もありますが、大体7:00前後まで寝ています!
日によっては9:00〜10:00まで寝てることもあります!
10:00頃になると、私のおっぱいガチガチで痛いので起こしてますが、基本的には起きるまで寝かせてます😅
うちはMAX時は1日あたり70gとか増えてて、夜寝るようになってから30gくらいで落ち着いてきました!

• こっこ

こっこ

かなり寝てくれるんですね!!
    皆さん結構寝かせてるんですね!安心しました☺️体重見守りつつ寝かしてみようと思います!私も自分のおっぱいのために起こす感じになりそうです💦

• 11月1日

うちの子も前19:30-7時まで寝てました😅😅

• こっこ

こっこ

お返事ありがとうございます!
    かなり寝ますね!!!
    寝るのはいいんですけどおっぱい飲む回数も減るし心配なので困ります💧昼間たくさん飲むならいいんですけどそうでもないので💧

• 11月4日