※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
お仕事

保育園に入れたいが就職先が未定で困っている。内定をもらい4月から働きたいが、条件に合う場所が見つからず。同じ状況の方、アドバイスありますか?

来年の4月から保育園に入れたくて今月末の一斉応募に応募しようと思っているのですが、まだ仕事もしてなくてインターネットで探してる所で(ハローワークにも行ったのですが条件に合うところがなかった)優先的になる点数がほぼない状態です。ただ今就職が決まったとしても、息子を預ける場所が託児所になってしまうのでお金がかかるし…理想は今内定もらって4月から働き始められる仕事です。そんな所はほぼないのは分かっているのですが…パートもしくは正社員とかで働きたいのですがどうしたらいいのか…文章がめちゃくちゃですみません💦
私と同じ状況の方はいらっしゃいますか?
もしくは過去にそうだった方とか…
もしいましたら教えてください😭💡

コメント

息子のときが同じ状況でした。
保育園のことをまだ何も知らない状況で市役所に行ったら、仕事がなければ申請もできないと冷たく言われ💧、でも保育園が決まっていなければ仕事もないし…となり。また、当時は結婚して主人の地元に引っ越したばかりで土地勘もなく知り合いも少なく…。
私は介護の資格、勤務経験があったため、ダメ元で近くの特養に電話しました。そしたら、4月からの勤務ということで採用できるとのことで、面接。その後4月からの採用予定として書類を用意してもらい申請、無事保育園も決まり、4月から仕事に行くこともできました。

職場は同世代や小さな子がいる職員も多く保育園事情に理解もあり、また介護系は常に職員が不足しているって状況にもあったので、申請時の秋に面接、翌年春からの採用でも対応してくれました。

はなうた

去年は休職中で保育園落ちました。
田舎なので入れるかと思いましたが、やはり厳しかったです。
私は近くの企業内保育園の地域枠にぎりぎり申込ができて、そのタイミングでパート決まりました。
今年度は働いているので無事に認可保育園に転園しました。

お住まいの市役所などで相談して、まずは求職中でも可能性はあるのか情報収集してみてはどうでしょう?
私は企業内保育園の情報は役所で教えてもらえましたよ。
無事に保育園決まるといいですね😊

4兄妹♥4A

上2人のとき、同じ状況でした。
私の住んでいる地域は求職中でも申請できたのでダメ元で申請しました。
2人別々ですが、無事に預けることができたので保育園が決まってから仕事を探しました。

去年3人目を就職内定で申請しましたが、預けることができず待機児童です。
同じ地域でもその年によって変わってくると思うので、求職中で申請できるなら申請したほうがいいですよ。

mama

入園して3ヶ月以内に雇用証明書だしたら継続できるので、市のホームページにあるか見てみるのはどうですか?

マリコン

一時保育は予約取れますか?
一時保育を利用しながら職探しも出来るので、それかなぁ。
一時保育が一般で予約出来なくても空き待ちすれば何もしないよりは優先されるって保育園の先生に聞きました。

うちの地域だけかもですが💦