※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yunn
子育て・グッズ

保育園通園に関する悩みです。お迎え方法が難しく、自分でお迎えに行くか迷っています。入院中もお迎えが必要で、不安があります。保育園に入れない選択も考えています。

年子育児経験者の方、教えてください。

次の4月で1歳4ヶ月になる息子と
同じく4月初旬に出産予定の2人目がいます。

その4月から上の子を保育園に入れる予定なのですが
お迎えをどうしたらいいのか困っています。

通園予定の保育園は一番近くて徒歩20分
ほかの園になるとバスや電車を利用しなければなりません。
免許も車もありません。自転車はあります。

主人は朝の送りはできても
お迎えは仕事が遅いため延長保育をしたとしても間に合いません。

私の両親は遠方で共働きのため協力は望めません。

義母は働いてはいますが延長保育をすれば時間的にはギリギリお迎えを頼めます。

ただ、2人目の出産と入園が重なりそうなため
入院期間中の慣らし保育や送迎は
主人と義母に無理を言って休みを取ってもらい
交互にお願いする予定です。

その為、義母にその後の約1ヶ月間も
仕事の後にお迎えをお願いするのは申し訳ない気持ちが強く
自分でお迎えに行くしかないかな、と思っています。

しかし、そこで不安がたくさんあります。
4月の暖かい時期とはいえ
出産後間もない下の子を連れ出していいのか?
連れ出すとしたら抱っこ?ベビーカー?
上の子もまだ歩けるかも分からないし
仮に歩けていても家までの距離を歩けるのか?
歩けない場合、抱っこ?ベビーカー?

やっぱりどう頑張っても
1人でお迎えは難しいのでしょうか…。
皆様のご意見お聞かせください。


ちなみに
保育園にいれない、という選択肢も無くはありません。
金銭的に余裕があるわけではないので
入れないという選択肢も悩んだのですが
動きざかり、遊びざかりの1歳4ヶ月に
家で引きこもらせるのも、、と思ったのと
自宅で四六時中、2人も面倒を見られるのか自信がなく不安なのと
(ここのアドバイスも頂けると嬉しいです)
地域柄、4月以外の途中入園が難しいため
今回を逃すとさらに1年待機することになり
せっかくなら保育園に入れたいな、と思っています。


長くなりましたが
ご意見、アドバイスよろしくお願いします。

コメント

ととら

ファミリーサポートの人に送り迎え頼むのはだめですか?

  • yunn

    yunn

    はぁぁああ!!
    その手がありましたか…!!
    ありがとうございます。調べてみます!

    • 10月31日
20 sarm

まだ保育所に行ってない1歳4ヶ月の子と新生児を家でみてます💦
私の住む所では出産の為保育所に入れる場合は産後2ヶ月までしか見て貰えないのでもう2人揃って家でみてます😱💦
娘はヤンチャで遊び盛りで家中走り回ってオモチャ出してわちゃわちゃしてます💦(笑)
息子はベビーベットで寝かせてますがトコトコ寄っていってジー👀っと見たり、授乳中も寄ってきて足や手や ちょんちょん…ってするので
お姉ちゃんやな~☺️って言うとニコニコしてます (笑)
1歳ちょっとなら赤ちゃん返りもまだ大丈夫だし、わかってるのか分かってないのか…お姉ちゃんやな~☺️って褒められるのが嬉しいみたいでお片付けが少しできたり、洗濯物干すときに服をどーぞしてくれたりする度に さすがお姉ちゃん☺️って言ってると色々お手伝いしてくれるようになってます ⸜(*ˊᗜˋ*)⸝(笑)
ゆっくりできる時間は2人が寝ているお昼寝などの時しかないのでその時は私もちょっと寝たり休憩したりしてます💦(笑)
たまに娘が遊んでるときに寝落ちしてるときもありますが賢く遊んでくれてます😅💦
娘のご飯食べさせてるのに息子もお腹すいて泣いてる!😱ってときは授乳しながら娘にご飯あげたり、、洗濯物干さないとなのに娘わちゃわちゃ息子グズグズ、、ってときは何からしたらいいんだ!!ってなるけど、娘がお姉ちゃんっぽくなっていくのも見れるしなんか楽しく過ごせてます(笑)💦
保育園の送り迎え等の事はわからないですが…長々とすいません(´-`)

  • yunn

    yunn

    回答ありがとうございます😊
    読んでいたら私まで微笑ましい気分に…。
    大変の中にも子供2人と一緒の時間も貴重で幸せなんだなぁと思えました!
    最近、1人でも手一杯なのに2人なんて…と不安な事しか考えられていませんでした(´・_・`)

    やっぱりお外遊びとかは
    連れて行ってあげられないですか?

    • 10月31日
  • 20 sarm

    20 sarm

    公園など外には連れて行ってあげれないので旦那が仕事から帰ってきたら息子見てもらって、娘連れて買い物行く、、ぐらいしかできてません😭
    息子がもう少し大きくなったらいっぱい遊びに行こうね~ごめんね😭😭って感じです😭💦
    なのでなるべく家事はササッと必要最低限に抑えて娘と遊ぶ時間を増やしてます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

    • 10月31日
  • yunn

    yunn

    なるほど、やっぱり
    お外はしばらく難しいですよね(´・_・`)
    ありがとうございます!
    とても参考になりました☺️
    前向きに頑張ってみます!笑

    • 10月31日
deleted user

保育園ですが、他の方が仰るように産前2ヶ月産後2ヶ月の期間しか預けられないかと思います。
また、共働きとかでないと延長保育も難しいかと思います。

私は上の子を保育園に入れて、仕事復帰をして今また育休中で、上の子を保育園に行かせていますが、保育時間は8-16時と言われています。

なので、大変かも知れませんがお家で見られる方が良いのかなと思いました。

  • yunn

    yunn

    回答ありがとうございます。
    私自身が今、1人目の育休中でそのまま2人目の産休育休に入るので
    保育期間に関しては問題ないと思います。
    でもやはりお迎えの時間は早いんですね(´・_・`)

    ほかの方のファミリーサポートの意見も含めて
    保育園とも相談してみたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 11月1日