※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayaka.♡
子育て・グッズ

生後18日の赤ちゃんについて、ミルクの量や飲むタイミングについて相談があります。ミルクの量や時間を決めた方がいいかどうかについて教えてください。

生後18日です。

ミルクを足す時の量がわかりません。
完ミだったら100ccくらい飲む時期ですよね?
母乳の後口をパクパクする時はどれくらいミルクを足したらいいでしょうか?

また、飲む量もバラバラです。
夜いっぱいミルクを飲むときもあれば、昼間はミルクを飲まなかったり…
時間や量を決めた方がいいでしょうか?

コメント

ジュリア

混合希望ですか??(^^)v

• sayaka.♡

sayaka.♡

コメントありがとうございます。
    混合希望です!

• 1月10日
  • ジュリア

ジュリア

完母希望だとミルクを足すよりおっぱいを頻繁に吸わせたほうがいいと思いますが、混合希望なら今のあげ方でいいと思います。
    大人と一緒で赤ちゃんにも飲む量のバラつきはあると思いますし、昼間ミルクを飲まない時があるなら母乳で足りてると思います☺
    ただ、ミルクをあげる時は時間や量を決めてたほうがいいと聞きます。

• 1月11日
  • sayaka.♡

sayaka.♡

お返事ありがとうございますm(__)m
    ばらつきがあるんですね!
    毎回同じ量ではないので、少し心配していました。
    今後もミルクを足していくつもりなので、時間と量は決めてあげていこうと思います。
    ありがとうございました。

• 1月11日

今は母乳のあとに毎回ミルク足してるんですかね?今はどれくらいミルクあげてますか?
私はその頃40〜60だったと思います。母乳は朝の方が沢山でるので、夜になるとミルク飲むっていうのは分泌が減ってきてるからだと思いますよ。
完母希望だったらミルクの量は最大でも80.無理なら100かな〜と。あとは頻回授乳ですね!

• sayaka.♡

sayaka.♡

夜になると母乳の出が悪くなるようで、おっぱいあげてもすぐに出して口をパクパクするので、寝る前は母乳の後にミルク80cc足してます。
    昼間は母乳のみですが、泣き止まない時や寝ない時はミルク60cc足してます。

ミルクあげすぎでしょうか?
    体重増えてるか心配でついミルクをあげてしまいます…

• 1月10日

退会ユーザー

混合希望なんですね。私も混合だったので、その頃どうしてたか書いときますね。
    昼間は母乳のみとの事ですが、私はその頃3時間おきに授乳&ミルク60をあげてたと思います。その間に泣けば母乳のみで対応してました。
    例えば
    6:00 授乳&ミルク60
    9:00 授乳&ミルク60
    12:00 授乳&ミルク60
    でこの3時間の間に泣いたら授乳してました。
    なので、ミルクあげすぎじゃないと思いますよ(^^)
    あと私は基本60でしたが、1カ月検診前は80あげてたりもしました(^-^)だから大丈夫だと思いますよ(^^)
    体重心配ですよね、私も心配でした。混合希望なら面倒ですが、1カ月検診まで昼間も3時間おきにミルク足してもいいのかなと思いますよ。そうすれば、授乳回数が減ってくると思うので、夜母乳が出なくなるのは少しは防げるのかなと(^^)あとお子さんと一緒に昼寝してください。寝ると母乳は作られるので、私良く一緒に寝てました(^-^)
    1カ月検診で体重測って日増がだされると思います。そこで順調な増えなら助産師さんからミルク減らそうかとかアドバイスくれると思いますよ(^-^)
    私は多い時で100を足す事もありましたが、徐々に母乳も増えてきたので5カ月頃にはミルク60を1日2回足すだけになりましたよ(^^)母乳が安定するには2,3カ月かかりますから、心配にもなりますが、焦らずやってみてください(^-^)
    長々と失礼しましたσ(^_^;)

• 1月10日
  • sayaka.♡

sayaka.♡

詳細ありがとうございますm(__)m
    具体的にどうされているのか気になっていたのでとても参考になりました。
    母乳の量もこれから安定してくるんですね!
    一緒にお昼寝しようと思います。
    ご丁寧な回答ありがとうございました!
    大変参考になりました!

• 1月11日
ちゃ。

完ミですが今53日で120飲んでます(´..・ω・..`)
18日で100は吐き戻さなければ大丈夫だとは思うけど、、という感じですかね?

• sayaka.♡

sayaka.♡

そうなんですね!
    100ccだと多いですかね(><)
    夜100ccあげたことがあるのですが、吐き戻さず4時間程寝ました。
    母乳が出ているか心配で、ミルクを多めにあげてしまいます…

• 1月10日
あやめayame

まだまだ満腹中枢が完全では無いのでお子さんによっても大分違いますよね( •́ㅿ•̀ ) :少しづつ足してみて吐き戻したら次は減らしてってバラバラかもですがそのうち安定してくると思いますよ★

• sayaka.♡

sayaka.♡

この頃から個人差があるんですね。
    母乳だけで足りているのか心配でミルクを多くあげすぎてしまっているかもしれません。
    安定していないので不安になってしまいましたが、これから安定してくるんですね!

• 1月10日
  • あやめayame

あやめayame

産婦人科で同じ日に産まれたベビチャン2人と仲いいのですがその頃から全然違いましたよ★うちの子はすっごい吐いてて入院中に何度も着替え貰いに行ってたけど他の2人は全く吐かずでしたし色々だと思います(・౪・)不安になるかもですが個性と思うと割と不安も和らぎますよ♪

• 1月10日
  • sayaka.♡

sayaka.♡

その子によって違うんですね!
    育児書とかに書いてあることと違ったりして戸惑うこともありましたが、個性だと思うとだいぶ気持ちが楽になりますね。
    ありがとうございます!

• 1月11日
🧸

私は3日前まで夜中だけ1.2回母乳飲ませたあとミルク80飲ませてました☆
母乳のんでるから飲ませすぎかなと思って40にしたら足りないって泣くので結局80(꒦ິ⌑꒦ີ)
でも最近母乳だけで足りてるのかミルク飲ませてないです☆

完母目指してたのでよかったですがミルク買い足した後だったので、チーンという…笑

• sayaka.♡

sayaka.♡

夜80ccで大丈夫ですかね?
    わたしも飲ませすぎかな、と思って減らしたこともあったのですが、泣き止まず、追加しました。
    母乳だけで足りているのか心配で…

母乳が増えてきたのですね!
    わたしも完母目指していましたが、厳しいような気がするのでこのまま混合で育てることにしました。

• 1月10日
  • 🧸

🧸

母乳吸わせてからミルクあげないとミルクだけあげてたら母乳出なくなってしまいますよ☆
    夜中の2時〜3時が一番母乳が出る時間らしいです(*´˘`*)♡
    母乳出すにはお餅とかご飯がいいみたいですよ♡
    母乳外来で聞きました(❁´ω`❁)*✲゚*
    母乳マッサージしてもらうのもいいと思いますよ(*´˘`*)♡
    諦めるのはまだ早いです♡

• 1月10日
  • sayaka.♡

sayaka.♡

母乳が出なくなってしまうのも困るので引き続き赤ちゃんに吸ってもらいます(><)
    これからもう少し母乳が出るようにマッサージ等がんばります!
    ありがとうございます!

• 1月11日