※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後2カ月の娘が顔を引っ掻いてしまい、傷や湿疹が気になります。傷を防ぐ方法や保湿剤の使用についてアドバイスをお願いします。

生後2カ月の娘が指しゃぶりをする際、しゃぶっていない他の指で目の周りを強く引っ掻き、血だらけになるくらいの傷を作ります😭

爪は2日に1回は切り、ヤスリをしても、傷が治った途端にまた目の周りを傷つけています😭爪切り下手くそなんですかね…😖
いくつかミトンも試したのですが、ミトンを顔にこすりつけ、今度は幼児湿疹が出てしまい、いつまでたっても顔に傷か湿疹が出ちゃう感じです😭

どうすれば顔に傷が出来ないように防げますか⁉️
また、傷ができた所に、幼児湿疹用に病院からもらった保湿用のワセリン?を塗ってるんですが大丈夫でしょうか⁉️
顔を引っ掻く行為はまだまだ続きますか⁉️😭
見てる私がつらくて…
アドバイス頂けると嬉しいです❗️

コメント

おじょこ

その頃は子供ら3人とも引っ掻き傷だらけでしたね😭💦みてて痛々しいですよね😭でも本人たちはさほど気にしてなさそうなので保湿だけしてました!4か月頃からあんまりなくなったかなーって思います^ ^

• おじょこ

おじょこ

ちなみにミトンは嫌がるのでつけてませんでした!

• 10月31日
  • ままり

ままり

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱり皆んな通る道なんですね😭
    何故か私がトイレ行くタイミングで引っ掻いていて、ギャン泣きが聞こえるので、急いで見に行くと血だらけになっててショック受けてました😱保湿をしっかりする様にします❗️

• 10月31日

お顔が傷だらけだと見てるのも辛いですよね💦

乾燥はしていませんか?カサカサしてると痒くて掻いちゃいます😢
ワセリンは塗っても大丈夫です🙆‍♀️

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    ミトンつけるとホッペにカサカサが出来て、今度は痒いのかホッペに引っ掻き傷が出来てました😭ワセリン大丈夫なんですね…良かったです…保湿が重要なんですね😭😭

• 10月31日
めぇ

まだ2ヶ月なら、自分の手足のコントロールがままならない状態なので、それで力加減が出来ずに強く引っ掻いてしまいます🤔💦
私は手が顔に行きそうになる直前に、手を制止したりはしてました😅💦
それでも引っ掻く時は引っ掻きましたが💦
辛いの分かります…
傷にワセリンはとてもいいですよ♪
3〜4ヶ月になると、少しずつ自分で手の動かし方を分かってくるので、時間はかかりますが、減ってくると思いますよ♪

• ままり

ままり

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️やっぱり2カ月目は皆さん同じような感じなんですね😭なんだかこんなにも引っ掻いてるのは自分がちゃんと見てあげれていないのかと考え過ぎてました😭ワセリン塗って、出来るだけ手がお顔にいくのを防御して、娘の成長を見守ります❗️

• 10月31日
  • めぇ

めぇ

見てあげれてないことはないですよ〜😊✨
    私は仕事柄、小児専門ではないですが身体の発達のこととか少しは勉強してるので、「あ〜まだ全然手を認識できてないな〜」とか呑気に見てたので、まーにゃさんくらい心配してあげろよと過去の自分に言いたいですw
    あ、ちなみに顔に手が行くのを止めるのに、ギリギリ間に合わなくて手が顔に到達してしまった時は、無理に引っ張ると、こっちが引っ張る力と赤ちゃんが引っ掻く力が合わさって余計に傷つくので気をつけてください😳💦
    赤ちゃんも痛いのは嫌なので、「なんかこんな風に力入れたら、手が当たって顔が痛いぞ!?」とそれを繰り返して学習していきます♪
    お大事に✨

• 10月31日
  • ままり

ままり

丁寧にアドバイス助かりますー 😖
    周りに頼れる先輩ママいなくて、凄い心強いです…
    はい!私こそあんまり神経質になりすぎず気をつけて見ておきます❗️早く引っ掻いたら痛いんだぞーって事を学んでくれたらいいな😂
    本当忙しい中、ありがとうございます😭

• 10月31日
mii31

とりあえず病院でお薬もらって塗って、あとは時が解決しますよ🙂
うちの子も全く同じで、生まれたその日から指を目に入れたり、顔を掻きむしって傷ができ、そしてミトンをつけるも舐めてよだれで顔ガサガサ...
引っ掻いて耳はいつ間にやらとびひ。

今でもちゃんと爪を研いでも鋭いし、耳を掻いたりで定期的に傷になりますが、その月齢の頃の酷さはなくなりました👐🏻
掻いちゃうものなので、こまめにミトンを交換してあげるくらいですかね🙄
5ヶ月くらいまでは、とびひが出来てる片手だけミトンしてました😌
傷を見ながら大したことなければ外して自由にさせてあげてください👍

• ままり

ままり

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね、時が解決してくれますよね😭お薬しっかり塗って、こまめに爪とミトンチェックして娘の成長を見守ります😢とびひもできちゃう可能性あるんですね😳

• 10月31日