※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

上の子との関わり方に悩んでいます。自分でできることをしない様子に困惑し、毎朝大変です。同じ経験をした方、対応方法を教えてください。

最近、上の子との関わり方をどうすればいいか分かりません。

お着替えや保育園の準備、トイレなどは自分でできるはずなのですが、「自分でやってみようね」と言ってもなかなかやろうとしません。
保育園の登園時間もあるので、仕方なく私が手伝うと「自分でやりたかった」と大泣きし、手がつけられません。

「長い針が○になるまでにやろうね」等の声かけはしますが、意味はありません。毎朝しんどいです。

みなさんのお子さんも同じようなことありますか?どのように対応してますか?助けてほしいです😢

コメント

のんびりのんたん

性別は違いますが同じような年の離れかたですね😊

うちの上の子もそれあります😩朝よりも夕方や夜の眠い時間になることが多いです😅

朝の支度は同じように「長い針◯にきたらご飯終わりにしてお支度してね」と優しくいいますが、時間過ぎてもダラダラしてたら「早くしないと遅れちゃうよ~!遅刻遅刻ー!🤣」と急かしてやってもらってます💦あくまで楽しそうに数回言います…ここまではね笑

それでもやらないなら「早く着替えなさい!」と強制着替えです。ここで自分でやりたかったと泣こうが叫ぼうが無理やり脱がし着せます😄「ママは何回も優しく支度してね?と言いました。それでも支度を始めない子は誰かな?」
ここで自分が支度しなかった後ろめたさはあるので自分だとわかってるはず。
「そうだよね~なら泣いてないで支度しようよ!明日は出来るよね?」
明日の約束させて、ぎゅって抱きしめ出掛けます😅

男の子と女の子の違いや性格もあると思いますが、うちはこんな感じなんとかやれました😅

あと毎日同じチャンネルのテレビつけて「あ!これ(占いとか天気予報)始まったから◯◯しなくちゃ遅刻しちゃう!」と同じ様な時間にやってるコーナーを覚えてもらい時間を知らせてます😳
ながくなってしまいましたね💦すみません🙏💦

• りんご

りんご

ありがとうございます!みなさん同じような状況を乗り越えられてると思うと励みになります😢
    言葉は分かる年齢なので、厳しく言うと渋々従うのですが、朝から怒ることに疲れてしまって💦

テレビは「○時までに全部準備終わったらブンバボン見ようね」と約束させてますが、最近はブンバボンにも飽きてしまったようでなかなか効かなくなってきました💦

• 10月31日