※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.m.i
家族・旦那

私は旦那の希望でパート扶養内で働いています。通勤に1時間かかります。…

私は旦那の希望でパート扶養内で働いています。通勤に1時間かかります。旦那は亭主関白な人で家のことは全部お前がやれ。家のことができる範囲で働けと言われています。正直旦那の収入だけじゃ生活ができないから働かざる負えないのですが…家事育児と仕事の両立の為、会社の近くに引っ越したいと相談するとお前が中心なのか?大黒柱は誰なんだと怒られました。今は旦那希望で扶養内なだけで正社員にはなれます。今の職場は時給もよく何より乳児を連れて仕事にいけて出勤も自由にさせてもらっています。会社の近くに引っ越すメリットとしては上の子が学校帰りに会社に来れること(今は自宅18時までお留守番)家が近くなることでお昼も家で食べたりその間に家事が出来ること。扶養内で働く時間がかぎられているので短時間勤務で毎日通いたい(事務仕事を1人でしているので会社のため)デメリットとしては上の子の転校、家賃相場が少し上がること。旦那の通勤は今より10分くらい伸びると思います。
共働きで家事の協力を一切しないと宣言されているので、私が両立しやすい環境に行きたいのはそんなにわがままでしょうか?流産してしまったのですが…予定外の3人目の妊娠で別の正社員の仕事を辞めざる負えなくなりました。正直そこに復帰していれば旦那と同じくらい稼げて時短勤務で上の子をお留守番させる事が少なかったので…私ばかり仕事の面で我慢させられているような…学童もやめてしまった(年齢的に1度やめると入りづらい)今のお留守番は予定外のことなので心配もあります。宿題も見てやらないと遊びを優先させてしまうので見てあげたい。
引越しがダメならいっそ仕事も辞めたい…でも旦那の給料だけじゃ生活できません。旦那は私が大黒柱でもないのに会社の為に、旦那や子供を振り回していると言われました。正直通勤時間が長く乳児にギャン泣きされ帰宅からのご飯作りワンオペに嫌気がさしているのも事実です。でも家庭のことを思っての引越しの提案なんだけどな…
客観的に見てパートの分際で会社の近くに引越したいのは私のわがままなのか知りたいです。

コメント

こりき

転職がベストだと思いますが。

• a.m.i

a.m.i

コメントありがとうございます😊
    現在保育園に入れていないので転職は難しいですね…時給もすごくいいので辞めるなら働きたくないです。

• 10月31日
onisense

亭主関白なのはそれ相応の甲斐性がある方しかしてはいけません。
女は黙って三つ指ついてなんて時代が通用したのもそれ相応の甲斐性があったから。
貴方の旦那様は貴方に働いて貰わないと子ども達を養う事が出来ない甲斐性無しです。そんな男としての当たり前の価値が少々足りてないのにそこまで偉そうに出来るなんて、親の顔が見てみたいものです。
家族を振り回しているのはどちらでしょうね。
精神衛生上、今の環境は貴方にとってかなり悪いと思いますよ。
妊娠の事も予定外との事ですが、ことを行えば妊娠はします。貴方が閉経でもしてない限り。そんなギリギリの生活なさっているのだからせめて避妊は徹底しておくべきです。

話は脱線してしまいましたが、貴方の給料がないと生活できないなら引っ越すのは当たり前ではないでしょうか?
ただ、目先のことばかりではなく、引っ越し費用や転校費用(体操服なんかも買い直しでは?)なんかも加味して本当にプラスになるのか考えてくださいね。

私は貴方のように優しい妻ではないので、その様な状況なら文句はいいますよ。
旦那様がどの程度仕事に拘束されているか分かりませんが、子育てはもっと手伝ってもらうべきですね。
それが出来ないなら親に手伝って貰ってはどうでしょう。それに対しても旦那様が文句を言うなら「私を鬱にでもしたいの?子どもでも虐待させたいの?何も家のこと手伝わず、さして給料もない上に私に働かせて文句ばっかり言わないで」とでも言ってやればどうですかね。
私ならもっと酷いことを言いますけどね。
まぁそれが現実的でないなら家計を見直すしかないかと思いますよ。
本当に無駄な所はありませんか?
旦那さんには飲みに行くのもやめて貰って、タバコやギャンブルをしているのならやめて貰って、仕事と家の往復のみにしてもらうべきですね。
携帯代はどうでしょう?
そこを削って貴方の働き方を変えるのもいいかもしれませんね。(例えば自宅から本当に近いスーパーのレジとか)
あと学童はもう一度申し込みしてみては如何でしょう。ダメ元です。

貴方の状況が改善されることを願ってます。

• a.m.i

a.m.i

長い文を読んでくださって厳しい意見ありがとうございます!
    避妊に関しても本当にその通りです。授乳中でピルも飲めず仕事の復帰予定もあったので避妊について再三お願いしました。それでも避妊しないどころか子作りをするので…避妊具を入れようとしていたのですが間に合わず…
    こんな環境だから赤ちゃんも返ってしまったんだと…思います。
    そうですね。
    旦那としては本当に頼りないどころかひどい人です…
    3人目が出来た時に旦那の実家に同居する事も提案したのですが、そこまでしなきゃいけないならおろせと言われました。その時も離婚を考えたのですが…息子にとって大好きなパパなので奪えず…煙草とお酒も辞めてくれません。
    引っ越しをすれば私の通勤が近くなるので車も1台処分できて維持費分が浮きます。家賃相場があがりますが会社の近くに引っ越すと言うことで家賃補助を相談しようと思っていて引っ越す事で節約できる部分が増えるので旦那に相談したのですが…
    保育園の申請が間近なので今の市で応募するか(激戦区)職場付近で(市民じゃないのでマイナス点がつく)申請するかを考えた時に引っ越しを考え始めて…実際職場付近の保育園に入ったらそれこそ私しか送り迎えしないので子育ての協力もしてもらえない。ならいっそ会社の側に住んだ方がメリットが多いのかなと。
    旦那の仕事は朝早い5時ですが帰宅は遅くても19時なので育児も協力できると思うのですが…帰宅中に1時間子供がギャン泣きすると買い物にもよれないし、帰宅してから落ち着くまで放置してご飯の用意は出来ないので旦那が帰ってから旦那に子供を見てもらってご飯の支度をするのですがそれも怒られていて…正直もう限界なんですよね。
    onisenseさんの意見を聞いて色々目が覚めてきました…

• 10月31日
  • onisense

onisense

旦那様はかなり酷いですね。
    妊娠させるだけさせておいて「降ろせ」なんて貴方の事、奴隷とでも思ってるのかしら?

例えば買い物は生協とか頼めませんか?家に届けてくれる(なんなら野菜炒めセット的なものも売っているようです)ので本当に楽だよって職場の子持ちはみんな言ってました。あと副産物的なメリットらしいのですが、スーパーに行く訳ではないので、スーパーでよく見かけるお菓子など子どもが「買って買って」的な事がなく、無駄な買い物しなくていいって言ってました。

あと私の周りの子持ちは土日に子どもを旦那さんに外に連れ出して貰って、その間にせっせと作り置きするそうですよ。フルタイム(しかもシフト制なので勤務時間も退勤時間もバラバラ)だったので苦肉の策でしょうね。

私が貴方なら夫のお小遣い減らしますよ。それかお小遣いの中から酒とタバコ代を払ってもらいます。
    なんか文句言われたら家計簿見せて「そんな余裕ありません。もっと稼いできたら?」とでもいいますけどね。

あと離婚は推奨している訳ではありませんが、貴方のお子さんにとって本当に旦那様は良い父親像、夫像でしょうか?私ならそんな男性の所に娘は嫁がせたくないし、息子にはそんな男にはなって欲しくありません。
    貴方の旦那様は、その行動一つ一つが子どもの将来に影響を与えてるって分かってるのかしら?かなり疑問です。
    そもそも貴方は本当に幸せですか?
    子どもも幸せでしょうか?
    悲惨だとしか思えないのですが。。。

• 10月31日
  • a.m.i

a.m.i

もうおっしゃる通りです…
    悩みに悩んでいましたが、3人目を産んであげたかったので離婚については考えるのは保留にしましたが。今となっては正直子供二人なら養っていけるので離婚を前向きに考えられます。

生協は高くて…中々注文が進まず💦買い物行けた日にまとめて買って大した料理はできませんが、チャッチャッと出しています。
    旦那も解消ないなりに仕事にたくさん入っていて休みがあまりないので中々見てもらえずのワンオペです😅
    でも時間を見つけて作り置きも工夫してみます😊

実際お小遣いと言うより給料から生活費を渡される感じなので…旦那が毎月いくら入って使っているのかわからないんですよね。昨日旦那に毎月明細を渡してと話しました。実際旦那から貰えるお金は私のシングルの時の収入+1万なので…乳児(今は完ミ)と旦那の食費が増えている現在到底足りなくて私が働くしかない状況なんだから、専業主婦で養えないなら仕事と家事育児の両立しやすい環境に引っ越したいの!と伝えました。稼ぎ頭は俺なのになぜお前中心なのか!と旦那の不満で、分かり合えず…

父親として立派だとは思いませんが…男の子にはパパが必要と感じてしまうんですよね😢私の親も離婚していますが、兄が父を大好きだったのを見ていたので…大人になった今はろくでもない父親と理解していますが、当時は優しいパパと母の都合で別れたのに母がシングルだから家の事を協力しなさい。と家事を任されていたのも不満だったので子供達に同じ思いをさせたくなくて…
    でも実際息子が旦那の様になってしまうなんて考えても見なかったです!😳本当悪いお手本でしかないですよね!😰
    離婚も視野にいれて色々動き始めます。

• 10月31日
  • onisense

onisense

これから先、女の人が家事も子育ても仕事もするなんて時代は終わると思います。
    そんな時代なのにお子さんが自分のパートナーに「お前は黙って家のことを全部しろ!もちろん働け!」なんて非常識な価値観を持つ人間にしてはいけません。

離婚を視野にとのことですが、その前にキチンと旦那さんに文句言ってくださいね。あと、これから先(貴方の息子さんが大人になる頃の話)旦那様の価値観でこの子は生きていけると思ってるのか?と言うことも伝えるべきです。
    それと旦那様がお金を何に使っているのかちゃんと把握してくださいね。
    ちなみにお小遣いは手取りの10%がおススメですよ。
    手取り25万4320円なら2万5432円渡して下さい。次の月が25万6430円なら2万5643円渡して下さい。
    そうやって手取り増やせば増える様にすると、文句を言われたら「なら手取り増やすしかないよね」と言えますしね。きっちり一円単位まで支給するのがミソです。

節税する為にふるさと納税やiDeCo、医療費控除など旦那様が勉強しだすかもしれません。(そしたら手取り増えるでしょ?笑笑)
    離婚してもいいと思ってるならその前にガツンとぶつかってみて下さい。
    家計簿もがっつり見せて現実を知らしめるべきです。

再教育頑張ってくださいね。

• 10月31日
  • a.m.i

a.m.i

日本は先進国の中でも遅れていると言いますよね…友達にももう仕事をやめちゃえ!と言われますが…実際資金繰りに苦労するのは私だけなので、、
    お小遣いの10%は義母からも散々言ってもらっていて、お給料もまず嫁に渡しなさいと説得してもらっているのですが渡してくれません。お金についても何度も話し合い、煙草代を無くす為ご飯代のレシートで精算性にしようとしましたがレシートをもってこず…家計簿を見せて私が無駄な出費があるわけではなく貴方の渡すお金じゃ足りないんだよ。と何度説明してもその時は納得してもまた次には家計簿みせろ!と…実際一人暮らしの経験もなく友達と同居して家賃や光熱費を貰ったのを使い込み義母にケツを拭いてもらっていた男なので、生活するだけで毎月数十万なくなるのが理解できないようです。
    実際家族4人犬2匹。産前1週間前産後2ヶ月から働いているのに…これが普通じゃないんだよ。それだけ切迫しているんだよ。と伝えても理解してもらえず。再教育は不可能です。
    私は引っ越しさえ出来れば家事育児パート1人でも出来るのですが…それすら私の甘えだと言われてしまってはもう成すすべがありません。

• 10月31日
さー

あたしなら引越しはしないで転職しますかね。それかそこで我慢して働き続けるか。転校させたくないし、正社員を旦那さんが許してくれるならいいけどそうじゃなく引越しして家賃相場も上がるとなると嫌ですし……。正社員になれて旦那より稼げるとなれば子供に転校の意見とか聞いて大丈夫そうなら旦那の意見はそこまで聞かずに引越し手続きやり始めますが(笑)

• a.m.i

a.m.i

やっぱり転職がいいんですね。
    子供のことを優先に理解のある会社なので転職するつもりはないです。
    旦那より稼ぐことも出来ますが、それシングルマザーの働き方だよね?俺必要なくない?と言われました笑

• 10月31日
  • さー

さー

あたしもそれは思います(笑)そこまで稼いだら旦那の存在価値あるのか?って😂😂

• 10月31日
  • a.m.i

a.m.i

ですよね!笑 むしろ離婚して引っ越して足かせなく働きたいと思っちゃいました。扶養内で働け男を建てろ!と言うなら仕事辞めるから養ってくれ!と思いますね😢

• 10月31日
紅茶が好き。

私でも、引っ越したくなると思います。そんな条件の良いパートってなかなか無いので貴重ですし😊

人様のご主人悪く言って大変申し訳ないですが、
テメー何様なの?通勤が20分から30分になるだけガタガタ言ってんじゃねーよ。うちの旦那1時間以上かけて通勤してくれてるわ!(関係ないですね笑)
しかも家事一切しないとか、ありえないでしょう。テメーのパンツもテメーで洗えないのかよ!!歩み寄るという言葉を知らんのかアホ!
って感じです😊
すみません、正直に書きすぎました。
a.m.iさんの提案は、全然悪くないし至極当然の提案だと思いますー。

• a.m.i

a.m.i

わー!旦那を怒ってくれて嬉しい😭
    大黒柱様なようで…もうパンツ洗えないどころかゴミもゴミ箱に捨てられない人で…子供2人も居るのに旦那にまで散らかされて俺は家事は一切しない!に呆れてしまいました。
    正直こんなに子育てに理解のある会社初めてです!これから下の子の保育園に病気などの不安も今の会社ならないんですよね…休みやすいし子供が大丈夫なら連れて来ていいと言ってくれるし😭まず保育園も激戦区なのでいつ入れることやら…

• 10月31日
ママ

8歳の子って早いと14時とかには帰宅したりしますよね。それを18時まで留守番って…😭💦
私なら、何がなんでも引っ越すか、そもそもそんな旦那さんと一緒にいる意味が無いと思うので離婚します。
家事も育児も1人でやって、正社員にもなれる、なんて離婚してもなんの問題も無さそうです。むしろ旦那さんの世話がない分暮らしやすそうです。

• a.m.i

a.m.i

今小学三年生なので帰宅は早くても15時半です!でも留守番長いですよね💦元々遅くても17時に帰宅、早くて13時に帰宅できる仕事をしていたので学童もやめてしまって…こんな予定じゃなかったのー😭って悩む毎日です。前職に頭下げて復帰しようかとも…
    旦那、家族としてはあまり必要ないのですが、息子の大好きなパパなので離婚したくなくて…バツイチなので実際1人でもやれるので離婚が頭をよぎりますが…

• 10月31日
  • ママ

ママ

私自身が小6の卒業まで学童(民間)に通っていたのもあり、2時間半でも心配になります😅
    親を大好きなのは子供なら当然だと思いますが、子供の為に離れるのもアリじゃないかなと 親が離婚してる私は思います😅大好きなら定期的に子供だけ会わせれば良いですし…。

• 10月31日
  • a.m.i

a.m.i

本当そうですよね!なので引っ越して会社に帰宅させたいのですが…
    引っ越しもしくは離婚で話を勧めようと思います!
    長い文を読んで下さり、他の人もやはり同じ様に考えるんだな🤔と自信に繋がりました!ありがとうございました😊

• 10月31日
トモ

よその旦那さまに失礼ですが、、、生活できないくらいのお給料しか稼がない大黒柱ってなに?って思います。。
そんな人の言いなりにはならなくていい気がしますけどねぇ、、、😩

転居となると出費も多いし慎重になるのは分かりますが、、、お子さんのお留守番時間を減らしてあげたいですよねぇ。。

• a.m.i

a.m.i

大黒柱!笑っちゃいますよね!
    元々シングルだったので足りない分は私が!と思っていましたが、そこまで言うなら旦那が夜アルバイトでもして養ってくれれば済む話ですよね。
    引っ越しか!退職か!離婚か!
    旦那と話し合います😅

• 10月31日
a.m.i

皆さん子育てに忙しい中で相談に乗って下さりありがとうございました😊
昨日旦那にお前の意見で引越しに賛成する奴なんていないと言われ…私の考えがおかしいのか…シングルが長かったから離婚や自分のワークスタイル中心になってしまっているのかとわからなくなっていましたが、やはり引越しや今の生活状況に不満があるのが普通だとわかって安心しました!
子供達の為にもブレずに話を進めて行きたいと思えました。
本当にありがとうございました!
皆さんの意見全てグッドアンサーですが、中でも親身にご飯のまでアドバイスを下さったonisenseさんを選ばせて頂きました!
ありがとうございました😊

みーたま

そんな職場なら私もそこで働きたい!
a.m.iさんの提案はいいと思いますよ!
ってか旦那何様なんって思った😅
お前の給料少ないから働かなあかんのに家事、育児手伝わないって馬鹿なの?
仕事して家事育児しろって偉そうに言うなら大谷翔平ぐらい稼いでから言うてこいってなりますねー😑

• a.m.i

a.m.i

旦那には恵まれませんが、会社にだけは恵まれています😭
    今は乳児を連れての出勤なので時間も日数も決まりがなく私の都合で出社してくれて構わないと言われています。
    こんな会社中々ないですよね!
    上の子が小さい頃、シングルで子供の熱で呼び出しや独身者が多い職場で残業出来ないと嫌味を言われたり…感染予防の為、保育園出席停止などで収入が安定しなかったり大変な思いをしたのでこれから子供を保育園に入れるなら尚更今の職場しか考えられません😭

• 10月31日