※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ママ♡
産婦人科・小児科

小児科の健診で腎臓エコーはありますか?息子の腎臓に隙間があり、2歳までに閉じることが多いが、1歳7ヶ月でまだ変化なし。生後3ヶ月から気になっています。

皆さんの小児科の健診で腎臓エコーはありますか?
息子は腎臓に小さな隙間があるみたいで、水腎症と診断する様なほどではないらしいです。今1歳7ヶ月でそろそろ隙間が埋まるかな?と久しぶりにエコーしましたが変わらずでした。2歳までに閉じることが多いらしいですが、、、生後3ヶ月にみつけてから経過変わらずでモヤモヤです😩

コメント

3姉妹mam

うちも一番上の子が水腎症です💦
一番軽いそうなので経過観察です!

近いうちにエコーしてもらう予定です😵

• ♡ママ♡

♡ママ♡

隙間があれば、水腎症と診断されるんですかね?あまりきちんと説明するタイプの先生でなく、さっと早口で済まされてます。その先生曰く水腎症まではいかないけど、隙間があるとの事でした。1番上のお子様は今おいくつで、いつ軽度の水腎症と言われましたか?

• 10月30日
  • 3姉妹mam

3姉妹mam

私のいってる小児科の先生は
    すごーくすごーく丁寧に説明してくれる
    プラス、エコーもじっくりしてくれました😌✨
    隙間はそのときは5ミリ程度だった気がします!
    3歳児検診で尿蛋白が+だったので
    後日かかりつけ小児科で検査して
    ついでにエコーしてくれたら
    発覚しました!
    なので3歳1か月の時です😊

• 10月30日
  • ♡ママ♡

♡ママ♡

やはり先生によって全然対応が全然違いますね😱腎エコーを健診からしているのが私の周りの小児科がここだけらしく、早口淡白先生に頼るしかないです。なるほど。ありがとうございます。その早口先生曰く2歳くらいでだいたい閉じると言ってたんですが個人差なんですね。今日も1歳7ヶ月だから閉じてきてるかもねー?って言って経過変わらずで残念でした

• 10月30日
  • 3姉妹mam

3姉妹mam

そおなんですね😵💦
    うちの子は軽度と言われてるので
    生活に支障はなくて、この先も
    状態が変わらなければ手術も
    しなくていいということでした!

まだ2歳手前なのでもう少し様子見って
    感じなんですかね(>_<)
    閉じてきてくれるといいですね!

• 10月30日
  • ♡ママ♡

♡ママ♡

何ミリ隙間があるとかも伝えてくれた事ないです
    せっかく腎エコーを健診でしてくれて隙間を見つけたなら、丁寧に説明して欲しいです

• 10月31日
まー💞

息子が左水腎症2度です。
生後2ヶ月くらいのときに1度でしたが昨日2度になっていました💦
もう調べたかもしれませんが、2度まではそこまで心配はいらない。
急に熱がでたらすぐに病院へ行って下さいと言われました。

• ♡ママ♡

♡ママ♡

私の小児科は腎エコーはあるんですけど、それを水腎症というのも後から私からこれは水腎症ですか?と聞いて、これは水腎症とも言わない❓水腎症にならないために診るみたいな事を言ったり言葉足らずです。なので調べた事もなく1度や2度なのかも不明です。心配しすぎる事はないけど、また健診あったらその時みせてと言われました

• 1月24日