※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り ん ご
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘がうつ伏せでないと長く寝てくれず、仰向けでは寝てくれない状況。同じ経験の方、どう対処したか教えてください。


生後1ヶ月と5日の娘の寝相について。
抱っこで1時間程寝かしつけてから
ベビーベットへ仰向けで寝かすと10分くらいで
すぐ起きてきてしまいます。抱っこの体勢のまま
ラッコ抱き→うつ伏せで寝かすと4~5時間ほど
寝てくれます。うつぶせ寝は危ないと聞いている
のですがうつ伏せでないと長く寝てくれないので
私が長く寝たい時はうつ伏せで寝かせてしまいます😭
今の時期は背中スイッチ?というもので
仰向けでは寝てくれない時期なのでしょうか😅
それともうつ伏せの癖?がついているのでしょうか😅
同じ経験のある方 どうゆうふうに対処したのか
すればいいのか お伺いしたいです (>_<)

コメント

m

息子が2ヶ月くらいの時同じ感じでした😭
うつ伏せは怖いので、自分が起きてる時以外はさせないようにしていました💦

寝かしつけは、ひたすら授乳→だっこを気が済むまでやるか、少しお散歩して気分転換するかしてました♪

  • り ん ご

    り ん ご


    自分が寝ている時は怖いですよね😭それでも私は3回ほど自分もベットで寝てしまったことがあります😭

    ちなみに自分が寝ている時は仰向けで寝かせていたのですか?( ᷇࿀ ᷆ )

    • 10月30日
  • m

    m

    背中スイッチが入らないくらい疲れさせるように授乳何回もしていました(笑)
    なので、夜寝る時は仰向けです🤔

    • 10月30日
  • り ん ご

    り ん ご


    ずっと寝てなかったり疲れてるとどんな体勢でも寝ますよね 😅(笑) 起きてきた時はいつも抱っこで寝かせていたのですがその時にすこしおっぱいもあげてみます 😏 回答ありがとうございます(>_<)

    • 10月30日
deleted user

上の子がうつぶせじゃないと寝ない子でした。私の胸の上でうつぶせ寝させて背中がつかないようにそーっと下ろして横向きに寝かせてました😊✨

  • り ん ご

    り ん ご


    そうなんですね!横向きわたしも試したことがあるのですが、ゴロンと仰向けになって失敗してしまいました (笑) なにかタオルか背中に挟む感じですか?(>_<)

    • 10月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自分も寝ながら腕で支えてました(*´▽`*)
    自分が寝ない時は大きいぬいぐるみで挟んでましたよ〜(笑)

    • 10月31日
ことねまま

私はうつ伏せで寝かし続けて
今でもうつ伏せです👌🏻
寝返りするようになったら
自分で仰向けになったり
うつ伏せになったりしてくれるので
あまり気にしないようにしてます!
うつ伏せで良かったって思う事も
多々...絶壁にならなかったり
腹這いや首が座るのが早かったり...
突然死も怖いですが昔は
うつ伏せブームもあった位だし
私が気にしつつ見てあげれば
大丈夫かな?って感覚で
過ごしています!

  • り ん ご

    り ん ご


    うつ伏せでも問題ない場合もあればって感じなのですかね (;'-' ) ちなみに 仰向けでも寝てくれますかね😅癖になってうつ伏せでしか寝なくなることはありませんかね😭😭

    • 10月30日
  • ことねまま

    ことねまま

    仰向けはごく稀に寝てくれて
    あとは寝ながら自分でコロコロ
    してるので仰向けになったり
    うつ伏せになったりです!

    • 10月30日
  • り ん ご

    り ん ご


    寝返りするようになると色んな寝方をするようになりますかね (◜ᴗ◝ ) 回答ありがとうございます☺️

    • 10月30日