※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シリアルバー
子育て・グッズ

1歳のスプーンの練習に悩んでいます。いつ頃上手に食べられるようになるのでしょうか?

1歳0ヶ月の子のご飯について相談です💦

今、自分でスプーンやフォークを持ちたがる時期みたいで
持つのはいいのですが、まだ食べると言うより遊びたいようです。

たまに、口に運んだりするのですが
どちらかと言うと
お皿の中をグチャグチャにしたり
パンパン叩いたり…

練習と思って、私が手を添えて口に持っていこうとすると
自分でやりたい!と怒って引っ張り
スプーンのご飯が飛び散り…😢

練習!練習!と思ってはいても
毎食、気分が落ち込みます💧

1歳のスプーンの練習って
どうされていますか?
上手に食べられるのって
いつ頃からなんでしょうか?

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

2歳くらいまでにある程度できたらいいそうですよ😊
持たせるだけ持たせて、別のスプーンであげたりしてます。
新聞やタオル、レジャーシートなどで周りはガードしてますが。。

  • シリアルバー

    シリアルバー

    2歳くらいまでで、大丈夫なんですね😊
    安心しましたー✨ 

    私も、別のスプーンで食べさせてるのですが
    ちょっと、手や口を拭いてる間に
    二本持ってる時もあり
    また取り合いに😭

    レジャーシートも必要ですね!
    ありがとうございます!

    • 10月30日
ぷぅ

うちではご飯の時用とおままごとみたいにおもちゃ用を持たせてました😃そしたら自然とって感じで''練習''っていう練習はしませんでした。見様見真似で。
ちゃんと上手に食べれるのは個人差だと思いますが、うちの子は最近自分で食べれるようになってきたな〜って感じです🤔ぼろぼろ落としたりはしますが、あまり練習!練習!って神経質になると参っちゃいますよ〜😨

  • シリアルバー

    シリアルバー

    ありがとうこざいます!

    最初、空のプラスチックのお皿とスプーン渡していたのですが
    途中から中身がないことに気がついて、本物のお皿に興味を持って
    騙せなくなりました💦

    私が食べさせていると、スプーンを奪おうとするので
    娘用に、スプーンを渡している常態です。

    2歳近くになると、上手に食べれるようになるんですね😊
    あんまり気負いせず、楽しみます!

    • 10月30日
みよん

食べようとしないで遊ぶために持ちたい感じでしたら、プラスチックのバンバンしてもうるさくなくて、小さいスプーンを持たせるだけ持たせて、別のスプーンで食べさせてました。
携帯とかリモコンとか大人の持ってるもの欲しがりませんか?そういう時期なんだと思います。

  • シリアルバー

    シリアルバー

    なるほど!
    小さめのスプーンいいですね😊

    おっしゃられている通り
    携帯、リモコン
    そして、私が食べているもの…
    大人のしてることに、すごく興味があるみたいです!
    そして、自分は何でも同じように
    できると思っているような感じです(^◇^;)

    • 10月30日
まま

1本自分で持たせて少量のご飯を
子どもの前において別のスプーンで
別容器に準備したものを食べさせてます❗️
2歳近くなるとだいぶ
上手に食べれるよぉになりますよ😁

  • シリアルバー

    シリアルバー

    なるほど!
    お皿も子供用にしちゃうんですね!
    それ、すごくいいです✨
    さっそくやってみようと思います!!!!!
    ありがとうございます♥

    • 10月30日
  • まま

    まま

    この方法だと子どもも自分で
    食べてる気になるのか
    うまくいきますよ😁💕

    ただ子どもの前においたのは
    ぐちゃぐちゃになる前提で😂
    まぁ少量だし諦めですね❗️(笑)

    • 10月30日