※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kai
妊娠・出産

妊娠30週で風疹予防接種済み。旦那の必要性について相談。無料で調査できるが、必要か不明。忙しいため無理は避けたい。意見を求める。

風疹予防接種について
ただ今、妊娠30週になります。
前回の妊娠後、私は風疹の抗体がなかったため予防接種を受けて今は抗体32あります。
この度質問したいのは、旦那の予防接種は必要かどうかです。
ちょうど区で妊婦の家族も無料で調べてくれるようになり、旦那は30代半ばのため、予防接種をしたかどうか微妙な年代なのでした方がいいのかなと思うのですが、妊娠初期を過ぎ、3人目も特に希望していないので必要なのかどうかが分かりません。(公務員で土日も仕事のことが多く、休みの日には休ませてあげたいので、不要のようなら無理にお願いするのもどうかなと思っています…)
詳しい方や、私ならやりますなどご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

むーみん

私自身は抗体があり問題ないのですが、抗体がつきにくい妊婦さん・抗体がない妊婦さんにもし外で移したら大変なので旦那には予防接種受けてもらいましたよ^ ^
今年は風疹流行ってますし、ご家族無料なら良い機会なのではないですか?

Anne

mariさんにうつらなかったとしても、他の妊婦さんにうつしてしまったり、産まれたあとに赤ちゃんにうつしてしまうこともあります。子どもの頃に予防接種をしてても抗体がないかもしれないので、男の人も予防接種はした方がいいと思います!うちは主人もしましたし、両親や弟も私の妊娠で風疹の危険性を知り、この機会だし赤ちゃんにうつしたら大変だ!!と家族総出で予防接種してましたよ😃

先進国でいまだに風疹がはやるのは日本だけみたいです。。世の中の男の人もみんなちゃんと予防接種して抗体をもってれば、風疹が原因での障害をもって生まれてくる赤ちゃんはいなくなりますよね。自分のことだけ考えず、一人ひとりの意識で防げる病気なんだから、、みんな受けるべきだと私はおもいます。!

バニ山🐰

自分達だけでなく、感染中継者にならないためにも受けたかどうか不明であれば受けるべきだと思いますよ☺️
義母さんは母子手帳なくしてしまったのでしょうか?
30台半ばなら、ぎりぎり二回受けている年代だとは思うので、抗体があったらもったいないですね。
ただ、もったいないだけで、受けすぎて問題があるものでもないのですが😀

ゆきんこ☆★

私なら抗体無いのであれば
受けてもらいます🙏
もし、抗体無くてかかってしまって
他の妊婦さんにうつしても大変ですし
かかって仕事休まれるよりはいいかなと思います(笑)

はじめてのママリ🔰

無料なら尚更調べておいた方がいいですよね👍🏻

私の地域なんて無料じゃなかったけど検査してもらいましたよ!

私の両親の地域は無料だったので
検査受けて予防接種もやってもらいました😊
無料じゃなくてもやってもらったとおもいますがw

レモン

私の旦那は風疹の予防接種受けてもらいましたよ😄
わたし自身の抗体がギリギリだったのもありますが〜

たふ

風疹の抗体私が8なので、旦那に調べてもらいました❗旦那は16。。微妙な数値みたいですm(__)m
私も安定期を越えているし打たなくても大丈夫かも❔な旦那のワクチン迷いましたが旦那は打つからと予約してきましたよ❗
今妊婦の旦那だからこそちゃんと考えれたわけですし✨

豆粒ぽき

私自身、2回予防接種受けても抗体が8から増えません。体質みたいです。主人にも一人目の前に受けてもらってます。
公共機関や職場、どこに妊婦さんがいるか分かりません。ましてや、妊娠初期の方はパット見で分かる方は少ないんじゃないかと。自分には何もなくても、知らず知らずのうちにうつしてしまったら、妊婦さんはこの先苦しんでしまいます。。
そのような悲しいことが起こらないように予防したり周りに受診するよう薦めるのも、現在妊娠してる身としての役割なんじゃないかと勝手に思ってます。