※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーずちくわ
妊活

プロラクチン数値が高く、負荷後に200を超えた場合、原因と改善方法について相談しています。

妊活中です。
プロラクチンの数値が高いと言われ
再度検査したところ
通常時は25.4と平均できればでしたが
負荷をかけた15分後には200の数値を超えました。
100を超えた時点で高いと言われ
これは原因はなんなんでしょうか?
また改善することはできるのでしょうか?(薬以外で)

コメント

りんご

私が高プロラクチンでした。ストレスとか食生活が原因みたいです。私は漢方を使いました。後、生活改善でお風呂にしっかり浸かる、食生活を和食中心に変えました。

• ちーずちくわ

ちーずちくわ

コメントありがとうございます😊
    やはりそうですよね。
    仕事の環境や食生活が崩れていることは自覚していました。。。
    湯船に浸かるようにはしているので食生活を頑張って見直してみます!

• 10月29日
すきやき

私もプロラクチンめちゃくちゃ高くて、原因は下垂体腫瘍でした。そのような可能性は言われませんでしたか?

• ちーずちくわ

ちーずちくわ

下垂体腫瘍?ですか。
    私は潜在型というのでしょうか?
    原因は聞いてませんし言われてません。薬を飲むことで改善すると言われました!

• 10月29日
nana

高プロラクチンは人によって原因不明みたいですね😣

一番はストレスとかじゃないかなと思います。
私も高プロラクチンで半年くらい薬のんでましたがやめたいむねを伝えてやめて定期的に検査で様子みてましたが7年たった今でも正常値なのでおそらくストレスで一時的だったのかなと思います。

ストレスだけが原因じゃないので先生と相談して原因を探るといいですよ。

• ちーずちくわ

ちーずちくわ

元々ホッとした時に偏頭痛がきたりとストレスを感じやすいのかなとは思っていました。
    けど、今は妊活にも前向きになれているので薬とともに良くなればと思います!

• 10月29日