※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
お仕事

9時出社16時半退社で、保育園のお迎えは17時半になる予定。保育園では16時~17時にお迎えとの情報あり。早めの退社も検討中。帰宅後のスケジュールも気になる。

時短勤務の方、何時出勤何時退社ですか?
来年から時短で復帰の予定で、9時出社16時半退社にしようと思っています。
通勤時間は40分程度かかるので、お迎えは17時半くらいになると思います。
これは遅い方ですか?
保育園に見学に行ったところ、みんな16時~17時くらいにお迎えと言っていたので、もっと早く上がった方がいいんでしょうか…(MAXで時短をとると15時半退社です)
帰宅後のスケジュールなども気になるので、教えていただけると嬉しいです。

コメント

わたしは、17時半のお迎えですが
30人ほど居ますよ💓

上の子のときは
18時~18時半でしたがそれでもまだまだ居ました◟́◞̀

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    そうですよね。
    元々フルで働こうと思ってたんですが、みんなお迎えが早いみたいで辞めることにしました💦
    未満児は延長もほぼ居ないみたいで💦
    そういう方針の園とかもあるんでしょうか…😓

• 10月29日
  • ひろ

ひろ

すみません、仕事辞めるみたいな文章になってしまいましたが、フルで働くのをやめて時短にすることにしたという意味です💦

• 10月29日
はるmama⋈♡*。゚

勤務時間9時〜16時半です🙆🏼‍♀️
通勤は同じく40分くらいかかります✨
お迎えは17時40分くらい〜18時くらいの間に行ってます🙋🏼‍♀️
18時すぎると息子のクラスの子はほぼいないです😅
おっきいお姉ちゃんお兄ちゃんと過ごしてます😊16時半からは混合保育なので🍀*゜
それも刺激があっていいと前向きに捉えてます✨
帰宅後のスケジュールはお迎えに行って帰宅すると18時くらいになるので、お風呂を溜めつつ、夕飯作りします。
あらかじめ下処理済を休みの日にしておいて、焼くだけの形にしてます🙆🏼‍♀️
18時半過ぎに息子とお風呂
19時に息子とご飯
食べ終わり洗濯物畳みつつ、息子の相手
20時頃 夫帰宅
21時過ぎに息子を寝かしつける
という感じです😆

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    1歳児だと、皆さんお迎え早いんですね💦
    希望している園も、16時から順次降園で、帰らない子はみんな一緒の部屋で保育と言ってました😣
    確かにお姉さんお兄さんと毎日少しの間でも過ごせるのも良いですね😊
    帰宅後のスケジュールもありがとうございます!
    皆さんお迎え早いので、おうちでの過ごし方気になってました😣
    やっぱり家事など毎日バタバタになっちゃいますか💦

• 10月29日
  • はるmama⋈♡*。゚

はるmama⋈♡*。゚

遅い子だと18時過ぎの子も1人2人くらいいます🙆🏼‍♀️
    息子の園の1歳の子はだいたい16時半〜17時半までにお迎えの子が多いみたいです🙋🏼‍♀️
    毎日帰宅後はバタバタですね💦
    おかずも前ほど凝らなくなりましたし笑
    ほんとに質素な盛り付けです😂
    その代わり休みの日に揚げ物とか凝ったもの作ったりしてメリハリつけてます✨✨
    仕事の日はもう魚焼くだけ!!とかしょうが焼きとか雑です😂
    意外になんとかなるものです😆
    旦那の協力があんまりないので、ムカつきますが🤭
    朝連れてってくれるだけでも違うので感謝です笑

• 10月29日
  • ひろ

ひろ

やっぱりバタバタですよね💦
    元々大して料理上手でもないので心配ですが、平日はパパっと作る方に重点を置いてみます!
    洗濯は朝ですか?
    送りは旦那さんなんですね😊
    でも旦那さんの協力がないと大変ですよね💦
    うちは旦那が帰りが早い分、朝が早くて…朝1人で仕度になってしまうので、戦争になりそうです😱

• 10月30日
  • はるmama⋈♡*。゚

はるmama⋈♡*。゚

バタバタはしますが、なんとなく慣れてくるものです♡
    きっと大丈夫です🙆🏼‍♀️
    私も料理は苦手で…スーパーの味付けしてあって焼くだけとか焼きそばとかの手抜きばかりです笑

お洗濯は夜してます✨✨
    部屋干しして、朝には結構乾いてます✨
    これからの時期乾燥するので、タオルとか干してるとゃゃ加湿されるような…😂
    ご主人の帰りが早くて保育園のお迎えの時間になりそうなら、お迎えはご主人に協力してもらうとか✨✨
    その分家事もはかどるので🙆🏼‍♀️

朝は最低限朝ごはん食べるだけにして、夜は出来ること全てやっちゃいます🙆🏼‍♀️
    最近は息子の寝起きにオムツと着替えも済ませてます😂
    朝元気になるとオムツ替えや着替えも時間とられちゃうので笑

• 10月30日
  • ひろ

ひろ

遅くなりました💦
    ありがとうございます😊
    少し安心しました!
    夜に部屋干しなんですね!
    うちは1階なせいか湿気がすごくて、あまり部屋干しできなくて…💦
    何か良い方法考えないとですね💦
    お迎え旦那に行って貰えたらいいですね!
    その日の仕事量が行ってみないとわかんない感じなのが困りますが、連絡こまめに取っていくようにします✨
    確かに完全に起きる前の動きが鈍い時が一番着替えさせやすそうですね!笑
    参考に工夫して頑張ります😆

• 11月2日

8時45分〜16時半までの勤務です!職場と保育園は車で30分ほどの距離なので、お迎えは17時すぎくらいに行ってます💡
お迎え時、うちの子の他に残ってる子は0歳児クラス(全員で18人くらい)は1〜2人、3歳児(22人)は5〜8人くらいな印象です🤔育休中も上の子は保育園に預けてましたが、16時半までにお迎えの家庭が多いなとは思ってました!

個人的には17時お迎えがギリギリです💦これ以上遅くなると、下の子はお腹すいて機嫌悪くなるので大変です😱遅くなったら、とりあえずこれでも食べてて!って感じでパンとか食べさせてますが…

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    皆さんやっぱり結構お迎え早いんですね💦
    なるほど、お腹すいちゃうんですね!😣
    延長になればいっそおやつが出ますが、17時半だとすごく微妙なラインですね…
    1番近い園に入れればいいんですが…😫

• 10月30日
ザト

9時半から16時半ですが、通勤は倍以上かかります。
私の場合は7時起床、7時50分までに家を出て子どもたちを幼稚園と保育園に送り、8時の電車に乗って通勤、18時ギリギリにお迎えに行き、帰宅して18時半から夕食、19時過ぎからお風呂、20時に布団に入る、という感じにしています(o'∀'o)ノ

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    通勤長いのですね💦
    18時にお迎えで、18時半に夕食とは、かなりのスピードですごいです!😳
    夕食の支度はどうされてますか?

• 10月30日
  • ザト

ザト

夕食は…作り置きが嫌いなので、ガスとレンジフルで使ってバタバタと作ってます💦

• 10月30日
  • ひろ

ひろ

そうなんですね!
    すごいです!尊敬です😆
    料理上手でもないため、普段から適当でカット野菜と豚こまで回鍋肉!とかやってるので…子供の分を作るのが今から心配で…💦

• 10月30日
ぴっぴ

勤務は9時から16時、お迎え16時半です💡
いま0歳児クラスですが、隣のクラスを含めて、うちが1番早いです😅16時台にきているのはあとは、産休育休のママさんだけな気がします。

ちなみに職場までは20分、保育園から自宅までは5分もかからないので、かなり恵まれています😊

16時半 お迎え
17時 公園などで遊びつつ帰宅
17時半 夕食
18時半 お風呂
19時半〜20時 就寝
これで途中で遊びながらゆっくりしてる感じです。

子供の性格とかにもよりますが、お腹空いちゃったり保育園で疲れちゃったりして、帰宅後はママにべったり不機嫌になるかと思います。
なので夕食は事前に準備であっためるだけ!とかにしておくのをオススメします👌

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    16時台のお迎え少ないのですね😣
    うちの周りの園はどうしてみんなこんなにお迎えが早いのか…💦
    でも確かに16時すぎに通り掛かると、ママさんが自転車でどんどんお迎えに来てるんですよね…😅
    保育園が近いのとてもいいですね😆
    20時までに寝られるの素晴らしいです✨
    夕食の事前に準備、実践します!
    ご飯の準備はお休みの日などにされてますか?

• 10月30日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

地域柄なのですかね😵うちは周りのママ友もフルタイムの人ばかりで時短勤務は少数派です🤔
    20時に寝てくれると夜自分の時間持てるので楽です!
    話聞く限り、逆にお迎え遅いと子供が疲れすぎちゃって寝付かなかったり。
    ご飯は休みの日に下ごしらえして冷凍、副菜は作って冷蔵してます。
    前日の夜のうちに、大人のご飯は、「家弁」という蓋つきの家用お弁当箱みたいなお皿に盛り付けて冷蔵。子供のもタッパーとかに入れて盛り付けるだけにしておいてます💡

• 10月30日
  • ひろ

ひろ

そうなんですね😣
    うちもてっきり皆フルタイムで延長なのかと思っていたんですが、正社員の方はみんな時短です!と言われてしまってビックリしました😅
    疲れすぎて逆に寝ないとかあるんですか!😵
    盛り付けもやっておくんですね!
    それなら本当に温めるだけで楽ちんですね😊
    実践したいと思います!

• 10月30日
むーむー

うちの上の子(年少クラス)はみんなお迎えが早いです。うちは保育時間が17:00までで、17:00-17:30の間に30人中20-25人ぐらいお迎えに来られているみたいです。
下の子(2歳児クラス)は18:00でもたくさん残っています。
学年によって全然違うようです。なので、上の子には早くお迎えに来て!と言われます…

私は時短で8:45-16:30勤務、通勤が1時間で、家から保育園まで車で15分ほどです。

お迎えが18時ごろに保育園に行き、帰りにクラスのお友達と一緒になることが多く30分ほど遊ぶことも多いです。
家に着くのが18:50ごろ、それからお風呂に入り、19:45ごろご飯、22時ごろに就寝です。朝は6:30起きですが、子供達は夜に強くなかなか寝てくれないのが最近の悩みです…

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    学年によっても違うんですね💦
    上のお子さんのクラスの方がお迎えが早いとは…😵
    確かにクラスで1人だけ残るのは寂しいですもんね…
    うちの近所の園は、通常保育は18:15までなんですが、園の方針なのか何なのか、みんなお迎えが早いみたいで…💦
    保育園で沢山遊んでも寝てくれないんですか💦
    うちの子も元々宵っ張りで…やっと最近9時に寝るようになってきた所なので寝ないのは心配です😭

• 10月30日
にゃあ

うち同じです!
時短勤務で9時-16時30分で、お迎え時間は17:30です。0歳児クラスですが、私と同じような感じの方たくさんいます。

帰宅後のタイムスケジュールは、あまり参考にならないと思いますが、
18時に離乳食
19:30にお風呂
20時頃就寝
その後、洗濯したり料理したりしてます。ほんとは子供と一緒にそのまま寝て朝方生活の方が良いらしいですが、私が朝起きるの苦手でどうしても夜に家事をしてしまってます。