※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほむら
その他の疑問

来年に夫の仕事の都合で大阪に転勤の予定です。職場が近い、泉佐野市に…

来年に夫の仕事の都合で大阪に転勤の予定です。
職場が近い、泉佐野市に住みたいと思っているのですが、泉佐野市のどの辺りが住みやすい、など情報があれば教えて下さい。

今住んでいるところが、駅徒歩10分、スーパーも徒歩5分圏内にいくつかあり、市役所までも徒歩5分、近くに解放している保育園や子どもセンターがあり、治安も良く住みやすかったので、似たような環境だと嬉しいです。

地域によっての家賃事情や、待機児童の有無なども教えて下さい。ちなみに子どもは1歳です。

コメント

ハナ

隣の熊取に住んでるんですが、コメントいいですかね😅❓️
日根野は阪和線(JR)の快速が停まるのと近くにイオンがあるのでいいかなと思います
治安も悪くないと思いますが、田舎なので車がないと不便です😢
市役所、図書館は自転車で15分もあれば行けます
保育園はよくわからないです、すみません💦
ちなみにですが、私が住む熊取町は待機児童ゼロだそうです!

• ほむら

ほむら

コメントありがとうございます。
    快速が止まるのはいいですね!快速が止まる駅の付近は多少家賃が高くなりそうですが…🤔
    今は基本移動は徒歩なので、車がないと不便なのは考え所です。

• 10月29日
  • ハナ

ハナ

家賃どうですかね??田舎なのでそんなに高くはないと思いますが、どうですかね🤔
    泉佐野(泉州)自体、田舎なので、基本的に車がないと不便かとは思います💦

• 10月29日
  • ほむら

ほむら

そうなのですね💦
    普段の買い物も車がないと不便な感じでしょうか?

• 10月29日
  • ハナ

ハナ

余程山手でなければ大丈夫だと思います😃
    ただ徒歩で色んな所には行けないかと…
    他の方が書いてる通り、車がなければバスや自転車で移動する感じになると思います🤔

• 10月29日
  • ほむら

ほむら

徒歩圏内で色々集まっているような地域はないのですね😂
    車はあるのですが、運転に自信がなくて💦自転車は買う必要ありそうですね。
    泉佐野市の隣とかの市も似たような感じでしょうか?

• 10月29日
  • ハナ

ハナ

うーん、南海電鉄の泉佐野駅周辺なら割りと色んなお店があるかもしれないですね
    あんまり行かないので、治安がいいかはちょっとわからないです💦
    隣もたいして変わらない感じです😅私が住んでる所は余計に車がないと不便です(笑)
    南(和歌山方面)に行くほどのどかなイメージです🙄
    田舎って言っても田んぼばっかりとかじゃないんですけどね
    出身が都会の方なら、ちょっと戸惑うかもです😔

• 10月29日
  • ほむら

ほむら

駅近は便利になりますけど、治安は確かに心配ですね💦
    全然都会育ちじゃないんですけど、生活で車が必要になったことがなかったので、車が必要な田舎が想像つかなくて💦
    車は夫がいる時しか使ってないので、スーパーとかが近い物件を選ぼうと思います。

• 10月29日
ぴっちゃん

泉佐野だと日根野か俵屋がオススメです🙆‍♀️

• ほむら

ほむら

オススメの理由も教えてくださるとありがたいです。

• 10月29日
  • ぴっちゃん

ぴっちゃん

泉佐野市内なら車がなければ、日根野駅からバスで市役所や南海泉佐野駅や隣の熊取町など、わりとどこでもいけますよ🚌🚃

家賃は田舎なんでよほどの新築じゃない限り、似たようなもんだと思います🤔
    俵屋は地味に子育てにありがたい店が揃ってます
    ドラッグストアや西松屋やしまむらなど!

• 10月29日
  • ほむら

ほむら

泉佐野市内ってそんなに田舎なのですね💦日根野駅?や俵屋は市内では割と栄えてる方でしょうか?

• 10月29日
  • ぴっちゃん

ぴっちゃん

日根野小学校がマンモス校って聞いた事あるので、人間はたくさんいます笑

独身の時ですが、日根野駅近くに車無しで住んでた事ありますが、バスを上手に使えば困った事はあんまりなかったですね🙄

• 10月29日
  • ほむら

ほむら

すみません、下に新しく返事してしまいました。

• 10月29日
ほむら

今まで神奈川県を出たことがなく、県内でもいくつかの政令指定都市にしか住んだことがないので、あんまり田舎イメージがなくすみません💦

徒歩圏内でなんでも済むっていうのは泉佐野市では難しそうですね💦バスもあんまり使ったことすらないので、自転車は買う必要ありそうですね💦

時計

実家が泉佐野の隣の市です。
今は大阪市内に住んでいます。

大阪府は、
北、南でだいぶ雰囲気違います。

南の方は結構ガラも悪いし、治安もよくないし、だんぢり祭などもあり、

昔からそこに住んでてずっと出ていかない方が多いですね。
地域のつながりが強いです。

それが良いところでもあるのですが。

よく、同じ大阪府に住んでいる方にも大和川(大阪堺市)を超えるとヤバイみたいな言い方されます。(´ー`)

大阪市内に住んでる人は、堺市でも結構南の方って感じてる方が多いのですが、
泉佐野は、堺よりももっともっと南ですからね。やっぱり田舎です。

とりあえず、買い物に行くのに車は絶対必須だと思います。
駅の近くがいいなら、JR阪和線より南海電車側をオススメします。

個人的な好みかもしれませんが、
南海電車のほうが綺麗です。

南海泉佐野なら特急サザンが停車するので難波(大阪市内)へのアクセスも35分ぐらいなので、市内に遊びにいくにはいいかな〜と思います。

でもしかし、
旦那さんが、電車通勤でもいいなら、
家は大阪市内の南の方か堺市あたりにするほうが、生活するには便利かなって思います。

• ほむら

ほむら

関東では川崎市など治安も良くないところに住んでいたこともありますが、関西の方のガラの悪さって未知数です💦
    子育てする環境としてはあんまり適さない感じですかね💦
    夫は今まで通りランニングかロードバイクで通勤を希望しているのですが、住みやすい地域を考えた方が良さそうですね。市内や堺市?検討してみます。

• 10月31日
ひまわり

私は泉佐野市出身で、、今は堺市に住んでますが…来年家を泉佐野に建てるのでまた泉佐野市に戻ります💦
私は泉佐野住みやすいとこだと思うんですが…笑
砂時計さんがおっしゃってたように、、私もJRより南海付近の方がいいと思います!!
JRすぐ止まるし、、、私はあんまり好きじゃないです✨
泉佐野は確かに車か、、自転車は必要かもです‼️
でも良いとこですよ💦
南に行けばガラが悪いってよく言われますが…今堺市に住んでますが全く変わりません‼️笑
高槻とか豊中とか行けばまた治安は変わるかもですが、、そんなに悪くはないと思います(*☻-☻*)
ご参考になれば‼️笑

• ほむら

ほむら

住みやすいとの情報は中々なかったので、すこしホッとしました。どういうところが住みやすいと感じてるのかぜひ教えていただきたいです!自転車あればいけますかね、車は夫しか運転しないので💦夫は大阪出身なのですが、高槻って言ってました。また全然違うのですね(笑)

• 11月1日
  • ひまわり

ひまわり

大した住みやすさじゃなかったら申し訳ないんですが…関空も近いし、、アウトレットもあるし、、スーパーも結構色々あるし、、確かにだんじりもやってますが、、岸和田ほどそこまで規模が大きくないし、、治安が悪いと思った事はあんまりないです♬
    私が住もうとしてるのは南海の方なのでJR側になる日根野とかはあんまり分からないんですが…なんか気になる事とかあったら全然聞いてください♡
    答えれる範囲ならお答えしますよ‼︎
    大阪の北の方には住んだ事ないのでわからないですが…笑笑
    うちの旦那さんが神奈川出身でなんか勝手に親近感湧いてしまいました💦

• 11月1日
  • ほむら

ほむら

私も神奈川出身ですが、実家は相模原でそこそこの田舎なので、都会がいいってことではないのですが、徒歩か自転車圏内で大体のことは済む生活しかしたことなかったので💦
    JRより、南海の方がいいのはアクセスが便利だからですか?
    だんじりって他の方も書かれてましたが、だんじりをやってるところってガラ悪いとかそういう感じなのでしょうか?

• 11月1日
  • ひまわり

ひまわり

JRはとりあえずすぐ止まるので私的には南海の方がおススメです‼️
    雨とか風とか人身事故とか、、でなんですが。
    海の方を走ってるのが南海で山の方がを走ってるのがJRです‼️
    なので南海辺りに住むと海寄りになります✨

だんじりをやってるからってガラ悪いとかではないんですけどね…笑
    だんじりの時期だけだんじりが通るところはうるさいって感じですかね💦
    そんなに生活に害はないと思います✨

• 11月1日
  • ほむら

ほむら

そうなのですね!詳しくありがとうございます。旦那の職場的に海よりの方が近くです🤔❗️

お祭り関係とかで結構近所づきあいとか濃い感じでしょうか?

• 11月1日
  • ひまわり

ひまわり

全然近所づきあいとかは濃くないと思います💦
    祭り好きな人も居ますが、、、別に興味ないーーって人がほとんどだと思います‼️笑

• 11月1日
  • ほむら

ほむら

そうなんですね(笑)勝手なイメージでした(笑)
    自転車で行ける圏内にスーパーがあれば何とか住めそうな気がします!

• 11月1日
holly

昨年神奈川から泉佐野市に引っ越してきました(^ν^)私は車がないとどこにも出かけられないと思いました(><)
駅近、日根野なんかは良いのかな?と思います(^ν^)