※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
雑談・つぶやき

長文です。木曜深夜、片側3車線の大きな交差点で、両車両とも自走不可全…

長文です。

木曜深夜、片側3車線の大きな交差点で、
両車両とも自走不可全損の右直事故を起こしてしまいました。
(私が右折です…)

長くなりますので結論から申しますと、切迫早産で産科に入院しているにも関わらず、旦那の付き添いを許可してもらうのは非常識なのでしょうか…。(個室です)

---以下、詳細です---

旦那は助手席に座っており、私が運転していました。
相手の車は右前が、私の車は左前が潰れ合う形になっており、衝撃としては旦那の方が酷く、実際事故直後は「ウー、ウー」と唸ってすぐ意識を失っていました。

私は事故直後から意識がはっきりしており、自分で警察に電話できるほど軽傷でした。

母胎集中治療室に運ばれた結果、私は胸骨骨折、手首捻転、股関節挫傷。
旦那は、額の切創(?)、肋骨にヒビ、頭痛といった症状で旦那は入院せず、私のみ、事故の衝撃による常位胎盤剥離の可能性に加え切迫早産とのことで、産科に入院して今日で3日目です。

現在31w2d、子宮口の開き1.5cm、子宮頸管24mmです。

事故の瞬間の衝撃を受けながら揺れ流れる視界や、車外から見える旦那の意識を失った顔、頭からどくどくと流れる血、大破したフロント部にもたれながら警察に電話をする場面、大渋滞、パイロンを並べる警察、救急隊員の多さ、、、、事故のフラッシュバックが酷く、あまりにも夜寝付けないので少し無理を言って旦那の付き添い許可をいただきました。

しかし大人の入院の付き添いについて調べてみると…
最期が近い、暴力行為がある、高齢、小児、、、
よほどのことがない限りは許可されないとのこと。
ましてや産科です。女性が多いのに男性がいるというのは私としても周りの方に申し訳なく思います。

しかし旦那も頭を打っているぶんしばらくは人目のあるところで寝かせたいのも本音ですし、特に病院内なら何かあってもすぐ診てもらえるなど…。
私たちの勝手な都合ではありますが、許可をいただいたという形です。

事故の痛みはあるものの、比較的元気なので入院している罪悪感もあるし、なんだか精神的にもよく分からなくなってきて、看護師さんからよく思われてないだろうし、と気にし始めたらきりがないのですが…

たかが切迫早産で付き添いだなんて…と思われているのでしょうか。
それも自業自得の事故のトラウマで寝れないなんて甘えてるとか思われてたり…。

みなさんが周りの入院されてる方たちの立場でしたら、どう思われますか?…>_<…

支離滅裂な文章ですみません。

コメント

ろぼこ

なんと言って良いのか分からないですが、大変でしたね…。

確かに何も事情を知らなければ、何故付き添い?
と思うかもしれないです。
大部屋でしょうか?個室でしょうか?
個室なら、私は全然気にしませんが、大部屋なら不思議に思われるかもしれないですね。

でも、相当恐い思いをしたでしょうしフラッシュバックでそりゃあ寝れないですよ。
ご主人の流血姿も意識を失うのを見るのも恐いですよね。
もう、看護師さんや周りの方に何思われても気にしないで大丈夫ですよ!
理由も知らないでしょうし。
付き添いしてもらいたくて当然です!
今は自分達やお腹の赤ちゃん1番で考えましょう!

• はな

はな

回答ありがとうございます。
    集中治療室を出て大部屋に移動の予定だったのですが、旦那の付き添いで他の方に迷惑をかけたくなく個室にいます。

ある看護師さんには強めの口調で「普通は無理なことですから!」といわれたり「ことがことだから気にしないで」と言ってくれたり様々です。

親身に肯定してくださって励みになりました…>_<…ありがとうございます!

• 10月28日
ガーディU・♀︎・U

その内容を知ってたら、うーん…と思いながらもしょうがないのかな?と思いますけど、入院してる人達がその内容を知らずになんでいるんだろう?って思うかもしれません。
あとは静かで全くこちら側に支障がないなら気にしないと思います。ただ、周りの人達も切迫早産等で入院されてるならまた違うかもしれません💦
切迫早産で入院ってただでさえストレス抱えますからね😥思うように動けなかったり、寝たきり状態、家族と中々会えないなどがあるのでちょっとしたことで同室の方にイライラされてしまう場合もあります。
その辺のフォローは病院側がされるんですかね🤔?もし気になるようであれば個室に移動したりはどうですか?

• はな

はな

たしかに100%みなさんが事情を知っているわけではないので感じ方も人それぞれなのかもしれないと思いました…。

一応個室にいるのですが、、それでも妊娠中は特に色々なことに敏感になりやすいですし、配慮が必要ですよねm(__)m

心優しいご指摘感謝します!

• 10月28日
  • ガーディU・♀︎・U

ガーディU・♀︎・U

個室なら気にしなくていいと思いますよ!今はもえさんと旦那さんの身体の回復が優先されることですし、異例かもしれませんが状況的に仕方のないことだと思います。もえさんはお腹にも赤ちゃんいるのでこれ以上のストレスを抱えないように過ごされたらいいと思いますよ☺️
    中には看護師さんでも言い方キツイ方いると思いますが病院が許可してくれたのですから!

• 10月28日
  • はな

はな

再度お返事ありがとうございます😭💦
    ご親切に温かいお言葉をかけていただき嬉しく思います…!

付き添いのお陰か昨晩はいつもに比べかなり睡眠がとれたので身体も回復してきているように感じました!
    安心して回復に専念したいと思います。
    回答ありがとうございました🙏🌟

• 10月29日
くら

大変でしたね😖
なぜ付き添い?と思われる方もいるでしょうが、各家庭いろいろと事情がありますから、個室ということですし私は気になりません!
病院側も許可してくださっているということなので、あまり気にされなくてもいいのではないでしょうか😌
旦那様のこともご心配でしょうし、今は家族のことだけでも考えていたらいいと思います♪

• はな

はな

肯定的な意見で大変心強く思います(>_<)

たしかに、何か問題があれば病院側から指示があることですよね、考えすぎなのかもしれなかったです。
    あまり精神的に追い詰めないよう気をつけたいと思います…!

• 10月28日

二人とも切迫で入院していました。
個室だと誰が来ているのとかも分からないし、大声で話さえしなければ、付き添いしているのも分からないと思います(^^)
毎日出会って、毎日来てて羨ましいなぁ~とかは思うかもしれませんけど😅
厳しい看護師さんもいるようですが、PTSDって本当に辛いと聞きますし、今は他人の事を考えずに、自分が休まることを考えてくださいね!

• はな

はな

親身に回答してくださり安心しました。
    周りに配慮して旦那には極力廊下を歩かないようお願いしています… たしかに逆の立場だと「羨ましいなぁ」と感じてしまいそう(T_T)

思った以上にトラウマが酷く、PTSDなのか定かではないのですが悪夢もよく見るようになってしまいました。

退院してから色々片付けることや準備することが山積みですが、焦らず心身ともに回復させていこうとおもいます!

• 10月29日