※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yママ
雑談・つぶやき

第二子を計画帝王切開の為明日入院予定です。もう会える事に嬉しい反面…

第二子を計画帝王切開の為明日入院予定です。
もう会える事に嬉しい反面、
気持ちが下がってしまっているので独り言吐かせて下さい。
気分を害される方もいらっしゃるかと思います。
スルーしていただけると助かります。

もともと主人(一人っ子)と私(兄弟あり)は、
第一子(自然妊娠)の息子が可愛すぎてもう兄弟が無くても
この子に全力を注いでいこうね。と話していましたが、
義母から兄弟を作りなさい、女の子産みなさい、
女の子が産まれたらこの習い事をさせたいなどなど
言われ続け、もう3年も兄弟が出来てないから
不妊治療始めなさい。とまで言われるくらい勝手な義母です。

子供の事以外はまぁ我慢の出来る自分勝手な性格な方です。

で、一人っ子を決めていたので排卵日は避けていましたが、
計画的にしたら有難い事に第二子を妊娠しました。
私のお腹に来てくれた事には運命ですし、
出来たからには大事にしようと夫婦2人で受け入れて
ここまで来ましたが、結果男の子で女の子では無く、
残念だと言われました。女の子だと義母の操り人形、
おもちゃのようにならないか心配していた為私は男の子でよかった。で、まだ産まれてないのに3人目も頑張らないとね。と言われる。

前回は私と息子で里帰りしましたが、
今回は息子が幼稚園も始まった事もあり
義母から息子は息子で幼稚園が始まった事のリズムも
あるのに里帰りは良くない。と言われ
里帰りはまぁ無理かぁと諦めました。
幼稚園を休ませて一緒に里帰りしたら私も休めない為納得。

私が入院中は主人の実家に長男と主人はお任せする予定です。

そんな事を言ってたのにも関わらず、
結局義実家に主人、息子を預ける、幼稚園の送り迎え、
習い事の送り迎えを頼むとなると、
やっぱり里帰りした方がいいんじゃないかとか言われる。
主人も仕事と息子の面倒がダブルだと
自分がしんどいから里帰りしてもいいよ。とか言い出す。

いや、帝王切開って前からわかってたから
色々お願いする事は決まってたし、義母が言ったから里帰り案も無くしたのに、また何か言っているなぁと思って
あーハイハイ。くらいで考えてました。
そんな自分勝手な親の相手をしてる事も主人は知っているのに、

いつもこんな親でごめんなど、俺も頑張るから頑張ろうなど
私の欲しい言葉は主人から一切出てこない事がすごく悲しい。
いつもこんなんやん。もう諦めや。って知らないよ。笑
あなたの親やのになんでこっちが受け入れないといけないの?と本当に不思議です。
明日から一週間の息子の準備も私がしないと何もしない。
俺知らんもん。ってなんで覚えるね、手伝うよって気持ちには
ならないのかなって。

2人目なんて考えなければ私は息子と入院で離れ離れになる事も無かったし、息子の幼稚園の行事だって私がちゃんと行ってあげれたのに、退院日次の日に行事で私が動けるか分からず、最悪もう休ませたらいいやん?って私が理由で休ませるのは凄く可哀想で悲しい。今年は2人目が産まれても絶対にナイーブになってしまう長男を家族みんなで大事にしていこうと話しているのに
結局はみんな自分の楽な事しか考えてないんだなぁと思いました。

今夜は明日から入院とわかってる息子が全然寝ず
沢山のお話を2人でずっとしました。
ずっと寂しいね。と言われとても悲しく泣きたくなりました。
任せて大丈夫なんだろうけど、すごく不安です。

この状態で入院ってメンタルズタボロな前日でした。
結局何が言いたいか分からない文章ですみません。

次男に会える事は本当に嬉しい気持ちです。
夜中はいろんな事を考えてしまうし、早く寝よう。

コメント