※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むにゃ子
ココロ・悩み

出産内祝いの金額について相談です。姉に3万円包んだら1万円未満の品をもらいました。姉から3万円をもらった時は1万5千円返しました。マナー的には問題ないと思いますが、皆さんはどう思いますか?

常識が無いと思われるかもしれませんが、お許しください🙇‍♂️

出産内祝いの金額についてご意見をお聞かせください。
先日、姉が3人目を出産したのでお祝いとして3万円をお包みしました。そうしたら内祝いとして1万円未満の品を頂きました。

お祝いの額が大きいとお返しは1/3で良いのは承知しています。
ですが、私の方が数ヶ月早く1人目を出産し、その時は姉夫婦から3万円を頂いたので半返しの1万5千円分をお返ししています。
また、今年姉の子供が小学校や保育園に入ったので、このお祝いとは別にそれぞれ1万円ずつ渡しています。(こちらはお返し無しでした)

姉夫婦はうちより収入が全然多く、お金には全く困っていません。
お返しを期待してお祝いをあげた訳じゃないですし、身内だし5千円くらい気にしすぎなのかも知れません。
自分は心が狭いような気がしますが、少しモヤっとしてしまいました💦マナー的には1/3のお返しなので問題ないと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

コメント

ぱんだ

実姉ですか?実姉なら、素直に言っちゃいます。歳上としてどうかとは思いますね😨私ならプライドもあるし、いくら近い関係であれ、多く出します。

• むにゃ子

むにゃ子

実の姉です💦しかも姉は私より5つ上、義兄は私より13上です。
    せめて同額であった欲しかったなーと思ってしまいました💦

• 10月28日
はじめてのママリさん

うーん、それは同じように返して欲しいと思っちゃいます!!😭私的には当然だと思います!😅

• むにゃ子

むにゃ子

ですよね!私もまさか額に差をつけてくるとは夢にも思いませんでした(T_T)

• 10月28日
  • はじめてのママリさん

はじめてのママリさん

ですよね!!皆さんあまり気にしないと言われてるけど、こんな最近同じやりとりしてたら、私なら同じように絶対返すから、そうじゃないのは、え??って思っちゃいます💦
    姉だからというけど、お嫁に行ってたら旦那さんのこと考えて同じようにするものだと思ってました!

2人目もまた同じ時期ならお互いあげないとかで話してもいいかもしれないですね!

• 10月29日
まはまは

内祝いやお返しは気持ちだからどうなんですかね💦
私は、旦那の親族とかにもらった出産祝いは未だに返してません‼️会った事もないし。。祝ってもらったというか。。義両親が跡取りできたって言いふらしてもらった感じだったので。。。

• むにゃ子

むにゃ子

気持ちだから難しいですよね💦
    こんなならお互いお祝いナシの方が気がラクでした😰

• 10月28日
ken

どんな姉妹関係なのかわからないですが、モヤモヤしてたら私なら言います!

• むにゃ子

むにゃ子

特段仲が良い訳ではありませんが、普通の姉妹関係でした。言いたい気もしますが、またモヤッとしそうなので今回は心の中で留めておこうと思います💦

• 10月28日
しだむらほい

それはモヤッとしますね😅
何より入学祝い等のお返しがないのは非常識だと思います。
お姉様かその旦那様がケチなんでしょうね💧逆に自分の子供に入学祝い等を頂いた時はきっちりお返しをした方が良いとされています思います。それで恥ずかしいと感じないのであれば、もうお手上げですが😞

• むにゃ子

むにゃ子

そうなんです!私の感覚では頂いた物は必ずお返しをする考えだったので色々姉夫婦にはポカーンとしてしまいました💦
    たぶんお手上げ状態になると思いますが、確かに自分の子の時はきちんとお返しをしたいと思います😉(この調子だと自分の子の時に入学祝い等なさそうですが💦)

• 10月28日
りそら

モヤる気持ちはよくわかります。
そういうのって気持ちだからって表面では思ってても5000円の差って大きいですから、数ヶ月違いなら15000円ほどの内祝いをしてもらったら、こちらも同額を、、とわたしが姉夫婦の立場だったら思いますね💦その方が波風たたないのは確かですし、、

もしかしたら妹さんの立場だから、というのもあるかもしれませんよ。

それがお姉さんの旦那さん側の親戚だったらまた話は違ってくるんじゃないかなぁって思います💦

• むにゃ子

むにゃ子

そうなんです!数ヶ月違いなんだし、なんで額を変えるのか理解できません💦
    表面ではわかっていますが、モヤモヤ感が取れません(T_T)

• 10月28日
マヤ

入園、入学は返しはしないものなで…無くても何とも思いません。

殆ど変わらない時期にお祝いして返しに差があるのはちょっと…って、思いますね😓

今度から半返ししなくても良いと判断すれば良いと思います😊

• むにゃ子

むにゃ子

ですよね!ほとんど変わらない時期なのでこちらの内祝いの内容も忘れてないと思います。なぜ差をつけたのか意味がわかりません💦しかも向こうは3人目で場数を踏んでると思うのに、、、

• 10月28日
まんま

私は姉妹だったら全然気になりません!
お祝いであげてるものだし、普段から仲が悪いわけじゃなかったら尚更気になりません。

友達だったら「う~ん?」って思っちゃいますが...。

• むにゃ子

むにゃ子

確かにお返しを期待してた訳じゃないのですが、ほぼ同時期の出産なのになんだかなーと思ってしまいました💦すみません。

• 10月28日
ゆー

私のいる県?身内は同じ年に子どもが産まれる場合はお祝いし合うようになってしまうのでお祝いはしない風習です。お返しもらってお祝いしてまたお返ししてってなっちゃうので。
なら、しないのでいいねってなっちゃいます。金額にあれ?とかなるのも気分悪いですからね〜

• むにゃ子

むにゃ子

ホント同時期の出産はお互いお祝いなしで良いと正直思ってました💦
    そしたら先に頂いてしまったので、やらない訳にはいかず、しかもあれれ?な感じでした😰

• 10月28日

私友達でも兄弟でも親しい関係で自分が好きであげた人なら全然気にならないです。とくに兄に関してはただただうれしい気持ちしかないのでお返しなんてむしろいらないとすら思っています💦関係にもよるのかなと思いますが兄弟姉妹でそこまで気にされると結構私はうーん?です😕

• むにゃ子

むにゃ子

うちはそこまで仲が良いとは言えない関係でして、今までもちょこちょこ姉夫婦にあれれな態度をとられてましたので💦自分もぴょん子さんご兄弟の関係みたいな気持ちになれたら良かったです(T_T)

• 10月28日
かな

常識がないとは思いませんが、
お姉様のご家庭の収入が多くても、色々と出費が多くて大変だったのかもしれないですし、
そんなに気にするほどでもないのかな?と(^^;)
さすがに同じ状況でお返しなしだったらあら?と思うかもしれないですが…💦
私も姉と兄がいますが、仲良しなのでもしお祝いに対してお返しがなくてもたぶん気にしないかなと思います(*´-`)

• むにゃ子

むにゃ子

確かに姉夫婦は出費が多いと思います。よくレジャー施設や旅行に行ったりしてますので💦
    でも、お祝い事関係なら多少出費を抑えてでも同額にして欲しかったのが本音です(T_T)

• 10月28日
tama

私も実兄夫婦から出産祝いで頂いた分、半返ししました🙂
金額がどんなに大きくても私の所はやはり半返しという風習です。
義妹の子2人には小学校入学祝いあげましたが、特にお返しはなかったです。
お金絡みは特に、相手と自分で出した金額が違うとモヤっとしますよね…😓私もむにゃ子さんと同じ状況だったらモヤっとします。。。

• むにゃ子

むにゃ子

そうなんです!私もお祝いは半返しという感覚です。
    なんであえて額を変えたのか謎です(T_T)

• 10月28日