※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎーん
子育て・グッズ

シングルで児童扶養手当をもらっている方が、実家にいたら手当がもらえるか不安です。以前、世帯主が父で収入が高すぎてもらえなかったが、自分が世帯主になればもらえると言われたそうです。しかし、実家を出たいけど収入がなくて困っているという知り合いの話を聞いて、きつく言ったら手当がもらえる可能性があるのか心配しています。4年前から申請していて今も支給されているとのことです。

シングルで児童扶養手当もらっている方

実家にいたらもらえないですか?

以前世帯主が父で、収入がオーバーしてるから全くもらえない、世帯主を私にすれば収入は少ないからもらえると、言われたんですが、
昨日シングルの知り合いに聞いたら、収入オーバーしてても世帯主が父でも実家出たいけど、収入もないからアパートも借りられないし、保育園も高くて入れられない、とかキツく言ったらもらえた。て聞いたんですが、
きつく言ったら手当でるなんてことありますか?😨

4年前から申請して、今も支給されてるって言ってました!

コメント

ま

シングルで実家に住んでいたとき
世帯を別にしてももらえなかったし
父の収入で保育料すごい高かったです( ⌤ )

• ぎーん

ぎーん

そうなんですよね😭😭
    同じです😧

• 10月27日
たぴてぃ

きつく言ったからと言って貰えるものではありません。
それは単なる迷惑行為で逆効果です。

自治体によって異なりますが、実家に住んでいたとしても
①世帯分離をしていてあなた自身が世帯主になっている
②親の扶養に入っていない(子供も入っていない)
③あなた自身に生活出来る必要最低限の収入がある(無職の場合は世帯別居として扱われなくなる可能性が極めて高いです。)
といった場合は世帯別居として貰える可能性もあります。
うちの地域はこれで実家住みでも①②をクリアし私がパートである程度収入があるので児童扶養手当貰えてます。

また、保育園に関しては実家住みもしくは近隣(市内)に住んでいて祖父母が(どちらかでも)仕事をしていない場合保育園には預けられません。
審査で落とされます。理由をしては預けられる相手がいるから。
ただし、病気や介護などの場合は証明できるものを出せば審査が通る場合もあります。
また、保育料に関しても最初に話した①②③などの条件が揃っていればあなたの収入で保育料が決まるので高くなることも無いかと思います。
③が無職の場合は親の収入で決められるのでご注意を。

1番はお住まいの自治体に直接確認する事がいいと思います。
児童扶養手当などは国の税金なのでどんなに感情をぶつけたって全て基準がある上で支給されるものですから知り合いと同じようにするのは得策ではありませんし、かえって今後まともに話を聞いてもらえなくなります。(データにどんな話の内容で来庁だったのか等記録されるため。)

少しでも参考になればと思います。

• ぎーん

ぎーん

詳しくありがとうございます!😭

• 10月27日