※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁちゃん( ^ω^ )
お金・保険

生活費や貯金、学資保険についての一般的な金額を教えてください。

生活費っていくらかかってますか?
貯金ってできてますか?
学資保険ってはいれていますか?

手取り25万〜30万くらいです。
歩合制なので前後することありますが、
旦那が管理していて使って余ったお金が貯金
みたいな感じで赤字なのか黒字なのか
全く当てにならない管理されていました。
私が管理することになってます。

一般的にどれくらいかお聞かせ下さい(´・_・`)

コメント

みっきーん

うちは夫婦合わせて手取34万ぐらいで
うちは1ヶ月光熱費や子供習い事、ガソリン、食費すべての支出で月20万くらいです。
子供の学資は1人月々1万ずつなので3人で3万円。

貯金なんて
できんーーー(´;ω;`)

旅行貯金とかしたいですね。

  • さぁちゃん( ^ω^ )

    さぁちゃん( ^ω^ )

    旅行貯金とか本当に理想ですよね!

    共働きになる前から学資保険かけてました?
    うちは片方だけじゃ学資保険キツそうです(;_;)

    • 1月8日
  • みっきーん

    みっきーん

    厳しいときは児童手当をそのまままわしてやりくりしましたよ✨なんとなく余裕が出てきたら、児童手当はまた子供用の貯蓄としてまた別に貯蓄保険に入りました!

    • 1月9日
  • さぁちゃん( ^ω^ )

    さぁちゃん( ^ω^ )

    なるほど!
    働くことは全然苦じゃないんですけど専業主婦のうちは貯金はきびしそうです(´・_・`)貯金できてないってなんかすごい不安で(~_~;)でもなんとかお金が回ってれば良しですよね!頑張ります( ^ω^ )

    • 1月9日
  • みっきーん

    みっきーん

    そーですよ!うちも貯金できない😱
    子供のにたまーに入れるくらいでそれ以外の貯金なんてまだまだできなさそうです。
    うん、まわればいいんです笑っ
    あんまり切羽詰まっても楽しくないし😊気楽にいきましょ✨

    • 1月9日
deleted user

うちは総支出(家賃、光熱費、生命保険、学資、食費など全て)で30万です。この中に定期積立の貯金も入っています。
給与はさ30オーバーの月は全て貯金に回しています。ボーナスがないので、回さないとすぐきつくなります(>_<)

  • さぁちゃん( ^ω^ )

    さぁちゃん( ^ω^ )

    うちもボーナスなしです(;_;)
    うちも固定で25万かかります!
    最低でもそれ以上稼いでもらわないとって今日話ししました。
    旦那は無理しないで休んでねって言うと
    とことん休むので少し尻叩かないとダメみたいです(~_~;)

    定期貯金、学資も入れたらうちも30万いくと思います

    • 1月8日
みかん

収入は同じくそれくらいで、
日当なので毎月バラバラです。

決まった生活費トータル14万くらいですね(´・ω・`)💦

幼稚園が私立で
長男に3万かかってて、

学資保険いれてないですね(^^;;

貯金もなかなかできてないです💧

子供の人数も多いので(/ _ ; )

働けるなら働きたいですが
ずっと待機児童で働けずです(´・ω・`)💦

  • みかん

    みかん

    ちなみにお金の管理は
    全て私がしてます。

    • 1月8日
  • さぁちゃん( ^ω^ )

    さぁちゃん( ^ω^ )

    2人目考えてるんですけど
    今カツカツになってしまってるのに
    子供増やしちゃダメかな?
    なんて考えちゃって。。。

    例えば共働きになったら
    貯金する予定ですか?

    • 1月8日
  • みかん

    みかん


    今が赤字か黒字かにもよると思いますよ(^^;;

    でも小さい時はそんなにお金かからないので大丈夫と思います!

    2人目考えるの早いですね(*^◯^*)!

    私が働ければもちろん
    貯金する予定ですよ(^-^)♪

    でもまだそれは先になりそうです(^^;;

    我が家の場合子供が増える度に
    旦那の給料も年数を重ね
    増えていってるので
    なんとかやっていけてる感じですね(^^;;

    あとは、借金や、ローンがないのが救いです(^^;;!

    • 1月9日
  • さぁちゃん( ^ω^ )

    さぁちゃん( ^ω^ )

    なるほど!うちはお給料歩合だから月収で増えるのはあまり期待できなそうです(´・_・`)家賃も7万で結構高いし、引っ越すまでは貯金は無理そうだし私が早く働きたいです(~_~;)

    • 1月9日
かうなん♪

うちは、固定の支出は20万みてます。
プラス5~6万生活費、雑費などを、考えてますが、30はほしいですね。だけど、まったくたりません。貯金から支払いで、貯金なんかできません。私が、育休中なんで余計です。
今年春以降に仕事復帰予定なんで、復帰したら私の給料は使わないで貯金したいです。
目標です。

  • さぁちゃん( ^ω^ )

    さぁちゃん( ^ω^ )

    うちも、固定の出費と生活費合わせて25万くらいかかります(´・_・`)
    まだ子供1人なのに出費多いですよね?これから2人目3人目欲しいけどギリギリなので不安で。。

    なるほど!仕事復帰すれば貯金できますよね!専業主婦で貯金は厳しいんですね、、、

    • 1月9日
  • かうなん♪

    かうなん♪

    私は、貯金出来ないタイプで、無理矢理しないと貯めれそうにないんです(泣)
    旦那は自営なため収入不安定だから。

    • 1月9日
  • さぁちゃん( ^ω^ )

    さぁちゃん( ^ω^ )

    来年くらいからうちの旦那も自営になると思うんですが、自営大変だったりします?

    • 1月10日
  • かうなん♪

    かうなん♪

    自営でも、仕事によると思いますよ。
    うちは、漁師なんで天気が悪かったり、これからの寒い季節は特に収入ありません。なので、収入あるときになるべく使わないようにしようと努力してますか、食べ盛りの息子がいてるのでなかなか難しいです。
    早く仕事復帰したいです。
    だからって、子供が3人いてて後悔はないですよ。
    子供の為に働こう、頑張ろうって思います。

    • 1月10日
  • さぁちゃん( ^ω^ )

    さぁちゃん( ^ω^ )

    漁師って凄いですね!かっこいい!
    うちは引越しやなんでこれから繁忙期ですがそれ超えたら全くです。
    お金がないなら働くしかないですもんね!私も今は家計を支えるために頑張らなきゃ!いろいろありがとうございました( ^ω^ )

    • 1月10日
ファン

手取り25万
-生活費15万
=貯金10万

学資保険は加入してます。年払い33万。
年間で現金貯金は160万です。

  • さぁちゃん( ^ω^ )

    さぁちゃん( ^ω^ )

    生活費15万ってすごいですね!
    うちは25万くらいかかります

    • 1月9日
Ru♡

家賃7万8000円
光熱費(電気、水道)2万円
旦那奨学金1万6000円
携帯2人1万8000円
食費、生活赤ちゃん用日4万
旦那お小遣い8000円

トータル→18万
今はこれくらいで旦那の給料でやってます。

・私の貯金から…
妻医療、ガン保険5200円、ガソリン代1万
・まだ未加入でこれから手続きしようとしてるもの…
息子学資8000円
旦那医療、ガン、死亡保険2万

トータル→4万3000円

上記手続き加入したり全て旦那の給料からやりくりと考えたら
総合トータル→22万3000円

児童手当は全て別口座に
全額貯金してます。

妊娠中に退職してしまったので
今は専業主婦ですが私も働かないと貯金やマイホーム購入できないので
早く働きたいです。2人目欲しいけど…って考えますが仕事もしなきゃな…って考えちゃいますよね(>_<)

  • さぁちゃん( ^ω^ )

    さぁちゃん( ^ω^ )

    私もトータルで23万くらいです(´・ω・`)児童手当は別口座に貯金ですか!わたしもそーしようと思います( ¨̮ )やっぱり専業のままだと貯金は厳しいですよね。今は保育園に入れるか迷ってます(´・ω・`)

    • 1月16日