※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
妊娠・出産

横浜市の妊婦健診で血液検査した費用について不明。記録にも補助券の有無のみ。請求が適正か心配。相談あります。

横浜市で妊婦健診を受けられた方❗
初期に血液検査したと思うんですが、いくらかかりましたか❔
あたしは12.000円の補助券と16.000円自費で実質28.000かかってる事になります。
母子手帳には血液検査した記録は記載されてません。それ以降は記載され補助券の有無はかかれています。
なのでいくらかかっているのか気になります。無駄に請求されてるんじゃないかって。

コメント

ちっち

それくらいでした。
自由診療なので、病院によって金額設定が違うのですが、横浜市は高いですよね~

  • まなみ

    まなみ

    横浜市が高いんですか❔
    でも28,000もするもんなんですかね。
    中期も血液検査ありますよね⁉️破産しそう。

    • 10月28日
  • ちっち

    ちっち

    横浜市は出産費用も検診費用も23区と同じく高めですよ。
    私は出産費用だけで75万でした💦検診費用合わせると、、、恐ろしい🤔
    市外に出ると安いところもありますよ~

    • 10月28日
  • まなみ

    まなみ

    23区も高いんですね❗
    妹は都下ですが75万しています。
    健診と出産費用入れたら恐ろしいですよね❗
    市外って手もあったのか☝️横浜市民は横浜でしか駄目だと思ってたから❗大和市とか藤沢安いのかなぁ⁉️もぉ金額辛い😭

    • 10月28日
ごまだんご

私もそれくらいでした😥
総合病院だったのでもう少し安いかとおもったけど甘かったです笑
私は詳細が書いてある明細書が必ず発行されていたので請求内容は正しかったと思います。
明細書の発行とかなかったですか?🙁

  • まなみ

    まなみ

    あたしのところは明細はないんですよ❗保険外金額という欄に書かれてるだけなんで、ちゃんと補助券使っての金額なのかサッパリです。
    個人より総合の方が安いんですか❔

    • 10月28日
  • ごまだんご

    ごまだんご

    自費診療なので、個人病院のが高いイメージでした😥
    普通、医療費を払った場合、何にどれくらいかかっているのかを点数で表した明細書みたいなのをもらうはずなのですが、ないのですね😞

    • 10月28日
  • まなみ

    まなみ

    自分が行ってるとこが個人なんだかもいまいちわからないんですよね❗系列が4ヵ所あるみたいで。
    先週転倒して妊婦健診とは別に診察を受けたんですが、それでも明細はありませんでした😰
    明細は欲しいです。

    • 10月28日
空色のーと

そんなもんだと思います!
私もそれくらい実費で支払いましたよ😅

  • まなみ

    まなみ

    高いですよね❗
    あたしは不妊治療である程度検査してすぐ妊娠できて、検査結果を持ってったから省いてくれるのかと思いきや妊婦健診でやり直しましたからね。わかりきった検査結果を2度聞いて自費で高いし損した感じしかありません。

    • 10月28日
mo

私もそれくらいでしたよ😅
やたら高いなぁ〜と思いました。
これからも何回か高額になる事あると思うので余分にお財布入れた方がいいです!

  • まなみ

    まなみ

    高いのって血液検査以外にもあるんですか⁉️請求が怖いです😨💦
    今はエコーだけだから助かってるんですが😵

    • 10月28日
だおこ

血液検査高いですよねー。
検査の結果も母子手帳に書いてくれなくて紙を渡されたので自分で書きました…。
明細には何がいくらで、いくらの補助券使ったとかは書かれてました。

  • まなみ

    まなみ

    結果を母子手帳に書くんですか⁉️
    そんな紙もないし書いてもらってもないと思うんですが😨
    こちらは明細もないし、自費代しか記載ないんですよね❗ちゃんと書かれてると安心できますよね❗

    • 10月28日
  • だおこ

    だおこ

    私が行ってた病院は、明細は希望者にしか出してなかったので、もしかしたら言えばくれるかもしれませんよ。

    • 10月28日
  • まなみ

    まなみ

    そうなんですか⁉️
    聞かれた事もないんですけど。
    一回確認してみます❗
    ありがとうございます😌

    • 10月28日
ぴーちゃん

補助券12000円だして、8000円実費だしました!
場所によってこんな違うんですね、、

  • まなみ

    まなみ

    えっ😭
    実質20000円ですか⁉️
    8000円も違う😨
    金額の差違いすぎません❔

    • 10月28日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん


    そうですね( ; ; )
    違いすぎますね。
    なんかこんなちがうと本当どの病院にしたいんだ。とおもっちゃいますよね( ; ; )

    • 10月28日
  • まなみ

    まなみ

    8000円もあったらファミレスなら2回くらいいけるじゃないですか😰
    安い病院ってどうやって見つけられるのかしら、今から変えれるなら変えたいぐらいですよ😖

    • 10月28日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん


    インターネットをみて、血液検査の値段調べるか基本的に産む料金が安いとこは診察も安い気がします笑

    • 10月28日
moon

うちも今日最初で1万2千円とられました笑
高いですよね〜!

  • まなみ

    まなみ

    高いですよ❗
    毎年出生率がとかいう割には妊婦には優しくないですよね❗

    • 10月28日
choco

1万?でした!m(_ _)m

  • まなみ

    まなみ

    一万安いですね❗
    差し支えなければ病院教えてもらえませんか⁉️

    • 10月28日
  • choco

    choco

    安いんですかね?
    紙には6000円って書いてあったのに1万円だったのでえ?ってなりました。中期の採血の時はエコーとかも入れて2000円ちょいでした!
    病院は港北区です。

    • 10月28日
  • まなみ

    まなみ

    安いですよ❗
    実質28000って「はいっ❔、何か間違ってません⁉️」ってなりますよ‼️
    こちらはエコーだけで4700券➕2000ちょいの自費です😰中期の採血入れたらって考えたら☆さんは安いです❗いいなぁ。

    • 10月28日
  • choco

    choco

    流石に2.8万は高すぎますね
    券の意味あるのかって感じですね😂

    • 10月28日
  • まなみ

    まなみ

    高いですよ、ぼったくり病院なのかな、明細もないし。
    5ヶ月目で病院変えれるもんなんですかね、破産します。
    ただでさえ初産で35歳になるからって高齢出産扱いになって数万プラスになるって言われてるし。

    • 10月28日
  • choco

    choco

    明細ないの不安ですね
    言っても出してもらえないんですかね?(´・・`)
    中期と後期に採血あると思うんですけどその時もそのくらい取られるか聞いてみてはどうですか?m(_ _)m
    出産に自体はいくらなんですか?😭

    • 10月28日
  • まなみ

    まなみ

    明細が無いから、何にいくらかかってるのかもわからないですからね❗
    前もって聞くのもいいかもですね🎵でも会計の人感じ悪いんですよね😰
    出産は自然分娩しかやってないんですが、それでも最低60万ちょいかな。

    • 10月28日
  • choco

    choco

    ほんとですよねー。心配ですね😭
    聞いた方がいいと思います!
    あー私の所も感じ悪かったです!
    うちの病院より安いですよ!
    うち70万なんで😓

    • 10月28日
  • まなみ

    まなみ

    助産師さんは感じ悪くないのに、会計の人は出産に携わる訳じゃないから感じ悪いんですかね😒
    会計はカードで支払ってるんですが、お客様控えって言うんですけどお客じゃねーしとどうでもいい事でイラッとします(笑)患者でもないし妊婦だからと😅
    自然で➕αを抜きにして70ですか⁉️

    • 10月28日
  • choco

    choco

    笑いました(笑)

    初産婦だとそうです!
    一時金使っても27万くらい
    必要みたいです😂💦
    私経産婦で50万です……

    • 10月28日
  • まなみ

    まなみ

    産婦人科に買い物に来てるんじゃないよって思いません(笑)⁉️
    経産婦で50は安くないですか⁉️

    • 10月28日
  • choco

    choco

    安いんですかね?
    43万で収まるところに比べたら高いと思います(笑)

    • 10月28日
  • まなみ

    まなみ

    安いですよ❗
    あたしの行ってるとこは同じ産院で2人とか出産しても55~でしたよ❗
    一時金で収まるとこって存在するんですか😨💦⁉️

    • 10月28日
  • choco

    choco

    しますします!
    友達なんてお釣りきたって言ってました(笑)

    • 10月28日
  • まなみ

    まなみ

    義理のお姉さんも70してますよ💦
    前に横浜市の出産費用を質問した事あるんですが、皆60は言ってましたよ😰
    お釣ですか⁉️何じゃその病院😨そんな家計に優しい病院メチャ行きたい😭😭😭

    • 10月28日
  • choco

    choco

    西区にあるみたいです!
    あと南区の総合病院も安いみたいですよ!その代わり初期の段階で予約とかしなきゃ行けないみたいです……(笑)

    • 10月28日
  • まなみ

    まなみ

    瀬谷在住だから西区も南区も遠いなぁ。
    逆にそっち方面の方が高そうだけど。
    安いんじゃ初期じゃないと難しいだろうね😅

    • 10月28日
ママリ

総合病院で補助券使ってさらに実費で13000円払いました(ー_ー)

  • まなみ

    まなみ

    総合でもそんだけ支払ってるんですね❗
    でも差がありすぎですよね❗どこの病院も金額は変わらないはずと聞いてたんですが違いすぎます。

    • 10月28日
  • ママリ

    ママリ

    私は戸塚区の病院で産みましたが、出産費用が実費で45000円しか払わなかったので、トータルで考えても安かったです❤(ӦvӦ。)

    • 10月28日
  • まなみ

    まなみ

    ホントですか⁉️メチャ安い❗
    あたしのとこは最低で18万はいきます。最低だからどんだけあがるんだか怖いです。なんでこんなに違うんだろう。
    良い病院見つけましたね🎵

    • 10月28日
  • ママリ

    ママリ

    最初電話して聞いたとき60万〜と言われて、出産して見積もりが実費分8万で実際請求されたのが45000円でびっくりしました笑
    戸塚の横浜医療センターは激安でした(^^)

    • 10月28日
  • まなみ

    まなみ

    60~って言われて実費が45000円なら実質465,000円じゃないですか😍💕
    少なくなる分には大歓迎だよね🎵
    あたしは5ヶ月だから受けてはくれないだろうな😰
    病院から毎回総合病院に移ってもらうかもしれないって言われてるから、その時はほしみさんと同じ病院紹介してもらおっと😳
    原宿交差点の病院ですよね⁉️

    • 10月29日
  • ママリ

    ママリ

    横浜市は病院激戦区って言いますもんね…
    安い代わりに、退院する時にもらえる物がほぼないし、入院中はナースコールしないと何も教えてくれない好きにやってスタイルなので、分からない事あったらすぐナースコール連打したほうがいいです😂笑

    そうです!原宿交差点の所です♪

    • 10月29日
  • まなみ

    まなみ

    激戦区なんですか⁉️知りませんでした💦
    合う合わないがあるから、安くなった分合うものとか好みにあった物を買う方が良くないですか⁉️
    昨日ベビーザらス行ったら無事に出産まで辿り着けるかわからないのにオムツ貰ってちょっと困惑😅ありがたいんですけどね🎵
    ナースコール鳴らない限り放置プレーされちゃうんですか😨💦それもどうなの⁉️って感じですが😅もし転院になったら頭狂った人みたく連打します(笑)
    ご飯は美味しかったですか⁉️聖マリは病院飯で食えたもんじゃないって義理姉が言ってたんで、食事が気になります😅

    • 10月29日
  • ママリ

    ママリ

    確かに安い分、色々買えてよかったかもです♪
    でも、私はせめて生まれた時の手足型とかへその緒入れ?欲しかったです😂笑
    ご飯は…小学生の時の給食思い出すくらい質素で和食中心、薄味でごはんですよ買ってきてもらいました笑
    これはお祝い膳ですが、上の方にあるほうれん草と筍の煮物?みたいなのが毎回ください出てきます🤔

    • 10月29日
  • まなみ

    まなみ

    写真添付ありがとうございます😄💓
    手足型も飾りたくなる可愛い物を買う方がよくないですか⁉️
    へその緒入れくれないんですか❔素の状態で渡されるの⁉️赤ちゃんとママを繋がりをそんなお粗末な扱いにされるんですか😭😭😭❔
    黒のおぼん内は豪華に見える😄果物もデザートもあるし美味しそう🎵お赤飯にもごはんですよかけてたんですか😅❔ごはんですよ美味しいですよね🎵筍とほうれん草は定番アイテムなんですね❗でも頻繁に出てこられても飽きますよね😅

    • 10月31日
ごまだんご

産婦人科しかなければ、個人病院ではないですかね?
他にも科があって、ベッド数も多いのであれば総合病院だとは思いますが、横浜市の総合病院は限られてますし、聞いた感じ個人病院かと。
受付の方に聞いてみてはいかがでしょうか?

明細書とか領収書あれば、医療費控除もできますし…

  • ごまだんご

    ごまだんご

    ごめんなさい、下にコメントしちゃいました。

    • 10月28日
  • まなみ

    まなみ

    産婦人科だけなので個人病院って事ですね❗
    次の病院の時に確認してみます🙋
    出産って病気じゃないから医療費控除の対象外じゃなかったでしたっけ⁉️

    • 10月29日
  • ごまだんご

    ごまだんご

    ぜひ聞いてみてください!
    調べたら、医療費控除できるみたいです☺️
    前に歯科矯正したときも出来たので、出来ると思います!

    • 10月29日
  • まなみ

    まなみ

    本当ですか⁉️帝王切開は医療費控除の対象になるのは知っていましたが😅
    妊婦健診も対象って事ですか⁉️
    歯科矯正も歯並びを綺麗にしたいだけなら駄目だけど、医者がやらなくては駄目ですって言うのだけは対象になるだったような😅

    • 10月29日
  • ごまだんご

    ごまだんご

    ネットですけど、どのサイトみても出来ないとは書いてないですね!
    妊娠中にかかった医療費はできるみたいですよ!
    歯科矯正は、私は完全に歯並びを綺麗にしたいからでしたけど、普通にできましたよ😆

    • 10月29日
  • ごまだんご

    ごまだんご

    連続ですみません。国税庁のホームページみてきたんですけど、大丈夫でしたよ☺️妊娠中にかかった、健診費用や分娩費も含まれるようです!

    • 10月29日
  • まなみ

    まなみ

    ホントですか⁉️
    あたしもネットの個人の意見じゃないとこで、できるできないって書いてあったのを見たんですけどね😅
    良かった、ありがとうございます😄💓
    会社でこの時期にやるのって確定申告ですよね⁉️
    医療費控除って1月~12月じゃないですか、生命保険とかの控除の書類も提出しちゃったし、年末までギリギリ通った医療費ってどうやって申告するんでしょうか❔
    質問ばっかでごめんなさい😭

    • 10月30日
  • ごまだんご

    ごまだんご

    ママリにも医療費控除の記事があって、書いてあったので大丈夫と思いますが、もしだめだったらすみません😂でもたぶん出来るはずです!分娩費用から出産一時金を引いた額なので、横浜市内で出産されるのであれば10万は超えるので、申告したほうが良いかと思います!面倒でなければ!
    ちなみに私は今年退職してふるさと納税なんかもしたので、確定申告するときに合わせてする予定です。

    医療費控除は1月から12月までにかかった医療費が10万を超えた場合、翌年の1月から3月に税務署かネットから申請するものです。なので、会社がしてくれる確定申告は関係ないので、生命保険の書類は必要ないです。
    ネットでもダウンロードできますが、申請用紙、医療費の領収書、マイナンバーや運転免許証が必要になります。
    ちなみに過去5年まで遡れたはずです。
    矯正のときに税務署に行って申請しましたが混んでて大変だったので、今回は郵送にしようと思ってます☺️
    参考までに!

    • 10月30日
  • まなみ

    まなみ

    下にコメントしてしまいました😅

    • 10月31日
  • ごまだんご

    ごまだんご

    不妊治療もできるみたいですよ☺️
    明日、用があって税務署に問い合わせするので、分娩費用も医療費控除できるのか聞いてみます!もし違ったら、ここにコメントしますね😂

    ふるさと納税、初めてやったんですが、返礼品選ぶの楽しいですよ!私は義両親に勧められてやったんですが、結構お得だと思います!ちなみに、九州産の豚肉4㎏がもうすぐ届く予定です☺️
    ふるさと納税は、CMでやってるようなさとふる、ふるさとチョイスみたいなサイトから、ふるさと納税する地域や返礼品を選んで、クレジットやコンビニ決済します。確定申告するか、ワンストップ特例制度という、確定申告をしなくても良い制度もあるみたいです🙂
    私は今年退職してるので、確定申告しなきゃいけないんですが。
    私、税金とか全くの無知でしたけど、できましたよ!思ったより簡単でした☺️

    • 10月31日
  • まなみ

    まなみ

    自分で調べなくちゃいけないのに、おかかさんありがとうございます😄💓
    ふるさと納税はクレジット決済できるのはとても魅力的😍
    豚肉4kgって結構な量が届きますね❗
    ワンストップ特例制度って言葉初めて聞きました❗
    日曜にふるさと納税詳しく調べてみようと思います❗
    確定申告は簡単なんですね、面倒くさがらずに挑もうと思います❗

    • 11月2日
さぁち

私は自費18000円でした😭
事前資料には約21000円と記載されていたので、それよりは安く済んで良かったなと思えました(笑)
1,2人目と違う産婦人科でしたが、やはり15000円はした気がします😢
分娩費は記載されていても検診費用は分からないから、こんなにかかるの?って思っちゃいますよね💦

瀬谷区であれば、堀病院さんなら比較的お安かったような…やはり分娩費用が安いと検診費も安めな気がします。

昔調べたところ、神奈川県は確か補助額最下位でした。。

  • まなみ

    まなみ

    血液検査は補助券使ってないんですか⁉️
    何でこんなにするんですかね😰
    旦那が堀近辺が地元なんですけど、いつの出来事かわからないけど闇話を色々聞いて行きたくなくなりました😅安いなら行きたいんですけどね、安心と信用はお金では買えないので😰
    補助額って一定じゃないんですか😨⁉️

    • 10月30日
  • さぁち

    さぁち

    補助券12000円使って自費それくらいですね!
    事前資料の通り一通り検査あれば?約33000円てことになるので…本当高いですよね(笑)
    私旭区在住で、やはりこの辺りの人達は堀さんて人が多かったんですがみんな良かったって聞きました😳
    私は上の子もいるし別の産院にしましたが…
    堀の昔の事故?も聞いたり、あれだけ分娩数も多いと色々あるかもですよね💦
    補助額は自治体によって異なりますよ!
    約12万近く補助ある県もあれば、神奈川は平均約65000円なので本当低いです😅湯河原は更に低い45000円なので横浜市はそれに比べるとマシかもですね😂

    • 10月31日
  • まなみ

    まなみ

    あたしも産婦人科から貰った資料見たら金額書いてありました💦21300円❗
    全然資料に目を通してなかったから気付かなかった😅
    でも、よーく考えたら実質じゃないんですかね⁉️人によっていくらの補助券使うかわからないじゃないですか。4700円の補助券だったらほぼ同額に近いし。
    三ツ境駅の反対側は旭区ですもんね❗
    死亡事故は病院だからないとは言いきれないけど、さすがに無資格の人にやらせてたのはどうかと・・・😨
    さぁちさんのお友達は堀が多いんですね、距離的にも通いやすいですしね❗
    今はちゃんとしてるって事ですかね⁉️
    多く補助券が出てるとこの半分じゃないですか😭政令指定都市という割には上にいる感じではないですよね。上っていう表現が正しいのかもわかりませんが😅きっと川崎なんかいい額でてるんだろうな❗はまべんなんか美味しくないあげく一食に3000円弱かかってるんだから、そんなどうでもいいとこに金かけてないで中学校に給食か妊婦の出産までにかかってる金をどうにかしてくれって思いませんか⁉️

    • 10月31日
まなみ

ご丁寧にありがとうございます😄💓
そうなんですね、毎年やろうと思ってとっとくんですが、結局やってないので今までの捨ててしまいました😭💦失敗したー😵不妊治療もいけたらいいな😍
ふるさと納税やった事ないんですが、どうなんですか⁉️得したって思います❔あたしはオーケーストアっ子なんで、損した感じにしか思えないんですよね❗質より金額みたいな😅
申請って簡単ですか⁉️人に聞かなくてもわかりやすいんでしょうか❔