※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーちゃん
お金・保険

神戸市の子供の医療費はお金が必要ですか?15歳までは宝塚に住んでいると無料で、歯医者の検診も無料です。来年引っ越すので参考までに知りたいです。

神戸市の子供の医療費はお金が必要ですか?
現在、宝塚に住んでいて15歳までは無料です。
上の子の歯医者の定期検診などでもすべて無料なので来年には引っ越すのが決まってるので参考までに知りたいです。

コメント

あい

神戸市の医療費はこちらです😊

• マーちゃん

マーちゃん

3歳からはあるんですね!
    子供が大きく育つまでは住む予定なのに見てませんでした笑
    お金かかるんですね…。

• 10月27日
  • あい

あい

そうですね、神戸市は費用がかかってしまいますね😓
    他に高収入のご家庭には確かこちらの医療費制度は対象では無かった気がします💦

• 10月27日
  • マーちゃん

マーちゃん

一般サラリーマンで高給域ではないのでそれは大丈夫そうです笑

• 10月27日
ひなの

神戸市在住です!
神戸市は3歳になった月末までは無料ですが
その次の月からは1医療機関2回まで400円かかります💦
また3歳以下でも容器代で50円とか取られることもあります!

• マーちゃん

マーちゃん

3回行った場合はどうなるんですか?

容器というのは歯医者とかの紙コップとかですか?

• 10月27日
  • ひなの

ひなの

同じ医療機関の3回目なら無料です!

皮膚科、小児科の塗り薬の容器代などですね!

• 10月27日
  • マーちゃん

マーちゃん

なるほど!
    でも3歳以降は予防接種も済んでるものが多くて病院に行く頻度も減りますもんね⑅◡̈*

• 10月27日
こまめ

ひかりさんの追加で言うと、薬局も月2回まで400円かかります!
容器代とは別でってことで😅
同じ薬局なら皮膚科の処方箋であろうと小児科や眼科の処方箋を出しても3回目からは無料ですよ😊

• マーちゃん

マーちゃん

なんか色々と難しいですね!
    病院に行って薬を出されると1回に800円はかかるってことですね‼︎

小児科で薬を出してるところはそこで800円するんですかね?

• 10月27日
  • こまめ

こまめ

そうなんですよ!
    千円はいかないけど無料なら嬉しいのになーです(笑)

小児科で薬を出してくれるところに出くわしたことがないので、そこまではごめんなさいちょっと分からないです😭
    いつも処方箋持って薬局なので😅

• 10月27日
  • マーちゃん

マーちゃん

今は無料域なのでまだ実感ないですが神戸市は大きいのにお金取るんだー…って感じです笑

そうですよね!
    引っ越しまでに色々情報集めしてるところなのでお話聞けて良かったです⑅◡̈*

• 10月27日
ともたて

こまめさんの追加です。笑
我が家はかかりつけの小児科で薬を出してくれる、いわゆる院内処方なのですが、その場合診察代と薬代で1回400円です。病院によるかもしれないので参考までに。

あと、以前子どもの幼稚園の関係で市長さんの意見を聞く機会があったのですが、神戸市が小児の医療代を全額無料にしないのは、簡単に病院に行けるからと本来病院にかからなくて良いものも受診して、医療従事者の負担を大きくしたくない、とのことでした。
市長さんの擁護をするわけではないですが、一応理由があるそうです。

• マーちゃん

マーちゃん

そうなんですね!

うちは行かない方でむしろ薬を使いたくないと思ってるので受診するときはよっぽどのときだけなんですが今までと違うとなるとどうなるんだろって、思っただけです⑅◡̈*

• 10月27日