※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shikiby
家族・旦那

義母が遺伝性のある病気だと診断されました。まだ治療法が確立されてい…

義母が遺伝性のある病気だと診断されました。まだ治療法が確立されていないものだそうです。旦那から、義母にLINEで「子供にも遺伝している可能性がある」と言われたと私に伝えてきました。聞いた直後は何も手につかないくらいショックでしたが、今は一旦落ち着きました。
ただ、義母から直接なにもわたしには連絡が来ないのがちょっと気になってます…。病気のことに関してなにもないまま、LINEの旦那家族のグループ(なぜかわたしも昔に招待された)で何事もなかったかのように普通の会話がまた始まりました。旦那の家族みんな、何事もなかったかのように会話してるんです。
これに違和感を感じるのはわたしだけなのか……なんかすごくモヤモヤしました。

病気になりたくてなったわけじゃないのはもちろんわかるし、でも子供にまで遺伝する病気のことなのに旦那にLINEで伝えて終わり?もともとそういう遺伝を持った家系であることも、自分がかなり昔からその病気と思われる症状が出ていたのに黙っていたこともなにもなく?
たしかに聞いたところでなにも変わらない、どうしようもない、割り切るしかないのはわかってるけど、それを思うのはそっちではなくこっちでは?と、どうしてもモヤモヤしてしまいます😞💦💦


コメント

ヘロ

それはショックな出来事でしたね…。

義母が普段どんな感じは分からないですが、

仮に直接義母に言われても、反応に困りませんか💦
お互いに気まずいというか…

私はもともと義母が嫌いで、あまり関わりたくないタイプなので、
そういうことも旦那通してでいいなとは思います。
もしそれについて質問がある場合も旦那に聞いてもらった方が角が立たないんじゃないかなと思いました。

でももし遺伝性の病気を持ってることを、子供ができる前からずっと知ってたのに黙っていたならそれはひどいですね…。

  • shikiby

    shikiby

    はい、知ってたようです…😞でも子供が生まれた今となってはこの子がいない人生なんてもう考えられないし、幸いいまはとても健康だし、いまこの瞬間を大切にするしかないと思ってます。
    そういう気持ちになれるまで結構時間かかったんですけど、義母はそういうわたしの気持ちとか何も気がつかないんだろうか…とか、色々考えちゃって😓💦わたしも義母のことあんまり好きじゃないんですけど(笑)、だからこそ家族になったとはいえきっちりして!!って思って😞

    • 10月26日