※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
産婦人科・小児科

11月中旬に1歳になる子どもの予防接種について、11月8日に5本接種か、誕生日当日に2本接種して翌週2本接種かで悩んでいます。早い方が良いと聞きますが、2週間の差は大丈夫でしょうか⁈

11月中旬で一歳になります。
予防接種についてなんですが…
どちらの病院にするか悩んでいます。

①健診をした(かかりつけにする予定の)小児科は11月の空きがもぅいっぱいで次に取れるのが早くても12月8日です。誕生日から2週間ぐらい経ってしまうけど、その1日でヒブ・肺炎・MR・水ぼうそう・おたふくの五本接種可能です。

②もぅ1つのクリニックでは11月の誕生日当日に接種可能です。ただ、1日2本までで先にヒブ・肺炎。翌週12月1日にMR・水ぼうそうの接種が可能です。

どちらにしようかとっても悩んでいます( ´Д`)
麻疹風疹は早くに打った方が良いって聞きます…。
早ければ早い方が良いけど、2週間はあんまりかわらないのかな?と思ったりも…
どうでしょう…皆さんならどうしますか⁈

コメント

うちは5本一気にというのが心配で、分けて打ちます。
なので、私なら2にします。

• あき

あき

そーですよね〜〜( ´Д`)
    コメントありがとうござます😊

• 10月26日
あんじー

私は何度も行くのが嫌なので、5本同時に接種します( ^ω^ )
実際、娘は5本同時接種しました😃

• あき

あき

一歳の頃に全く同じ内容で五本でしたか?そうなんですよね〜〜何度もだと大変で( ´Д`)

• 10月26日
  • あんじー

あんじー

全く同じ内容で5本接種しましたよ!
    私も予約が取れなくて3週間くらい遅れて打ってました😂

• 10月26日
  • あき

あき

そうなんですね^_^同じような方いて心強いです(o^^o)
    コメントありがとうござました(^^)

• 10月28日

私なら①に行きます!
何かあったときもかかりつけにする小児科の方が安心かなと😃

②ではおたふくは打てないのですか?

• あき

あき

そうなんです②では2本までなんで、おたふくはまた別日になります…
    私もできるなら①がいいのですが、2週間空いて大丈夫かなっと( ´Д`)

• 10月26日

退会ユーザー

1歳になったらっておおまかな感じなので、全然問題ないと思います😊
    息子も誕生日の1週間後で予約してあります❗

②だとすべて打ち終わるまでに1ヶ月以上(ヒブ、肺炎球菌→1週間後にMR、水疱瘡→4週間後におたふく)かかってしまうので、その方が空いてしまうのではないかと思います😱💦
    寒くなってきて毎回体調が良いとは限らないかもですし😓

• 10月26日
  • あき

あき

なるほどです‼️
    ①にします(^^)コメントありがとうござます(^^)

• 10月28日
どんちゃん⛄️

似たような状況になったことがありましたが、私は①にしました!
かかりつけ医の方が何かと安心かなと思ってそうしました。

予防接種は息子も娘も、いつも数本同時接種してますが、ありがたいことに今のところ特に何もないです☻

• あき

あき

そうなんですね…では誕生日から日にちが空いたというわけですね?
    ちなみに12月2日に友人の結婚式があって打ってないまま行くのはどうなんでしょう💦気にしすぎですかね💦

• 10月26日
マッシュ

私なら①ですかね!
うちも5本同時接種したことありますよ!
最後は足に打ってました😨
可哀想でしたが打ち終わった後はケロッとしてたし、何度も行くのも大変&可哀想だと思うので…
うちも誕生日から10日後ぐらいに打ちました!
少し遅れてもかかりつけにするなら色んな所でバラバラに打つよりいいかなーと🙂

• あき

あき

そうですよね‼️
    ありがとうござます!
    コメントありがとうござました(^^)

• 10月28日