※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきー。
妊活

子作り1年半で授かりません。原因を知るため病院へ行くべきか、産婦人科か不妊治療クリニックか悩んでいます。費用も気になります。

子作りをはじめて1年半
になりますが、なかなか
授かりません。

なにか原因を知るために
病院に行くべきでしょうか?

その場合、産婦人科か
不妊治療のクリニックだと
どちらに行くべきですかね(;へ;)?
ブライダルチェックなども
した方がいいのでしょうか?

産婦人科か不妊治療の
クリニックに行くにあたって
どれくらいの費用が必要に
なりますか?

質問ばかりですいません(>_<)

コメント

♡かれんママ✩°。⋆

私は産婦人科に聞いたところ「ウチではタイミング法しか出来ない。不妊専門クリニックに行くほうがいいよ」とハッキリ言われました。

妊活初めて半年で不妊専門クリニックに通い始めましたよ。
良かったと思ってます(*^^*)

不妊治療って心のケアもあると思うんです。
少し遠かったですが、同じ方が沢山いて焦らず治療することが出来ましたよ(*^^*)

  • あきー。

    あきー。

    コメントありがとう
    ございます!

    婦人科に聞かれて
    不妊専門のクリニックを
    進められたんですね(^_^)

    不妊専門のクリニックは
    色んなところがありますが
    色々探されて決められたんですか(°_°)?

    クリニックもいっぱいあって
    迷ってしまいますね(´ロ`ノ)ノ

    • 1月9日
ぶんたママ

年齢によると思いますよ。

もし30すぎてるのならいそいで不妊専門にかかった方がいいです!

もしお若いのなら近くの産婦人科に行って、まずはタイミング法で様子みてそれでも授からなければ紹介状書いてもらって、不妊専門医にかかった方がいいかと思いますよ!

私は、29の時にいそいで行きましたが、そこの先生に
33〜35くらいになって焦ってくる人が多いけど、妊娠するまでの期間や検査したり、2人目も考えてるならちょっと遅いんだよねって言ってました。

私は結婚してすぐ行ったので良かったですが、たしかに病院通って一年半かかりましたし、
2人目も欲しかったのでのんびりしないですぐに行って良かったと思っています(^^♪

  • あきー。

    あきー。

    コメントありがとうございます!

    年齢にもよるんですかね(>_<)
    現在、28歳になります。

    28だと焦って不妊専門の
    病院に行かない方がいいですかね(゚-゚;)?

    33〜35だと2人目を考えてると
    遅いんですかぁ(;д;)

    私も今年、29になるので
    ぼーっとしていたら
    すぐ30歳なりそうで
    早めに色々、行動した方が
    いいですよね(´ロ`ノ)ノ

    • 1月9日
  • ぶんたママ

    ぶんたママ

    私ならまずは近くの病院に行って軽く検査して、タイミング見てもらいます!
    私はそれで妊娠しましたよ☆

    そこで1年タイミング方がダメなら詳しい検査できる不妊専門医のところに行くのがいいかなーと思いますよ!
    不妊専門の病院だととにかく混んでて待つのと、検査も最初から詳しくやるのでお金も結構かかりますよ(∗ ❛⃘ ❛⃘∗)

    普通の病院なら最初に行った時5000円くらいで後はタイミング見るだけならそんなにお金かからなかったですよ!
    ただ基礎体温は絶対見せてって言われるので三ヶ月は計って表にして持っていくとスムーズに話が進みますよ!!
    頑張って下さいね☆

    • 1月9日
apjpmpmpmp

まずは、基礎体温をつけて産婦人科でいいと思います。
産婦人科でも、薬や注意等の治療法はできますし、内診で排卵状態も見てくれるのでタイミングも分かりやすいと思います。

治療費は覚えていませんが、何千円とかだったとおもいますが、調べる項目もあるので、何回か通う事になります。

  • あきー。

    あきー。

    コメントありがとうございます!

    そうですね。
    まずは出来ることから
    基礎体温をつけて産婦人科で
    見てもらうのもいいかもしれないですね(^.^)

    産婦人科でも排卵状態なども
    見て下さるんですね(°_°)!

    産婦人科にも問い合わせて
    みようと思います☆
    ありがとうございます!

    • 1月9日
ハナナ☆ミ

私の経験上、時間もお金も無駄にしないために、不妊治療専門クリニックに行くことをおすすめします。

色々な検査で授からない原因をまず知って、そこから治療が必要なら治療にかかります。

生理が来ていても排卵していない、排卵していても卵子の質が悪い、卵管が通っていない、子宮にポリープがあるせいで着床しづらい、精子の奇形率が高い、精子が殆どいない、精子を殺してしまう抗体があるせいで受精しない……などなど、授かりづらい原因は本当に様々です。

「まず婦人科で基礎体温で~」なんてやってるよりも、まずは一通りの検査がいいと思いますよ!

私が通ったクリニックでは、夫婦ともにまず検査(夫婦あわせて全部の検査で6万しないくらい)をして(間でタイミング取れるときにタイミング取りつつ)、授かりづらい原因もわかり、その治療をして1年ちょっとで妊娠できました。
結婚してもう8年です。その間、婦人科に行ったりしましたが、時間もお金も無駄にしたなーと今は思います💧

  • あきー。

    あきー。

    コメントありがとうございます!

    婦人科にも行かれたんですね☆

    本格的に治療してもらおうと
    思ったら、不妊専門の方が
    時間やお金のことを考えると
    いいかもしれないですね(゚-゚;)

    なるべく、時間を合わせて
    夫婦で検査した方がいいですよね(>_<)

    共働きの為、なかなか
    旦那さんとも休みが合わないのですが、、別々に不妊治療することも可能なんですかね??

    • 1月9日
く~ま

私は不妊だった場合の事を考えて不妊専門の病院にしました。

病院によると思いますが、私の通った所は男性も検査をしないとならない所だったのでお互いの状態がわかってからの妊活スタートだったので、時間的なロスや病院が変わる事で発生する検査のやり直し等がなかったので良かったなと思いました。

検査した所、私に不妊原因が見つかってしまったので排卵誘発剤を投与しながらのタイミング療法でしたが、約半年間の治療で妊娠する事が出来ました(*'▽'*)

最初の検査費用ですが女性は約2万円前後で男性は3千円程度でした。

病院によってはHPに初期検査の費用の目安が載ってるところもありますよ。

それと、風疹の抗体があるかも先に調べておくといいですよ!
抗体がない場合ワクチン接種すると2ヵ月位妊活が出来なくなってしまうので(>_<)

  • あきー。

    あきー。

    コメントありがとうございます!

    不妊専門の病院に
    行かれたんですね☆

    男性も検査をしないと
    いけない所だったんですか(´ロ`ノ)ノ
    夫婦で検査を受けないと
    どちらに原因があるか
    わからないですもんね(>_<)

    女性の方が検査する項目が
    多いのかちょっと高いんですね(°_°)

    病院はHPで色々、探されて
    決められたんですか??

    • 1月9日
  • く~ま

    く~ま


    病院は自宅と職場に近い所でたまたま評判の良い先生がいたのでそこに決めました。

    どの位の期間通うかわからないし、通いにくい場所の病院だと大変そうなので(>_<)

    31才で結婚して、1年間出来なくて子供は2人は欲しいなと考えてたので、もたもたしてられないなと思ったのと、なかなか出来なかった場合、妊婦さんを見ると辛くなるかも…と思ったのもあります。
    不妊専門の病院だと自分だけじゃない!みんな頑張ってる!!って思えたので自宅的には不妊専門の病院にして良かったと思いました(*´ω`*)

    あきー。さんも良い病院が見つかると良いですね♪

    • 1月10日
みおりんママ

まだ1年半ですよね?
うちの知り合いは5年できなくてやっと出来ました。
一般的には2年以上出来ないと不妊にはならないらしいですよ。
気持ちが急いでると赤ちゃんは来てくれません。
ゆったりした気持ちでいるのがいいと思います。

  • あきー。

    あきー。


    コメントありがとうございます!

    そうでよねー(>_<)
    まだ1年半で出来ないって
    悩んでたら赤ちゃんも
    来てくれませんよね(;д;)

    あまり気を焦らずに自然に
    任せた方がいいのかもしれないですね☆

    • 1月9日
あっつー

私は10ヶ月出来なくて、最近不妊検査しに行きました!
私はまだ検査中なのですが、今のところ旦那のほうに問題がありました(;・∀・)自然妊娠は難しいみたいで、、。
初診は5千円でした!
旦那のほうは精液検査のみだったので千円くらいでした!

  • あきー。

    あきー。


    コメントありがとうございます!
    最近、不妊検査に行かれたんですね(^.^)

    でも、原因が分かって
    よかったですね☆

    不妊検査をされた時
    緊張されましたか?

    私も病院もまだどこが
    いいかもわからなくて
    電話をするだけで緊張
    してしまいそうです(゚-゚;)

    私も、病院を色々調べて
    みようと思います☆

    • 1月9日
♡かれんママ✩°。⋆

私は産婦人科で言われた時に聞きました(*^^*)

最終的に決めた理由が、駅から近くて通いやすい。病院付近で気分転換ができる場所にしました(*^^*)

正直、行きたくないと思った日もありますが、その病院の帰りにここのお店寄って帰ろう♡とか、今日は頑張ったから自分にケーキ♡とかして通ってましたねw
注射が嫌いなので、帰りにケーキバイキングに一人で行ったりしてましたよw

  • あきー。

    あきー。


    やっぱり駅から近くて
    通いやすいとこの方が
    いいですよねー(´ロ`ノ)ノ

    婦人科でも男性の検査も
    できるんですかね??

    夫婦で一緒に見てもらうって
    なるとやはり不妊専門のとこが
    いいですかね(;へ;)?

    治療してるときは気持ちも
    沈みがちになりますもんね(>_<)

    そういう時こそ
    気分転換は必要ですよね☆☆

    • 1月9日
あきー。

やっぱりまずは
タイミングを見てもらう
ことからはじめて徐々に
自分の体の状態に寄って
不妊専門の病院に行くべきか
判断してもいいかも
しれないですね(>_<)

結構混んでるんですか(゚-゚;)!
不妊専門の病院は確かに
お金が結構かかるみたいですね…

基礎体温を三ヶ月計ってから
病院かかった方が
いいかもしれないですね(>_<)

詳しく色々教えて頂いて
ありがとうございます(*・v・*)☆
がんばります♪

miniくりりん

私も28歳で子作りをはじめて丁度1年。
子作りといっても排卵前にするだけなので、そりゃできないわけだよっていう感じですが。

周りが子どもいると焦りますよね〜。

お互い授かるといいですね(^ ^)

  • あきー。

    あきー。


    コメントありがとうございます!

    わかりますわかります(>_<)

    私もルナルナのアプリとかで
    排卵日付近を狙ってするだけで
    基礎体温とかもなかなか
    測れずにいます(゚-゚;)

    町で子供がいる人とか
    妊婦さんを見たりすると
    やっぱり焦っちゃいますね〜(;へ;)

    • 1月10日