※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

不妊治療後に自然妊娠し、心配がある状況です。胎嚢の大きさや心拍確認のタイミング、痛みについて不安があります。精神的な不安もあります。

不妊治療の末、採卵前に自然妊娠しました。
嬉しくて大変喜んでいますが、その反面、流産したらどうしようと毎日不安です😣
妊娠初期症状としては胸の張りがあり、ツワリらしきものもあります。
5w0dに初診にいき、12.2ミリの胎嚢を確認できました。
この大きさは平均なんでしょうか?
来週6w0dで心拍確認にまた受診予定ですが、早くないですか?心拍確認できるのでしょうか?
今のところ茶オリや不正出血などはありませんが、子宮がチクチク、キュンキュンという張っているような痛みがありますが大丈夫でしょうか😭
10週の壁を超えられるか、それまで精神的に不安です。
不安な気持ちは赤ちゃんに良くないですよね…。

辛かった不妊治療の末の妊娠なのでより心配してしまいます。

コメント

みほ

私も6年間不妊治療をしていた末での自然妊娠で初期には出血もあり不安でした。
心拍確認は6w3dでした!
次で心拍確認取れなくても胎嚢が成長していれば様子見になると思いますよ!

• みほ

みほ

ちなみに私は1人目の妊娠時は気がつかず初診が6w3dでした。
    2人目は初診が5w2dで胎嚢は11.4ミリでした!

• 10月26日
  • ママリ

ママリ

6年も不妊治療されてたんですね😣私は2年ですが、とても辛かったです。
    みほさん、よかったですね😭✨
    5w0dに受診で心拍確認できればひとまずホッとしますが…。せめて胎嚢が成長していることを願います!

• 10月26日
Nmi

おめでとうございます😍💕

私も5wで初診、胎嚢確認
でも心拍確認できず次の週で確認出来ました!
なにかお薬もらいました?

生理痛みたいな痛みは子宮が大きくなってる痛みらしいですよ!
冷やさないでくださいね!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    6w半ばなら、心拍確認できそうな気がするんですが、出来なかった時を考えると、心が持ちません😭💦

特に薬は処方されませんでした💦
    妊娠継続してくれるものを処方してくれたら良かったのですが…。

子宮の痛いはたまにあり、生理痛のような違うような😣

普段と違うので不安ばかりです💦

• 10月26日
  • Nmi

Nmi

それは心配が重なりますね😢

押しつぶされそうな気持ちすごいさっします😭😭

安静にしててくださいね😭

• 10月27日
ルネッタ

おめでとうございます!
私も採卵前の自然妊娠発覚でした。私は両側卵管閉塞だったので、子宮外妊娠を心配していましたが、無事に胎嚢も心拍も確認され、いま10週です。
不安な気持ち、とっってもよくわかります。でも、まさかの自然妊娠で、私たちのもとにきてくれた命にまずは感謝、そして赤ちゃんの生命力を信じましょう!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    音妻さんも自然妊娠おめでとうございます!私は1回採卵しましたがグレード4の初期胚しかできず、今月移植か採卵しようと思ってた矢先の妊娠でした。卵管閉塞にも関わらず妊娠されたとは…素晴らしいです。
    10週を越えるのがまた目標ですが、音妻さんのように早くなりたいです。
    私たちのところに来てくれた赤ちゃん…本当に奇跡だと思います。赤ちゃんの生命力を信じたいです‼️

• 10月26日
ぽち

胎嚢の大きさそんなもんだと思いますよ(*´ω`*)
私も不妊治療の末の妊娠で何度も流産を繰り返してきてのやっと妊娠中期です!

5w0d でその大きさなら6w0dで心拍も確認できると思います!
私は5w5dで心拍確認できましたよ(*´ω`*)
茶オリなどの不正出血が9w半ばまで毎日常にありましたが大きくなりました!
チクチク、キュンキュンは子宮が大きくなる準備をしているからなので問題無いと思います(p`・ω・´q)
親が心配して心折れそうでも、親の心配をよそにお腹の中でグングン大きくなります!
たしかにストレスはないほうがいいですが、不安な上に不安な気持ちは良くないとWでストレスをかける必要はないですよ♪

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    不妊治療の末の妊娠、おめでとうございます!
    流産をご経験され、さぞお辛かったでしょう😣💦

大きさ問題なければこのまま順調に成長してくれるのを願うばかりです。

早く心拍確認したいですが、来週が来るのが怖くて仕方ないです。

でも奇跡を信じて、ストレスためずにいきたいです!

• 10月26日