※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

めんどくさい知人との付き合い方に悩んでいます。ネガティブな発言や他人の否定が多く、疲れます。ストレスをためずにどう対処すればいいでしょうか。

めんどくさい人との付き合い方に悩んでいます。
今度会う予定をしている知人がいるのですが、私の中では用事がない限り会ったり連絡したりしたくない相手です…
そして今回会わなきゃいけない用事があるので、会います。

めんどくさい理由ですが、その知人は、ネガティブな発言と他人の否定が多くて、常に私は私は〜と言うタイプです。
他人の幸せは嬉しくない、自分より上手くいっている人は面白くない、とみずから言っているくらいなので、会うとどっと疲れます。

余計なストレスをためたくないのですが、こういう人と関わる時どのように自分の心を守ればいいのでしょうか。
あしらい方などがあれば教えてください。

コメント

みいさんにとって、会わないといけない人なんでしょうか?私なら、用事が~とか、体調悪いんです~とかで、何度か断って、なんとなく疎遠にしてしまいます。

• みい

みい

コメントありがとうございます。
    詳細は身バレしそうなので伏せますね。

• 10月26日
ちびた

そりゃ大変だね。かわいそうに。大変だね。かわいそうに。
あなたは本当にかわいそうな人だねー大変だねー。
を、心を無にして言い続けます。
最後の最後に「じゃ何が楽しいの?楽しい事なくてかわいそうに」って言っちゃいます。

• みい

みい

それ凄いですね!👏
    心を無にするのが特に。私は気持ちがつい引っ張られちゃうので…

• 10月26日
Nmi

私だったらあからさまな態度とりますね😉
私にもそういう人周りにいて、私は会いたくないんですけど、会おうよ!って言ってきます😤😤
Instagramでメッセージ届くんですが、既読無視したり、絵文字顔文字無しの(そうなんだー)(そうみたいだねー)とかもう話をそもそも無視したりしてます(笑)
さすがに分からない人いないだろってくらいです😂

そんな面倒くさいヤツに時間と精神を使ってるの凄く無駄ですよね!!

• みい

みい

そうなんです、めんどくさい相手に余計な時間や気持ちを使いたくないです(^^;;
    嫌な人と会わずに済むならいいのですが…

私はあなたのことが嫌いです、と言わんばかりの態度のほうが良さそうですね(^ ^)

• 10月26日
  • Nmi

Nmi

むしろ言っちゃいましょう(笑)

会いたくないですよね😭
    連絡とってるのってLINEですか?
    会わなきゃ行けない用事が終わったら
    もうLINEブロックしちゃいましょ😂

• 10月26日
  • みい

みい

そうですね、用事済んだらブロックでいいかもしれません!笑

相手は私にいつかブロックされそうで不安…とは言っていましたが、変わらずだったのでもういいかもしれませんね😓

• 10月26日
  • Nmi

Nmi

自覚症状あるんですねwww
    じゃあやってやりましょう😂😂

本当そういう人にイライラしたり
    時間の無駄ですもんね!

• 10月26日
  • みい

みい

自覚はあるけど、なんで嫌がられているのかはわからないんだと思います😓笑

まさにその通りで、無駄な時間です😂

• 10月26日
  • Nmi

Nmi

そんな低脳もう関わるだけ無駄ですね😂
    用事が終わったら距離置きましょ…

• 10月26日
  • みい

みい

私のことはブロックしない?大丈夫?と確認してくるんですよね…笑

そうですね、距離置きます😓

• 10月27日
まっくぶー

とりあえず会いません!
みんなで会おうよ!の中にそうゆう子が混じってたら、わかった瞬間にキャンセルします。失礼とはわかっててもドタキャンもします。
SNSもメールも無視。
そこまでしたら、ようやくちゃんと疎遠になりました😊

• みい

みい

会ってやり取りしないといけないものがあるので、とりあえずそれが済んだら会わないで済むのでそれまでは頑張ります!😂
    結構がっつり切らないと気付かない人だと思うので、疎遠にするときはがっつりめに…笑

• 10月26日
  • まっくぶー

まっくぶー

あー、めんどくさいですね💦
    前に、友だちの結婚式で一緒になっちゃった時は、視界に入れない、目を合わせない、どうしても周りの空気的に話した方がよさそうな時は話しかけられたら目を合わせないで会話がすぐ終わるように話すをしてました😜

あと1回?がんばってくださいね🍀

• 10月26日
  • みい

みい

私は相手のことを知り合い程度にしか思っていませんが、向こうは私のことを大親友だと思っているので余計にややこしくて…😓

あと一回です(^ ^)
    ただあと一回会うだけでもいまから頭痛がするくらい嫌で仕方ないです…😨

• 10月26日
かすみ

私にも同じような知人がいて困っていましたが、人間観察と思うと楽しくなりましたよ。
こんな考えでは楽しくないだろうなぁ、これは今こういって欲しいはず、うんうん、やっぱり自分さえ良ければいいんだよね、と心の中で分析しています。
自分はそうならないように反面教師にしています。

• みい

みい

人間観察ですか😳
    そのやり方は面白そうですね!
    反面教師にするのも盲点でした。

いつか試してみます(^ ^)

• 10月26日
こっとん100

わたしの友人にもネガティブな人います💦そしてわたし自身がそういうタイプの人をうまくスルーできずに変な正義感からなのか色々意見を言いたくなってしまいます💣なのでその友人と会わないよう連絡とらないようにしていますが、、、
こういう人間もいるんだ、一番苦しんでるのはその人本人なんだ、と思うように心がけています😞
関わる方も疲れますよね💦💦

• みい

みい

私もスルーするのが下手です(^^;
    私は相手のネガティブに引っ張られるタイプです…💦
    関わるの疲れますよね…

• 10月26日