※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友人との生き方の違いに悩んでいます。友人が結婚や子供に否定的だったのに、自分と同じタイミングで結婚・妊活を始めたことに怒りを感じています。友人との関係性について相談したいです。

私が心が狭いだけなのでしょうか‥(・_・;
長くなりますがよければご意見ください。

高校の時から、もう10年以上仲が良い
友人がいます。
いつも遊ぶ時は3人で、そのうちの1人が
すごく自由な子で、長年付き合ってる彼氏が
いても男遊びが激しく、ほぼ毎晩飲み歩き
合コンに参加したり男遊びをしたりしていて
結婚願望もなければ子供も嫌いだから
一生いらない。と言っていました。

私はその全く逆で、昔から早く結婚し、
子供が好きなので早く欲しいと思ってました。
いつもそういう話しになるときまって、
「家庭に入って何が楽しいの〜?」とか
「○○ちゃん(私)は全然遊んでないから
全然楽しくないやろ〜!
私はめちゃくちゃ楽しいし満たされてる」
と言われていました。

そう言っていたのに、私が結婚する事になり
報告すると、翌月自分も結婚する事になった
と言われ、理由を聞くと私がするから
しとこかなと思ってと言われました。。
(長年付き合ってる彼氏からは、ずっと結婚
したいと言われていて、この子のタイミング
で結婚が決める事ができる状況だった)
その時は、一瞬えっ⁉︎と思いましたが
祝福しました。

その後私はすぐ子作りを始めたのですが
なかなか授からず、不妊治療をし、去年やっと
赤ちゃんができました。
すると、つい最近まで
「子供がいたら自由に出来ないし、作る気
なんてさらさらない」と言っていたのに、
年賀状に、今年は妊活をする。
と書いてあって唖然としてしまいました。。

仲の良い友人と歳の近い子がいれば楽しいし
嬉しい気持ち反面、あれだけ私の生き方を
否定してたくせになんで同じタイミングで
何もかもマネてくるの⁉︎と怒りも正直
あります。。
ずっと結婚したいとか子供が欲しいと願って
いたのなら私も心から祝福するのですが、
結婚や妊娠なんてしょーもないみたいな
感じで言われていたので腑に落ちません。

来週遊びに来てくれる事になってるのですが
このままでは軽く嫌味を言ってしまい
そうです(・_・;笑

コメント

そういう子居ますよね💦
ムカつく気持ちはすごくよく分かります‼
まぁ、でも結婚も妊娠も自由ですから、何も言えないですね…(´・ω・`)
真似と言うか、本当はゆうまこさんが羨ましかったのかも??

言い方悪いですが、赤ちゃんも簡単に授かりそうですね…
そういう子は人の気持ちが一生分からないんだと思います…

嫌なら、私なら距離置きますね。(^o^;)

• ママリ

ママリ

そうなんですよ(;´Д`A
    彼女の人生なので、私がとやかく言う権利はないんですよね〜。
    すぐ授かりそう‥って私も思います(−_−;)
    心が狭いですが、私は赤ちゃんできるまで治療頑張ってすごく長い時間がかかったので、次会った時に「できちゃった〜♡」なんて軽く言われたらちょっとムッとしてしまいそうで(;´Д`A

• 1月8日

読ませていただきました(^ ^)!
大変失礼かもしれませんが、ご友人はなんでも真似っこしちゃうひとですか?
依存性パーソナリティ症候群とかのような気がします。
なんでも真似っこして、でもその人より優位にいたい。みたいなひとなのかなーって思いました。
なので、割り切って付き合っていくしかないのかなぁ、とも思います。
一昨年か去年に公開された白ゆき姫殺人事件(湊かなえさん著)に出てくる菜々緒さんが演じた役のひとがそんな感じでした。
わたしの周りにそんなひとがいたら、自然と疎遠にしちゃうかもしれませんね(^_^;)

• ママリ

ママリ

長い文章になってしまい、すみません(>_<)
    ん〜真似をされた自覚があるのは今書いたものだけなのですが‥少しそうゆうのがあるんですかね(・_・;
    彼女は何事も、誰よりも優位に立っていたいという感じはあります。
    3人で仲がいいので、距離を置くともう1人の子に悪いので私が割り切るしかないんですかね〜(/ _ ; )

• 1月8日
MAKI もも

私は友達パターンかも😓
全く結婚や子どもに興味なかったんですが、仲の良い友達ができちゃった婚をして、今まで遊んでたのに遊ぶ頻度が低くなったからかな?寂しさかな?
なんか、羨ましくなってきて私も結婚しちゃいました😏
今は、独身どうしではないし、家の事もしなくちゃいけないから前の様な遊び方は出来ないけど、仲良くスーパー一緒に行ったりしてますよ😍

• ママリ

ママリ

そうなんですかぁ〜!
    MAKIももさんとそのご友人とは2人でよく遊ぶのですか?
    私は3人で仲良くて、今回に関係ないもう1人の子は彼氏もいない独身なので、焦る必要や寂しさはないはずなんですが(;´Д`A
    私を特別視してるのでしょうか。。

• 1月8日
ラルフ

きっと焦りからでしょうね。
居ますよね。そーゆー子。

私も不妊治療の末去年やっと子供を授かった身なので気持ちよく分かります。

私の仲の良い友人が同じく結婚も子供もいらない。遊びたい。結婚して何がいいの?楽しいの?ってよく言ってましたし彼氏がいても他の方に目も向けてました。
しかし私が結婚し、子供ができ、どんどん年齢も重ねて口にしたのが結婚もしたい、子供が欲しいでしたよ!焦るって言ってました。

仲もいいんだし嫌味よりもズバッと言いたい事あるならハッキリ言ってやったらいいんですよ!

• ママリ

ママリ

全く同じですね〜(;´Д`A
    私は、結婚や妊娠って、夫婦(パートナー)でのタイミングだと思うんですよね。
    自分が望んでいないのなら、周りがしたとしてもそれを貫けばいいと思うし、結婚したくなったり子供欲しいと少しでも思うように考えが変わったのなら、私を否定せず正直に言ってくれればまだいいものの。。
    ラルフさんなら、ズバッとどんな風に言いますか?笑

• 1月8日
  • ラルフ

ラルフ

そうだよね〜正直に言えばいいのにね‼︎んじゃこっちも気を悪くせずに受け入れて祝福できるもんね!

私ならそのまんま言いますよ。
    ドストレートに!

結局のところ私の事否定している発言が多かったけど結婚に興味あったって事は事実だという事。
    もう一つは子供の件でも素直に言ったらいいのにっていうよ。
    友達の意見に対して正直言葉に不快な思いをしたからって。

• 1月8日
あいば

それおそらく張り合われてますよ。
「私より下のはずのゆうまこが、私より先をいくのは許せない」みたいな感じかなーと思いました。
いいまでも他には思い当たることはありませんか?
私も友人によくそういうタイプの子がいたので思い出してしまいました…
妊活する、とかわざわざ言わなくてもいいこと言ってくるわけだから尚更あやしいですよね。

どうでもいいけど、そんなくだらない理由で他人を巻き込んで結婚、命の誕生の出産を利用するのは信じられないです…
私も結婚願望強かったので、なんか腹立ちます。
結婚や出産をなんだと思ってるのか。

• ママリ

ママリ

なんか張り合われてる気もしますよね(・_・;
    私が全部自分のペースで上手くいっていて、相手にしないから余計悔しいのでしょうか。。
    でもこっちはいい迷惑です〜(;´Д`A
    そうなんです!
    結婚はともかく、妊活は本当に赤ちゃんが欲しいという気持ちでしてほしいなと思っていて、その気持ちが抑えきれず次会う時に言ってしまいそうで(・_・;

• 1月8日
菜めし

きっと心のどこかで、ゆうまこさんには勝てないと思ってるんだと思います(^^)
だから、ゆうまこさんが幸せになるなら、私も結婚しよー。くらいに思ってるんでしょうね(^^;
このタイプの子は、なんでも自分が一番じゃないと気が済まない!って感じですよね。男遊びしていたのも、私モテるから。くらいのものです。

ゆうまこさんが幸せな人生を送っていることが、なによりの仕返し?になると思います(^^)

私なら嫌みを言うよりは、幸せアピールしちゃいます(笑)その子の前では絶対に愚痴とか言わないようにしたり(笑)

• ママリ

ママリ

ですかね〜(;´Д`A
    でも自分のペースでしてほしいものです‥(´・_・`)
    確かにこの子は全て自分が1番じゃないとって感じがします。
    自分のしている事が1番正しいと思っているのでよく考えを押し付けられます(~_~;)
    私はスッキリしそうですが、幸せアピールしたら更に悪化しないか少し不安ですね〜´д` ;笑

• 1月8日
MAKI もも

気持ち悪いくらい仲良いですよ。笑 2日に1回は電話したり、週一くらいでは会いますね〜😆
ゆうまこさんが幸せに見えたんだと思いますよ。今までに思ってもみなかった幸せの形を見せられた感じなのかな❓
私は友達に「今までなんも思わんだけど⚪️⚪️見とったら結婚したなってきたわ」って普通に話しましたけどね😓

• ママリ

ママリ

そんなに会ってるんですねΣ(・□・;)
    それだけ仲良いと離れていくような気持ちはわかる気がしますね。
    MAKIももさんのように正直に、私を見てたら結婚したいなぁと思ったとか子供が欲しくなったなぁとか言ってくれたらいいのですが´д` ;
    口では酷い事を言う割にマネてくるのでカチンときてしまって。。

• 1月8日
はな

嫌味言っちゃいましょ!笑

そのお友達も悪気がないみたいなので、ゆうまこさんも、

『あなたには家庭に入ったら全然楽しくないやろって、言われたけど、やっっっぱり結婚っていいでしょ〜??♡
ねっ!!やっっっぱり子供も欲しいでしょ〜??♡でしょー?
私今が一番幸せーーー‼︎♡』

って笑

• ママリ

ママリ

言っちゃっていいですかね(笑)
    でも、子供可愛いやろ〜⁉︎欲しいやろ〜⁉︎って言って、そやなぁってなって、すぐ出来ちゃいました〜って展開も正直微妙だと、ブラック部分の私が呟いています。。(;´Д`A笑
    結果マネされた事がずっと残りそうで‥
    彼女の本当に妊娠を望む時に促したいんですよね〜(~_~;)

• 1月8日